• 『不動産投資セミナーに参加したいけど、どこがおすすめなの!?』
  • 『怪しい不動産投資セミナーに参加したくない!』
  • 『怪しい不動産投資セミナーを見分けるコツとは?』

不動産投資セミナーに興味あっても、変な勧誘を受けたくないので、躊躇してしまいがちですよね。

特に初心者の場合は、良い不動産投資セミナーはどこなのか、見分けづらいものです。

そこで今回は、怪しい不動産投資セミナーの見分け方、そして、おすすめのセミナーについて、ご紹介しましょう!

目次

不動産投資セミナー参加のメリット

不動産投資セミナー参加のメリット

不動産投資セミナーの参加には、多くのメリットがあります。

私自身も、実際に不動産投資セミナーに参加して、非常に勉強になった一人です。

0から不動産投資を学べる!おすすめの不動産投資セミナーはこちらになります!グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー

グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナーグローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー

プロの意見が聞ける

まず、不動産投資セミナーに参加すると、その筋のプロの意見が聞けます。

いくら不動産投資に関する本を読んでいても、プロの生の声に勝るものはありません。

実体験を通した考えが聞けるので、これからの不動産投資にも大いに役立つ情報が手に入ります。

また、質問などできる場合は、個人的なアドバイスも、もらえたりします。

一般人が、実際に不動産投資をしている方とお話しできる機会は、なかなかないので、そういう意味でも、不動産投資セミナー参加は大きな価値があります。

最新情報が聞ける

あとは、最新の情報が聞けます。

不動産投資関係は情報が命です。

良い物件はすぐに売れてしまいます(数時間で売れます)。

ですから、いち早く良い情報をゲットすることが大事ですね。

また、税金面でも年々法律など変わりますから、今後を見据えた投資をする上でも、貴重な情報を得ることは大事ですね。

質問や相談ができる

書籍を読んだだけではわらなかったことでも、不動産投資セミナーに参加することで、質問や相談をすることができます。

しかも、経験談を交えての答えが聞けるので、よりためになる話を聞くことができるのです。

あなたが疑問に思ったことに対して、的確にアドバイスがもらえるのも、不動産投資セミナーの良い点ですね。

不動産投資仲間ができる

あとは、不動産投資セミナーで投資仲間ができたりします。

実際に、あなたと同じように不動産投資で悩んでいる方も少なくありません。

そのような方達と出会い、情報交換をしたりすることもできます。

不動産投資は、なかなか周りのひとにも相談しにくいものです。

実際に投資を行っているひとも少ないですからね。

そういう意味でも、不動産投資セミナー参加で貴重な出会いができ、それがまたモチベーションにもつながるものです。

不動産会社との人脈ができる

特に重要なのが、不動産会社との人脈ができること。

人脈作りは、不動産投資を成功させるためにも、大変重要なことです。

不動産会社も投資に強い、弱いがあります。

また、協力的なのか、サービスの質でも全然違います。

ですから、本当に頼れる不動産会社と信頼関係を築くことは、とても大事なんです。

不動産投資に関する冊子がもらえる

不動産投資セミナーに参加すると、不動産投資に関する冊子がもらえます。

貴重な体験談や失敗談も掲載されていたりするので、結構勉強になることも多いですよ!

詐欺?!怪しい不動産投資セミナーの特徴

詐欺?!怪しい不動産投資セミナーの特徴

このように、不動産投資セミナーに参加するメリットはたくさんあります。

経験や知識が浅い方こそ、不動産投資セミナーはおすすめですね。

0から不動産投資を学べる!おすすめの不動産投資セミナーはこちらになります!グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー

ただし!

不動産投資セミナーにも質の違いがあります。

残念ながら、不動産投資セミナーの中には、怪しいセミナーもあるのです。

では、これから詐欺被害に遭わないためにも、怪しい不動産投資セミナーの特徴について、ご説明しましょう!

誇大広告・うたい文句が多い

怪しい不動産投資セミナーほど、明らかに誇大な広告を出したりしています。

例えば『利回り〇〇%!』(異常な高利回り)、『最高〇〇!』など。

ネット上には、明らかに大袈裟な広告もあります。

このような誇大広告を謳うセミナーには注意しましょう。

また、不動産の内容を広告に記載する場合は、著しく事実に相違する表示、有利であると誤認させるような表示をすることは禁止されています(宅建業法32条 誇大広告の禁止)。

