• 『自己分析できない、難しい・・・』

そのように感じている方も少なくありませんよね。

そこで今回は、発達障害の方向けの自己分析方法をお伝えします。

発達障害が自己分析できない理由

発達障害が自己分析できない理由

まず、発達障害の方が自己分析できないのは、いくつか理由があります。

発達障害じゃなくても自己分析は難しい

そもそも自己分析というのは、決して簡単ではありません。

他人のことは見えても、自分自身のことは見えずらく、つい主観的に考えてしまいます。

客観的に自分を分析することは、発達障害でなくても、簡単ではありません。

感情が先走る

発達障害の方だけではありませんが、どうしても感情が先走ることがあります。

理論的に考えるよりも、好き嫌いの感情で行動しがちなので、客観的に分析するのは簡単ではありません。

冷静に自分を見つめ直すことが難しいと、自分の良さにも気付きにくいものです。

自己分析ノウハウは意味ないことも

巷には、自己分析ノウハウがあふれていますが、必ずしもそれが最適とは言えません。

そのようなノウハウやツールは、一般の方向けに作られたものが多く、

発達障害で悩む方向けに作られているわけではありません。

どうしてもミスマッチが起こりやすいです。

理屈ではない部分が大きい

発達障害の方は、良い意味で感情豊かな方が少なくありません。

逆にいうと、理屈では通りにくい部分が少なからずあるはずです。

だからこそ、理屈で自己分析しようとしても、うまくいかないのです。

発達障害にもおすすめな自己分析方法

発達障害にもおすすめな自己分析方法

このように、発達障害の方が、自己分析をすることは、決して簡単ではありません。

では、どうすれば自己分析できるのか。

興味あることに集中する

発達障害の方は、集中力がある方も少なくありません。

一つのことに没頭する力が強い方もいます。

なので、あなたが何に興味あるのか、何をしているのが好きかを意識してみることです。

おそらく好きなことが二つ三つはあるはずです。

その趣向が、自己分析のヒントにもなります。

あなたが好きなこと、やりたいことが、あなた自身の人生を豊かにさせ、また仕事にもつながることがあります。

自分を否定しない

自己分析で大事なことは、自分を否定しないことです。

発達障害という言葉は、ネガティブなイメージを抱かせることもあるかもしれません。

しかし、自分自身を否定してしまうと、ますます落ち込んでしまいますし、冷静な自己分析ができません。

自分自身を否定したり、責めたりするのではなく、

自分ができること、興味あることに目を向けるのも、自己分析の一つです。

また、自分を否定することも、感情にとらわれやすいので、

過度に肯定も否定もせずに、自分が興味あることに目を向けてみましょう。

専門の人に相談してみる

発達障害でなくても、自己分析はしづらいものです。

なので、専門の方に自己分析のサポートをしてもらうのもいいですね。

相手がいることで、客観的なアドバイスをもらうことができます。

自己分析をしていきたい方は、ぜひ専門の方のアドバイスも参考にしてみましょう!