フィギュアを売りたい人は、ブックオフやハードオフで売ることを考えているかもしれませんが、それらのお店ではフィギュアを高く売ることは難しいでしょう。なぜ、ブックオフ(BOOK-OFF)やハードオフ(HARD-OFF)では、フィギュアが高く売れないのか、フィギュアを売るなら、どこが良いのか詳しく見ていきましょう。

フィギュアはブックオフ・ハードオフだと高く売れない

フィギュアはブックオフ・ハードオフだと高く売れない

家の近くに、ブックオフやハードオフがある人も多いと思いますので、そのように近隣にリサイクルショップがある人は、自分のフィギュアを売ることも考えるでしょう。しかし、ブックオフやハードオフでは、自分のフィギュアを高く売ることは難しいのです。

フィギュアだけを扱っているわけではない

近隣のリサイクルショップでフィギュアを売ることのデメリット

ブックオフやハードオフは、フィギュアだけを扱っているわけではないのです。本や家具や服など様々な商品を扱います。ということは、フィギュアだけを扱うお店よりも、フィギュアを求めて買いに来る人が少ないということも言えるのです。当然、フィギュア本来の価値の価格では、ブックオフやハードオフでは売りにくく(そのような価格で買うお客さんが少ないため)、リサイクルショップでは、価値あるフィギュアでも安く買い叩かれる可能性は、十分にあるのです。

ちなみに、不要な教科書や参考書を売るならば、下記のページを参考になると思います。

莫大な人件費と場所代がかかっている

ブックオフ・ハードオフでは多額の土地代や人件費がかかっている

また、ブックオフやハードオフは、全国に店舗があり、相当な数の従業員がいます。一店舗あたりの土地面積も広く、駐車場も備えるとなると、相当な土地代と人件費がかかっているのです。当然、それらのコストも踏まえて、買取額を捻出しないといけないわけで、フィギュアの買取価格が安くなるのは当たり前のことなのです。

近くのブックオフやハードオフがある人は、簡単に売ることができて便利かもしれませんが、その反面、高く売れるわけではなく、結構安く買い取られることがあることをよく覚えておいた方が良いでしょう。おそらくは、ほとんどのフィギュアが1,000円以下、ひどいときは100円以下であると思います。個人的な経験では、1,000円以上で売るには、フィギュア中古販売業界で1万円近くするものでないと、それくらいの金額では売れないでしょう。

本当にフィギュアを高く売りたいならば、フィギュア専門業者に査定依頼を出す

フィギュア買取業者に宅配で送る

このように、ブックオフ(BOOK・OFF)やハードオフ(HARD・OFF)は、フィギュアが高く売れる可能性はかなり低いので、もし、自分の大事なフィギュアを少しでも高く、価値がわかるお店で売りたい場合は、フィギュア専門の買取業者に依頼した方が絶対に良いでしょう。そのようなお店ならば、適正価格で見積もりしてくれる可能性が高いです。また、フィギュアマニアが集まりやすいので、販売経路もしっかり持っていると思います。

フィギュア専門業者へは、ネットで買取依頼を出して宅配で送り、査定額を出してもらうことも可能です。こちらの方が、ブックオフやハードオフで売るよりも、だいぶ高く売れる可能性が高いでしょう。フィギュア専門買取店は、下記のお店がオススメなので、フィギュアを売りたいと思っている人は、ぜひ見てみると良いでしょう。