新型コロナウイルスの影響で、うつ病やストレス疲れを感じているひとも少なくないでしょう。

新型コロナウイルスでうつ病やストレス疲れ

新型コロナウイルスでうつ病やストレス疲れ

世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大し、密閉・密集・密接の「3つの密」を避けるよう言われています。

外出できない

また、外出自粛要請も出されて、思うように外出することができません。

そのような状況下なので、コロナうつやストレス疲れを感じるひともいるでしょう。

自宅になれることが大事

それまで、外でアクティブに動いていたひとは、自宅にいるのが苦痛に感じることもあるかもしれません。

まずは、自宅にいることになれることが大事です。

そのためにも、自宅でも楽しめること・熱中できることを見つけることが、一つのポイントです。

うつ・ストレス疲れの対応策

うつ・ストレス疲れの対応策

では、どうすればコロナうつ・ストレス疲れを解消できるのか、下記の対応策を参考にしてみるといいでしょう。

ストレッチ・運動

ひとつは、室内で出来るストレッチ・運動をしてみることです。

やはり、体を動かすことで、血液の循環も良くなり、リフレッシュにもなります。

ストレッチや軽い筋トレならば、室内でも出来るでしょう。

また、ヨガもリラックス効果があるかもしれません。

室内で出来るストレッチ・運動をしてみるといいでしょう。

イラスト

家にいることが多いのであれば、久しぶりにイラストを描いてみるのはいかがでしょうか。

イラストを描くことで、良いリフレッシュにもなるかもしれません。

パズル

また、パズルもいいかもしれません。

パズルは完成するまである程度時間がかかるので、暇つぶしにもなりますし、集中してパズルを楽しむことができます。

久しぶりにパズルに挑戦してみると、意外にも楽しいものです。

映画鑑賞

また、家にいる時間が多いならば、映画鑑賞に時間を当てるのもいいかもしれません。

映画を見ることで、良い気分転換にもなります。

上記のように、映画・ドラマ・アニメが観れる動画サービスもあります。

TSUTAYA TVTSUTAYA TV

サプリメント

また、コロナうつを感じている方は、サプリメントを摂取してみてはいかがでしょうか。

上記のように、睡眠やうつ向けのサプリメントがあるので、興味ある方はチェックしてみるといいでしょう。

ダグラスラボラトリーズダグラスラボラトリーズ

副業

副業

あとは、自宅にいる時間が長いのであれば、これを機に副業を始めてみるのもいいでしょう。

今は、コロナショックの影響もあり、会社員も安心して生活するのは難しくなってきているので、自分でも稼ぐ力を身につけておくことです。

アフィリエイト

副業するならば、アフィリエイトもいいかもしれません。

アフィリエイトならば、自宅で作業をしてお金を稼ぐことができます。

YouTube

また、YouTube配信で稼ぐ方法もあります。

YouTubeであなたの動画を見てもらうことで、広告収入を稼ぐことができます。

今は、一般人の方でYouTubeで広告収入を稼ぐひとも増えています。

なるべくリラックスできる環境を整える

なるべくリラックスできる環境を整える

以上のように、新型コロナでうつやストレスを感じてるひとも多いでしょう。

上記のようなことも参考に、自分なりにリラックスできる方法を考えて見ることです。

ある意味で、自宅にいれる時間が多いのは、いろいろなことを始められるチャンスでもあります。

こういう状況で戸惑っている方もいるかもしれませんが、前向きに捉えることも大事でしょう。

相談することも大事

また、コロナでストレスや不安を感じているならば、誰かに相談することも大事です。

ネットを使えば、自宅にいながらも友人とコミュニケーションを取ることもできるので、不安など感じたら相談してみるのもいいでしょう。

ストレスや不安を抱えているのは、あなただけではない

また、コロナでストレスや不安を感じているのは、あなただけではありません。

コロナの影響で職を失っているひと、稼げなくなっているひともたくさんいるので、多くのひとが不安を抱えています。

コロナでストレスや不安を抱えても、ひとりで閉じこもらず、抱え込まないことが大切です。

誰かを批判するだけ、負のストレスも溜まっていく

仕事も思うようにできず、外出自粛要請で先行きも見えず、不安や不満がつきまとうと、政治家など誰かに対する批判をしてしまいがちです。

しかし、批判したところで状況が良くなるわけではなく、また自身の負のストレスも溜まっていくので、精神的にもあまりよくありません。

それよりも、限られた状況の中で、どう判断して、どのように動くか、考えてみることです。

外出できないことをプラスに考える

新型コロナウイルスで、思うように外出できないことについて、ストレスや不満を感じているひとも多いでしょう。

しかし、あえて自宅にいる時間が長いことを、プラスに考えてみるのです。

ひとと会う時間が減ることで、ひとりの時間、ひとりの作業に没頭することができます。

今は、リモートワークも推奨されているので、会社では出来ない副業なども、自宅で始めやすいでしょう。

これまでとは違う生活スタイルに戸惑いを感じているかもしれませんが、あえて前向きにとらえて、チャレンジしてみることも大事です。

変化の時はチャンスだったりするので、出来ないことに目を向けるのではなく、今何ができるかに意識を集中させるといいでしょう。