くまモンコラボの、くまもとCARDについて詳しくお伝えしたいと思います。くまもとCARDには、どのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

ジャックス(JACCS)くまもとCARDの評判

ジャックス(JACCS)くまもとCARD

ジャックス(JACCS)のくまもとCARDは、くまモンがコラボした、熊本県民必携のクレジットカードになります。くまもとCARDを利用すると、利用額の0.15%が「ふるさとくまもと応援寄付金」に寄付されます(カード本人の負担はありません)。つまり、ジャックス(JACCS)のくまもとCARDを利用することで、熊本づくりに貢献することができるのです。

熊本といえば、震災の被害に遭い、大変な状況を経験されている県でもあります。そのような熊本県を応援する意味でも、ジャックス(JACCS)のくまもとCARDを使えば、「ふるさとくまもと応援寄付金」として、自然と熊本県に貢献することができるのです。

「ふるさとくまもと応援寄付金」は、「ふるさとくまもとづくり」として、教育・文化の振興、産業振興、環境の保全・再生、地域活性化などのために、寄付されます(あくまでカード本人の負担はありません)。

初年度年会費無料

くまもとCARDは、初年度年会費無料で利用することができます。また、次年度以降も年間5万円以上の利用で、年会費が無料です。年間5万円以上ならば、毎月4,167円以上使えば良いので、超えられない金額ではないのではないでしょうか。例えば携帯電話のお支払いをくまもとCARDで支払うなど月4,167円以上の利用があれば、年会費は無料となります。

5万円未満の場合は年会費1,250円+消費税がかかります。家族会員は、1名あたり400円+消費税がかかります。

月間利用200円ごとにラブリィポイント1ポイント

ジャックス(JACCS)のくまもとCARD - ラブリィポイント

くまもとCARDでは、月間の利用200円ごとに、ラブリィポイントが1ポイントもらえます。ラブリィポイントとは、ジャックス(JACCS)カードを利用した際にもらえるポイントで、貯まったラブリィポイントは、ANAやJALマイル、またdポイントやWALLETポイント、その他商品などと交換することが可能です。また、ジャックス(JACCS)カードを利用するほど、ポイントアップ率が高くなり、さらにお得にポイントを貯めることができます。JACCSモールでは、ポイント最大12%還元されるポイントアップサービスもあります。

くまもとCARDの申し込み対象

くまもとCARDは、日本国内にお住まいの18歳以上の方(高校生を除く)が申し込みできます。ただし、未成年の方が申し込む場合は親権者の方の同意が必要となります。

海外旅行傷害保険

海外旅行傷害保険

また、くまもとCARDには、海外旅行傷害保険が下記のようについています。

補償内容と保険金額

補償項目 保険金額 補償する場合
傷害死亡 最高2,000万円 偶然な事故によるケガが原因で、事故の日を含めて180日以内に亡くなられたとき
後遺障害 80~2,000万円 偶然な事故によるケガが原因で、事故の日を含めて180日以内に後遺障害を生じたとき、その程度に応じて
傷害治療費用 最高200万円 事故の日を含めて180日以内に偶然な事故によるケガが原因で医師の治療を受けられたとき
疾病治療費用 最高200万円 疾病が原因で旅行期間終了後48時間以内に医師の治療を受けられたとき、または特定の伝染病が原因で14日以内に医師の治療を開始したとき
賠償責任 最高2,000万円 他人の身体の障害または他人の財物の破損または紛失について法律上の賠償責任を負ったとき
携行品損害(免責 3,000円)
1旅行かつ1年間の限度額
最高20万円 携帯品が盗難、破損、火災などの偶然の事故にあって損害を受けたとき
救援者費用
1年間の限度額
最高200万円 捜索救助等が必要になった場合

くまもとCARDには、上記のような補償内容が、自動付帯で付いているのです。なので、入会日(カード発行日)より、旅行の都度適用されます。傷害死亡・後遺障害が最高2,000万円保険金として付くので、安心感があります。また、海外旅行では、病気や怪我など、何があるかわからないので、傷害治療費用が最高200万円あるのは魅力的です。

また、海外旅行中の病気やケガだけでなく、カメラ等の携行品が盗まれた場合の損害にも適用されるので安心です。

国内旅行傷害保険

そして、くまもとCARDには、下記のような国内旅行傷害保険も付いています。

補償内容と保険金額

補償項目 保険金額 補償する場合
死亡 1,000万円 事故の日を含めて180日以内に亡くなられたとき
後遺障害 30万円~1,000万円 事故の日を含めて180日以内に後遺障害を生じたとき、その程度に応じて
入院
1日につき
5,000円 事故発生日より180日限度
手術
1事故につき1回限度
5万円/10万円/20万円 入院保険金を支払う場合で手術を受けられたとき

手術の種類に応じて
通院
1日につき
3,000円 事故発生日より180日以内で90日を限度

国内旅行傷害保険は、利用付帯なので、ジャックスカード(くまもとCARD)の本人会員および家族会員、会員の配偶者、生計を共にする同居の親族および別居の未婚の子で旅行にかかわる交通費や宿泊費をカード決済した者のみが対象となります。

ただ、国内旅行傷害保険には、死亡・後遺障害は保険金が最高1,000万円つき、入院通院についても保険金が適用されるので安心感があります。

カード盗難保険

くまもとCARDには、カード盗難保険が付いています。カードの紛失・盗難による不正使用の損害を、届出前60日、届出後60日、計121日間補償します(警察署に被害届を提出することが必要)。

ネットあんしんサービス

くまもとCARDには、ネットあんしんサービスが付帯されています。もし、インターネットで不正利用され、身に覚えがない請求が届いたときに、カード会社への届出日から90日前までさかのぼり、不正利用による損害を補償するサービスになります。ネットあんしんサービスでは、第三者による不正利用が認められた場合は、補償サービスが適用されるので、安心です。

くまもとCARDは役立つカード!

くまもとCARDは、海外旅行傷害保険が自動付帯でつくので、海外旅行で役に立つカードですね。やはり、自動で保険が付帯するのは魅力的です。しかも、最高2,000万円まで補償されるので、旅行中での様々なトラブルにも対応することができます。

何より、くまもとCARDを使うことで、震災被害に遭った熊本県のために寄付ができるというのは、とても意義あるクレジットカードと言えるでしょう。くまもとCARDを使えば使うほど、お得なポイントも貯まってきます。お得に買い物がしたい、社会貢献したい、海外旅行傷害保険がいつでも付いていてほしいという方などは、くまもとCARDを検討してみるのも良いと思います。