東京で仕事をしたいと思う地方の方も少なくないでしょう。しかし、東京で仕事をする、働くことに対して、漠然とした不安を持っている。自分は東京で働けるかわからない。そういう人もいるかもしれません。そこで今回は東京で仕事をする、就職することに対してのメリット・デメリットについて考えていきたいと思います。

東京で働くメリットとは

東京で働くメリット

東京で働くことは、やはりメリットも多いです。都会であるからこその利点は多くあります。実際にどのようなメリットがあるのか、下記で詳しく見ていくことにしましょう。

交通の便がすこぶる良い

東京で働くメリットのひとつに交通の便がすこぶる良いことです。都内にはありとあらゆる電車、バス、地下はりめぐらされています。なので、車を持たなくても、東京では移動手段で困ることはないでしょう。むしろ、車がある方が、維持費がかかり邪魔に感じてしまうほどです。東京の場合は、駐車場代で2万円超えすることも普通にあります。地方の家賃くらい駐車場代でかかることが普通にあるのです。

なので、東京では車を持たない人も多いです。特に一人暮らしの方は、車を持たない人も多いでしょう。東京の場合は、車を持たずとも、電車やバスや地下鉄の交通網が発達しているので特に困らないのです。都心にはすぐにアクセスできますし、おそらく電車賃も安いと思います。15km離れた場所でも電車なら200円程度で移動できます。それくらい交通費も安く、都内ならどこへでもアクセスしやすいのです。

就職先が多くある

東京には様々な就職先がある

東京には多くの会社が集まります。数えきれないほどの会社が集まるため、就職活動に困ることはないでしょう。たとえなかなか仕事が見つからなかったとしても、地方に比べて東京の方が企業数は圧倒的に多いので、就職チャンスはあるのです。地方でなかなか就職先が見つからない多くの方が、東京で働き口を探しています。

例えばニッチな産業でも東京ならある場合があります。メイドカフェなどマニアックな業界も東京で盛んですし、働きたいと思う業界が見つからないというのは、東京ではまず考えにくいです。あらゆる業界の仕事が東京に集まっています。特に地方では自分のしたい仕事が見つからないという方こそ、東京で探してみると良いでしょう。様々な業界の仕事があるので、自分に合う仕事が見つかる可能性も高いです。

また、外国と関わるビジネス、英語を生かした仕事など探す場合にも東京がオススメです。東京ならば、多くの外国企業と関わりを持つ会社も多くあります。グローバルにビジネス展開していきたい方も、東京で働いた方がメリットは大きいでしょう。

商売を始めるにも東京にチャンスあり

また、将来的にもし商売を始めようとしているならば、東京ほどチャンスがある場所はありません。それだけ多くの人が集まるため、ビジネスチャンスはあると言えるでしょう。また、起業する前の修行としても、東京は良い場所だと思います。

東京には多くの人が集まります。当然、ビジネスチャンスも多くなるわけです。例えば独立するにしても、潜在顧客が多くいる方が、ビジネスを軌道に乗せるためにも良いはずです。それだけチャンスがあります。そういう意味では、人口の多い東京で仕事をした方が、稼げるチャンスも十分にあるわけなのです。東京なら修行できるお店も多くあり、ビジネスのステップアップにもつながります。

都会は刺激が多い

また、都会には多くのサービスや物が集まります。当然刺激が多く、良い人生経験にもなるでしょう。また、最先端のものも集まっているので、流行を知りたい・トレンドを知りたい方は、都会での生活も会っているかもしれません。特に若い人は、都会の流れ、流行を学ぶならば、東京が良いでしょう。

また、東京はスピード感もあります。地方では感じられないような、速さや流行り廃りがあり、その流れはめまぐるしいです。業界のスピード感、早い成長を感じたいならば、東京という場所は最適です。自己成長したい、自身を高めていきたい方こそ、東京で勝負してみるのもありでしょう。

東京で働くデメリットは何?

東京で働くデメリットは何?

上記のように東京で働くことは、様々なメリットがあるのです。では逆に、今度はデメリットは何かについて考えていきましょう。

人が多すぎる

東京にいるとよく思うことですが、とにかく人が多いです。どこを歩いても、人だらけです。休みの土日も人が多すぎて、混むしなかなか目当てのものまでたどり着けません。朝の通勤時間などは、満員電車に揺られてストレスに感じることもあるでしょう。人に会いたくないと思っても、なかなかそうさせてくれないのが東京という大都会です。

人が多いということは、特に土日などはどこへ行っても混みます。特に人気の観光スポットやお店などは、すんなり入れるということはないでしょう。せっかくの休みなのに、人混みの多さで待たされて、疲れることもあるでしょう。しかし、人が多いからこそ、エネルギーあり活気あるとも言えるのですが。

ストレスの多い街、東京

ストレスが多い - 東京

東京は人も多く、また仕事に対するプレッシャーも重くのしかかるため、何かとストレスの多い街です。なので、東京になれないと、最初はものすごくストレスを感じることもあるでしょう。人が多くなれば、人間関係で悩むことも多くなるかもしれません。

特に東京はスピード感に満ちている場所なので、常に成長が求められます。ノルマも高く設定されることもあるでしょうし、休む暇がないほど働かなければいけないときもあるでしょう。また、相談しようにも話せる相手がいなく、ストレスばかりたまるということもあります。地方では考えられないほどのプレッシャーを感じてしまいやすいのも、東京ならではなのです。

ただ、ストレスは必ずしも悪いものではなく、良い仕事をするためには、ある程度のストレスも必要だったりします。なので、自分の中でうまくコントロールすることも大切でしょう。

一生に一度は東京で仕事するのもあり

東京で仕事するのもあり

東京で仕事をすることについていろいろ話していますが、人生一度切りなので、一度くらいは東京で働くのも良いと思います。都会には、地方にない、ストレスもありますが、スピード感や成長できる感じがあります。刺激的な日々を過ごすことができますし、新たな環境や成長を求めるならば、都会での仕事もありでしょう。

東京で働くことは辛いこともあるかもしれませんが、刺激に満ちた充実する日々を送れることでしょう。お店も多くあり、いろいろと便利な面もあります。また、いろいろな考え方を持った人たちが集まるので、新たな価値観を得る意味でも、東京で働いてみるのも面白いかもしれません。下記でおススメするサイトは、都会で仕事を探すのにも生かすことができます。また、住所も同時に探せるサイトもあるので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう。TokyoDive