• 『あぁ自分は発達障害だ・・・』

あなたはそう気づいてしまったかもしれません。

就活で発達障害に気づいてしまった方のために、生きるためのメッセージを送ります。

【就活で発達障害に気づく】みんなと同じようにできない

普通に就職活動をして、面接を受けて、希望する会社で働く。

発達障害や適応障害の方は、これが難しいです。

みんなと同じようにスーツを着て、就職活動することができない。

できない自分に苦しむこともありますよね。

無理すると悪化するかもしれない

発達障害でも、真面目な方は、就職活動を頑張るかもしれません。

でも、頑張るほど、心も体も傷つきます。

自分がどこまで頑張れるのか、見極めが必要です。

発達障害はカミングアウトすべきか

自分が発達障害であることをカミングアウトすべきか、迷われるでしょう。

ただ、残念ながら、すべての企業が発達障害の方を受け入れるわけではありません。

実際に発達障害を理由に落とされることもあります。

カミングアウトするかは慎重な判断が必要です。

就職後も発達障害で苦労する

発達障害の方は、就職後も苦労することがあります。

なぜならば、職場の同僚が理解あるひとばかりではないからです。

それまで守られていた学生生活から抜け出し、社会人になると厳しさがあります。

発達障害の方に理解を示すほど余裕がない職場環境だと風当たりも強くなるばかりです。

発達障害に理解ある会社が望ましい

発達障害の方が苦しまないためにも、発達障害に理解ある会社への就職が望ましいです。

今は、【PR】発達障害者向けの就職支援もあります。パーソルチャレンジ・ミラトレ

そのような就職支援サービスを利用するのもいいでしょう。

発達障害の方は一人で集中できる環境が向いていることも

ちなみに、周囲とうまくコミュニケーションが取りにくい発達障害の方は、

ひとりで集中できる仕事が向いているかもしれません。

例えば、工場での作業、ドライバー、技術職など、一人で黙々と作業できる仕事が適していることもあります。

今後仕事を探す上でも、参考にしてみてください。