良いことばかりしか言わない

同じように、良いことばかりしか言わない不動産投資セミナーも要注意です。

実際の不動産投資では、空室リスク、利息や税金の問題、苦情問題、修繕費や管理費など、考えなければならないこともたくさんあります。

それらを省いて、ただ良いことばかり言う不動産投資セミナーは、注意した方が良いでしょう。

営業電話がしつこい

営業電話がやたらしつこいのは、あなたに物件を買わせようとばかりするはずです。

このような営業は、あなたのために行なっていないことが、少なくありません。

会社利益ばかり考える不動産投資セミナーは、あなたに大きな負債を追わせることもあるので、避けるべきでしょう。

怪しい新築ワンルームマンションばかり勧められる

都心でもなく、大して駅近でもないのに、やたらと高い新築ワンルームマンションばかり勧める不動産投資セミナーも要注意です。

特に新築物件は、高額ですし、価値も下がりやすいので、不動産投資では注意すべきことが多いです。

安易に魅力的でもない高額物件ばかり勧めてくる不動産投資セミナーは、あなたにとっては損するだけなので、避けるべきでしょう。

高額なプレゼントで誘ってくる

例えば、『◯◯万円分のギフト券!』など、ただ不動産投資セミナーに参加するだけなのに、明らかに高額な参加者プレゼントを用意しているセミナーは、裏で何かあるかもしれません。

そうでなければ、ただセミナー参加するだけなのに、何万円もする高額なギフト券をむやみにあげることはないでしょう。

それだけ高額なギフト券をあげても回収できる、からくりがある(裏で儲けている仕組みがある)と考えた方が間違いないでしょう。

あまりにも高額な現金で釣るような不動産投資セミナーは警戒すべきですね。

勝手に契約を進められる

『ハンコを持ってこい』など、勝手に契約を進めようとするのは、もはや詐欺行為と変わりませんが、そのような悪質な不動産会社もあると聞きます。

明らかに相手のペースで契約を進められそうなときは、一切応じないこと。

何かトラブルに巻き込まれそうならば、それこそ法律窓口に相談しましょう。

間違っても、あなた一人でなんでも鵜呑みにして、契約を進めようとしないことです。

商材を売りつけられる

怪しい商材を売りつけるような不動産投資セミナーも怪しいです。

意味のわからない怪しい商材に、多額のお金を支払う必要がありません。

ネットワークビジネスに勧誘される

不動産投資セミナーと称した、怪しいネットワークビジネスへの勧誘もあります。

不動産投資のために、ネットワークビジネスに入る必要はありません。

資金が必要であれば、コツコツ働き貯めていけばいいのです。

失敗しない不動産投資セミナーの選び方

失敗しない不動産投資セミナーの選び方

以上のように、不動産投資セミナーの中には、怪しいセミナーもあるので、くれぐれも注意してください!

では、ここからは失敗しない不動産投資セミナーの選び方、コツについて、ご紹介していきましょう!

0から不動産投資を学べる!おすすめの不動産投資セミナーはこちらになります!グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー

