就職/転勤/転職などでデスクワークをする機会が多くなった方も多いでしょう。

ただし、デスクワークが多くなると、眼や肩や首などのコリが出てくることがあります。デスクワークを行う場合は、自身の体への影響についても気をつけなければなりません。

長時間のテスクワークは体への負担も大きい

長時間のテスクワークは体への負担も大きい

長時間のデスクワークは体への負担も大きいです。

デスクワークによる眼への負担

長時間デスクワークを行うことで、パソコン画面を長時間見続けることがあるでしょうから、当然眼への負担も大きくなります。

長時間パソコン画面を見ることで、ピントがぼやけてきたり、眼が疲れることがあるのです。

肩/腰/首への負担も大きくなる

また、長時間デスクワークを行うと、長時間同じ姿勢なわけですから、当然、肩や腰や首への負担も大きくなります。

さらに、足が浮腫んできたり、体が弱ってきたりすることもあるでしょう。

体の疲労を抑えるためにも、デスクワークの仕事で注意すべきこと

体の疲労を抑えるためにも、デスクワークの仕事で注意すべきこと

このように、長時間デスクワークを行うことで、眼や、首肩腰への影響も大きくなります。

では、デスクワークを行う際に、どのようなことに気をつけるべきなのか、下記で詳しく見ていくことにしましょう。

適度に休むことが大切

適度に休むことが大切

長時間のデスクワークでは、やはり適度に休むことも大切です。

眼や体を休めるためにも、適度に休憩を入れるようにしましょう。理想は、1時間ごとに10分程度は休憩を入れた方が良いのですが、それが難しい場合は、少し眼を画面から離してみたり、別の作業をしてみるのも良いでしょう。

オフィス内でもできるストレッチやマッサージを行う

長時間のデスクワークは、体がはってしまい、コリの原因にもなります。

なので、適度に社内でもできるストレッチやマッサージを行うと良いでしょう。足を伸ばしてみたり、首を揉んでみたりして、血流促進をうながすようにすると良いでしょう。

体のハリを感じる場合は、特にストレッチなどを行うようにしてみましょう。

仕事終わりや休日に運動で汗をかく

また、デスクワークが多い方は、運送不足解消のためにウォーキングなどで汗をかき、体内の血流をよくするのも良いでしょう。

過度なスポーツではなく、適度な有酸素運動でも、体の血流がよくなり、コリ解消効果も期待できます。また、運動だけではなく、普段動かさない筋肉のストレッチも良いでしょう。

長時間のデスクワークで体をあまり動かさない方こそ、適度な運動も効果的です。

お風呂にゆっくり温まる

仕事終わりは、お風呂で体をゆっくり温めるのもリラックスできて効果的です。

日々忙しく気を張らせて働いている方は、お風呂に入って、リラックスするのも良いでしょう。体も気分もリフレッシュできると思います。

眼を温める

長時間のデスクワークは、やはり眼を酷使しがちです。

疲れ目を癒すためにも、眼を温めるのも良いと思います。血流もよくなりますし、眼もすっきりリラックスできるでしょう。

パソコンの彩度を下げる

パソコン画面の彩度を下げる

また、パソコンの彩度を下げることもオススメです。パソコン画面の明るさを調整することで、目の疲れの影響を弱めることが期待できます。パソコン画面のブルー色を下げるとブルーライトカット効果にもなるでしょう。

ただ、デザイン系の仕事の方は、パソコン画面の色彩調整をしてしまうと、デザインの出来にも影響を与えてしまうので、難しいところではありますが、その他の一般的な仕事ならば、パソコン画面の色彩を調整してみるのもいいかもしれません。

パソコン画面の高さにも気をつける

あとは、パソコン画面の高さにも気をつけましょう。

パソコン画面が眼よりも高い位置にあると、見上げる格好になり、その分、眼を大きく見開く必要があり、眼が乾く原因にもなります。

ドライアイの原因にもなってしまうので、パソコン画面の高さは、自分の眼よりやや低めにしておくと良いでしょう。

コンタクトレンズからメガネに変える

コンタクトレンズの使用を避ける

コンタクトレンズを使用している方は、コンタクトレンズの使用を控えるのも一つの方法です。

一度メガネに切り替えてみてはどうでしょうか。コンタクトレンズの長時間利用は、眼への負担も大きいです。長時間コンタクトレンズの使用をしている方は、時にはメガネを使用してみるのも良いでしょう。

度数が合っているのか確認

コンタクトレンズやメガネの度数が合っているか

そもそもコンタクトレンズやメガネの度数が合っていないことも考えられます。長らく眼科に行っていない方は、度数が合っていない場合もあります。

メガネをしても目に疲れを感じる場合は、眼科に行き度数が合っているのか確認してみるといいでしょう。

瞬きを意識的に行う

瞬きをして目の疲れを癒す

パソコン画面を長時間見ている場合は、画面に集中しているあまり、瞬きの回数が少ないことも考えられます。

瞬きが少ないと目が乾きドライアイの原因にもなります。なので、意識的に瞬きをするように心がけましょう。

瞬きによる涙で、目の乾きを防ぐことが目の疲労回復効果も見込めます。

意識的に遠くのものを見るようにする

長時間のデスクワークは、近くのパソコン画面を見ることが多くなります。

なので、眼を緊張状態から解放してリラックスさせるためにも、意識的に遠くのものを見るといいでしょう。

仕事で長時間パソコンを見る必要がある方は、適度に画面から眼をそらして、眼を休憩させると良いと思います。

長時間のスマホ利用を避ける

長時間のスマホ利用を避ける

また、長時間のスマホ利用を避けることも大切です。

デスクワークでただでさえ目が疲れているので、それでさらにスマホもとなると、常に目を酷使した状態になります。デスクワークで疲れた目には、休みを入れることも何よりも大切です。

通勤途中や家でもスマホを見る機会が多い方がいるかもしれませんが、眼を休めるためにも、スマホの長時間利用は避けるようにしましょう。

目薬は一時的でしかない

眼精疲労目薬効果は一時的

デスクワークで目が疲れているひとは、目薬を利用することもあるでしょう。

しかし、目薬の効果は一時的なものでしかありません。また、目薬は目に刺激を与えることもあり、必ずしも毎回使うのは良いとも言い切れません。

デスクワークによる目の疲れはサプリメントがオススメ

デスクワークによる目の疲れはサプリメントを利用する

デスクワークで目の疲れを感じている方にオススメしたいのが、サプリメントの利用です。

サプリメントでは、目に良いとされる栄養素を効率よく摂取でき、疲れ目の回復にも効果が期待できます。出勤する前に、サプリメントも飲んでから家を出ると、視界がよりクリアになるなどの効果が期待できるでしょう。

人気のサプリメントは、「デスクラーク」というサプリメントデスクラーク目に効くサプリメントで、ブルベリーなどに含まれる成分も多く配合されており、デスクワークによる眼精疲労を感じている方にもオススメです。

目がかすむ場合は、「えんきん」という目に効くサプリメントえんきん目に効くサプリメントも好評なので、デスクワークで目が疲れている方は、ぜひ試してみるといいでしょう。