弁護士に交通事故の相談をするときに、気をつけなければいけないことがいろいろとあります。納得いく示談交渉をするためには、どういうことに気をつけるべきなのか、詳しく見ていきましょう。

大手弁護士事務所だからといって安心はできない

大手弁護士事務所だからといって信用できない

まず、大手弁護士事務所だからといって、安心して依頼できるわけではないということです。大手弁護士事務所には、様々な弁護士がいます。なかには、交通事故に強い弁護士や、それほど交通事故に詳しくない弁護士もいるのです。大手法律事務所は、それだけ多くの案件を抱えているため、どうしてもある程度、流作業的になりやすいのです。

ですから、一人一人の依頼者に対して、最適な対応ができない場合もあります。あまり大手法律事務所にこだわりを持ちすぎないことが大切です。ただし、大手法律事務所も良い面はあります。それは、多くの案件を扱っているので、それだけノウハウもあるということです。なかには交通事故に強い弁護士がいる可能性もあるでしょう。

しかし、どのような弁護士に当たるかは、ある意味で運次第といったところでもあるので、大手法律事務所だからといって、必ずしも安心して依頼できるわけではありません。

実績数に注目してみよう

弁護士事務所を探す

どの法律事務所に頼むか迷ったときは、弁護士事務所の実績数を見てみましょう。多くの案件をこなしている法律事務所は、実績数を掲載しているはずです。事務所サイトで実績数に注目して、どれだけの交通事故案件をこなしているのか、注目して見てみましょう。ある程度の実績があれば、交通事故を得意としている可能性もあります。

弁護士プロフィールをよくチェックする

多くの事務所サイトでは、弁護士プロフィールを掲載しているはずです。どのような人柄なのか、プロフィールで弁護士を確認してみましょう。あまり若すぎると、頼りないかもしれません。また、女性弁護士に頼みたいのいう人もいると思うので、そのような方は、女性弁護士が在籍しているかもよく確認してみるといいでしょう。弁護士が話しやすそうかも大事なところです。

全てを知るのは難しいでしょうが、プロフィール文や写真から、ある程度弁護士の雰囲気を予想することができるはずです。

サイトをよく見て、やる気を伺う

事務所のサイトをよく見てみる

弁護士事務所のサイトをよく見てみましょう。交通事故案件に力を入れている弁護士事務所ほど、サイトからやる気が伺えます。適当なサイトしか作っていない弁護士事務所は、あまり交通事故案件に対してやる気があるか疑わしいところです。交通事故案件を得意としている弁護士事務所のサイトは、交通事故問題についても詳しく掲載されていることが多いです。その事務所がどれほど交通事故に積極的に取り組んでいるのか、サイトを通してよく見てみましょう。

過大広告には気をつけよう

あとは、過大広告にも気をつけるべきです。なんでもかんでも「私たちにお任せください」という広告は信ぴょう性がありません。どういう実績を積んでいるのか、どのような案件に取り組んでいるのか、まだ実際の解決事例など載せている場合は、事例も参考にしてみましょう。

よく裁判例を載せているサイトもあるのですが、それは自分たちが解決した裁判例ではなく、単に過去にどこかの弁護士事務所が解決した裁判例を載せている場合が多いです。ですから、注目すべきは、相談事例や解決事例です。これらを参考にしてみましょう。多くの交通事故案件をこなしている弁護士事務所は、事例を豊富に載せているはずです。

弁護士の先生との相性も大切

弁護士の先生との相性

また、どんなに経験を積んでいる弁護士でも、相性というものが大切です。弁護士の中には、無愛想だったり、えらそうな人間もいるのです。あまり被害者の心情を汲み取れないような弁護士には依頼しない方が良いでしょう。こればかりは、実際に話してみないとわかりませんが、違和感を感じる場合は、弁護士を変えてもらうなどしてもらうと良いでしょう。こちらは依頼者側なので、遠慮せずに要求すべきです。

また、弁護士のなかには、社会人経験を積まずに、司法試験を通過して、そのまま弁護士になった人も多いのです。ですから、社会人慣れしていない若い弁護士などもなかにはいます。やはり、若い弁護士よりもベテラン弁護士の方が頼りに思うこともあるでしょう。あまり若い弁護士を当ててくるようならば、事務所を変えることも検討した方が良いかもしれません。

もっとも年齢は最重要項目ではなく、いかに依頼者目線に立ち、きめ細かい対応ができるかどうかです。ベテランであっても、心配りができない弁護士もいます。弁護士は以前のように待っていれば仕事が入る世界ではないので、弁護士たちも営業は必要です。ですから、あまり気が利かない・心配りができない弁護士には、依頼しない方が良いでしょう。

まずはいち早く相談しよう

交通事故問題をいち早く相談する

いずれにしても交通事故の被害に遭い、困っている方は、いち早く弁護士に相談してみることです。示談交渉を有利に進めるためにも、相談のタイミングは早い方が良いでしょう。下記でも、オススメの弁護士事務所を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。