これから不動産投資セミナー参加を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

初心者向けのセミナーか

まず、初心者の方であれば、ちゃんと初心者向けのセミナーかどうかです。

中上級者向けの不動産投資セミナーだと、ついて行くのは難しいでしょう。

初心者向けの優しい不動産投資セミナーか、注意することも大事です。

頻繁にセミナー開催されているか

あとは、頻繁に開催されている不動産投資セミナーならば、ある程度の人気があるかもしれません。

また、定期的な開催ならば、あなたの都合も合わせやすいでしょう。

頻繁に開催できるということは、それだけニーズのある不動産投資セミナーとも言えます。

アクセスしやすいか

不動産投資セミナーに参加する際は、会場へのアクセスのしやすさも大事です。

駅から遠いところだったり、ピンク街など怪しそうな場所にあるセミナーは、気分的にも行きたくありませんよね。

押し売りセミナーではないか

押し売りセミナー

不動産投資セミナーに参加される方で気になることは、押し売りされるセミナーではないかということですよね。

不動産投資セミナーとは名ばかりの、ただの売り込みセミナーは避けたいものです。

運営元が信頼できる会社か

不動産投資セミナーの運営元が、信頼できる会社かも重要なポイントですね。

理想的なのは、その会社も不動産投資をしていて、実績がある会社がいいですね。

その方が、より詳しく不動産投資について、考えを聞くことができます。

実体験を聞けるかどうか

したがって、不動産投資セミナーは実体験が聞けるセミナーがおすすめですね。

不動産投資では、どういうことに注意したのか、どういうときに失敗したのかを、実体験を通して生の声を聞けると、今後の不動産投資にも大いに役立ちます。

あなたが投資対象とする物件情報か

不動産投資セミナーによっては、扱う物件も違います。

例えば、中古アパート向けセミナーもあれば、新築マンション向けセミナーもあります。

ですから、あなたが投資対象とする物件ジャンルのセミナーか、調べておく必要があるでしょう。

本当に利益出る物件を紹介しているか

ただし、あまりこだわりすぎるのも要注意です。

あまりターゲットとしていなかった物件が、実はお宝物件であることもありますからね。

なので、不動産投資セミナーでは、本当に利益の出る物件を紹介してくれるのかも、大事なポイントです。

プロ目線で、利回りの良い物件情報を聞けたら、あなたの不動産投資にも役立ちますからね。

不動産管理もしているか

単なる不動産仲介業者ではなく、不動産管理までしていると、不動産投資の相談もしやすいです。

管理までしているということは、それだけ安定的な物件を扱っているということでもあります。

また、物件管理上の注意点が聞けたりもしますし、より不動産投資物件に詳しい会社のセミナーを選ぶといいですね!

低金利融資の金融機関との提携もあるか

不動産投資は、どうしても借り入れの必要がありますから、低金利融資の金融機関との提携もあるかも大事なポイントですね。

不動産投資では、個人で金融機関に申し込むよりも、不動産会社を介した方が、融資も通りやすいことがあります。

ですから、低金利融資の金融機関とのコネクションがある不動産会社がいいですね。

サブリース契約はあるか

サブリースとは、賃貸経営のリスクである空室リスクを回避する手段の一つで、 アパート経営など賃貸経営を行うオーナーからサブリース業者が賃貸物件を借り上げて、その賃貸物件の入居者募集や入居者からの賃料回収などを行います。

サブリース契約があれば、賃貸物件の入居の有無に関わらずオーナーに保証賃料が支払われるのです。

不動産の安定経営のためにも、サブリース契約の有る無しにも、チェックしてみるといいでしょう。

オンラインセミナーも開催しているか

コロナ禍以降は対面もしづらくなりました。

また、いつでもどこでもセミナー参加できるためにも、オンラインセミナーも開催されていると、不動産投資セミナーに参加しやすいですね。

会社員・公務員もセミナー参加しているか

会社員や公務員も参加してるセミナーならば、現在会社員の方も不動産投資セミナーに参加しやすいですね

そのようなセミナーであれば、働きながら不動産投資を始めるコツも教えてくれるでしょう。

同じ目線で不動産投資のノウハウを教えてくれることは、不動産投資セミナー選びでも大切なポイントです。

紹介・リピート率が高いか

紹介率やリピート率が高いセミナーは、それだけ多くの方に信頼されている不動産投資セミナーと言えます。

紹介で来てくれるセミナーはそれほどありませんから、それだけでも、ある程度信頼できますね。

不動産投資のデメリット・注意点も教えてくれるか

不動産投資は良いことばかりではありません。

実際に失敗してしまう方もいます。

ですから、失敗例も含めて、不動産投資のデメリットや注意点も教えてくれる不動産投資セミナーがいいですね。

最終的には自分で判断する

不動産投資で成功するためには、最終的には自分で判断することです。

不動産会社から勧められた物件を鵜呑みにするのではなく、自分なりにも考えること。

総合的に見て判断することが大事ですね。

不動産投資で成功するには、セミナーで情報を得つつも、自分で判断することです。

おすすめの不動産投資セミナー

おすすめの不動産投資セミナー

『じゃ結局、どこの不動産投資セミナーがおすすめなの!?』

そういう方のために、個人的におすすめなのが、こちらの不動産投資セミナーですね!!グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー

0から不動産投資を学べる不動産投資セミナー「グローバル・リンク・マネジメント」は、セミナー受講者の8割以上が会社員・公務員で、セミナー満足度が97%以上初心者にもおすすめな人気セミナーです。

ここは、投資用不動産を開発から販売・賃貸管理までワンストップで行っている企業で、東京都内・川崎市・横浜市の駅から徒歩10分圏内という一等地のみで物件開発をしています。

だから、失敗しなくない!優良物件を見つけたい!不動産投資家にもおすすめですね。

しかも、7年更新のサブリース契約(35年ローンでも家賃更新は4回のみ)もあり、家賃の下落幅は5%以内だから将来の収入が想定しやすい。

低金利で融資を受けやすい、業界トップクラスの豊富な金融機関の提携数もあるので、不動産投資の初級者~上級者まで、興味ある方はまずセミナー参加してみるといいですよ!

私も実際に参加してみましたが、強引な営業行為が無く、気軽に参加でき、かつ貴重な情報が得られます!

怪しくない不動産セミナーをお探しならば、下記に公式サイトを紹介しておきますので、ぜひ見ておくべきですね。

グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー詳細はこちらへ!グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー

グローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナーグローバル・リンクマネジメトの不動産投資セミナー