一人暮らしの人は、引っ越したりして、インターネット回線契約をどうしようか迷う人も少なくないでしょう。毎月固定費がかかるものなので、できたら安く済ませたいのが、インターネット契約です。そこで今回は、一人暮らしにオススメなインターネット契約についてお伝えします。

一人暮らしにオススメなインターネット契約方法

一人暮らしにオススメなインターネット契約とは

一人暮らしの場合のインターネット契約は、ネット使用頻度によっても変わってきます。また、ネットを家で使うことが多いのか、外で使うことが多いのかによっても、使用途が変わってくるでしょう。

モバイルwifiか光回線か?

モバイルwifiか光回線か

まず、一人暮らしのインターネット契約で考えるべき点は、モバイルwifiか、光回線かということです。モバイルwifiの場合は、コンパクトな¥wifiで、持ち運びすることができます。逆に光回線の場合は、家に配線を通してルーターに接続するので、家でしかインターネットを使うことができません。一人暮らしのインターネット契約をするときに、モバイルwifiか光回線かのどちらになるかと思いますが、このように二つには物理的な違いもあるのです。

すでに光回線が引かれているマンションもある

また、光回線の場合は、すでに回線が引かれているマンションもなかにはあります。そのようなマンションやアパートの場合は、特に大規模な工事をせずに、簡単な工事だけで済むので便利です。

光回線は高め!新規の場合は工事もある

ただ、光回線の場合は、モバイルwifiに比べてやや高めです。光回線は電話やテレビなどセットで契約した方が安い傾向にあります。インターネット契約だけだと、どうしても割高に感じてしまうのです。また、本当に新規で光回線を契約する場合、配線を回すために工事しなければいけません。時間もかかりますし、場合によっては工賃が発生することもあります。特に女性の一人暮らしだと、部屋に入られたくないと思うので、嫌だと感じる人も少なくないのです。

モバイルwifiなら安くてすぐ使える

モバイルwifiはすぐに使うことができる

そのような人にとっては、やはりモバイルwifiがオススメです。モバイルwifiなら、配線工事をする必要がなく、すぐにインターネット接続して使うことができます。また、モバイルwifiの方が安い傾向にあります。手軽さという面では、モバイルwifiの方が優れているでしょう。

モバイルwifi契約で新型パソコンが使える

パソコン初期設定済みですぐ使える

また、モバイルwifi契約をすると新型パソコンが使えるキャンペーンもあります。パソコンを買い替えたい、新しいパソコンを使いたい人は、モバイルwifiとパソコンセット契約をするとお得にwifiとパソコンを使うことができるのです。

キャッシュバックも貰えるがもらえる時期に注意!

ネットゲームwifiモバイル

また、モバイル契約をすることで、キャッシュバックがもらえることもあります。契約するだけでお金が貰えるのでお得です。ただ、キャッシュバックはいつもらえるのかにも注意しましょう。長いところだと一年後にキャッシュバックがようやくもらえるところもあります。

家だけでネットを使うなら光回線がオススメ!

家だけでインターネットwifiを使うのか

もし、一人暮らしの人が家だけでインターネットを使うならば、光回線もオススメです。光回線はモバイルルーターよりも通信速度は速い傾向にあります。なので、ネットゲームをしたり、がっつり動画など見たい人は、光回線もいいでしょう。通信制限関係なく、光回線ならばインターネットを楽しむことができます。

一人暮らしのインターネット契約は更新に注意

一人暮らしのインターネット回線契約は更新も注意

ただ、一人暮らしのインターネット契約の場合は、更新にも注意してください。おそらく光回線なども携帯の契約と同じように二年縛りが多いはずです。そうなると二年間はプランの変更はできず、解約しようとするとペナルティとして追加請求させられます。また、二年ごとに自動更新して、気づかぬうちに、また二年契約していたということもあるのです。一人暮らしの場合は、引っ越しする可能性も高いと思うので、契約内容や更新内容についてはよく見ておきましょう。

モバイルwifiならスマホ通信代を安くできる!

モバイルwifiを使えばスマホ代が安く住む

モバイルwifiの良いところは、スマホ通信代を安く抑えることができることです。例えば、モバイルwifiを外へ持って行き、外でもモバイルwifiの通信をスマホで使うことで、スマホの通信代を安く抑えることができます。スマホの通信プランは最安値プランにして、通信はモバイルwifiのみで行えばいいのです。このようにすれば、毎月のスマホ通信代がだいぶ抑えられるでしょう。

これは、家に固定の光回線ではできないことです。光回線だと外で使えないので、どうしても光回線とスマホで別々の通信代がかかります。しかし、モバイルwifiならば、外へ持ち出し可能なので、スマホの通信にも使えるのです。

モバイルwifiでも大手キャリア回線を使い安定性ある

docomo通信が使えるwifi

モバイルwifiというと通信エリアや安定性に不安を感じるかもしれません。でも、今は大手キャリア(ドコモ回線など)を使用して通信することが可能なので、通信エリアも拡大していて、ネット通信の安定性もあるのです。なので、一人暮らしの方で外でも簡単にインターネットを楽しみたい人は、モバイルwifiを検討するといいでしょう。無制限にネットゲームや動画などを楽しみたい人は、光回線のインターネット契約を検討するといいでしょう。