マニアの方の中には、これまで大事に集めたフィギュアをなかなか捨てられない方もいるでしょう。

そこで今回は、なかなか捨てられないフィギュアの整理方法について、詳しく見ていきたいと思います。

思い入れがあり、なかなか捨てれらないフィギュア

思い入れがあり、なかなか捨てれらないフィギュア

特に、フィギュア好きのマニアだと、思い入れがあり、なかなか捨てられないフィギュアがあると思います。

ただ、捨てないと部屋のスペースが狭くなり困ることもあるでしょう。

また、同居人にフィギュアの処分を催促されることもあるかもしれません。

捨てなくてはいけないかもしれないが、なかなか捨てられないということがあるでしょう。

本当に大切なフィギュアだけ残す

そこで、どうしても捨てられないフィギュアがあるのであれば、本当に大切なフィギュアだけ残すという方法もあります。

フィギュアは捨てたくないかもしれませんが、大切なフィギュアだけ残せば、他のフィギュアは捨てることができるかもしれません。

持っていたのも忘れているようなフィギュアは捨てる

また、マニアによっては、相当数のフィギュアを保管していることがあります。

たくさん保管していると、持っていたことも忘れるほどのフィギュアもあるかもしれません。

そういう記憶に薄いフィギュアは、思い切って捨てても良いかもしれません。

とても大事にしているフィギュアだけ残すことです。

あまり記憶にないフィギュアならば、捨ててもそれほど惜しみはないこともあります。

また、捨てるときに保管していたことを思い出し、そのときだけ捨てるのを惜しんでいることもあるのです。

フィギュア保管用の貸し倉庫を借りる

また、大量のフィギュアを保管するために、貸し倉庫を借りるという方法もあります。

ただ、それだと維持費もかかってしまいます。

お金に余裕がないひとだと、なかなか難しいでしょう。

また、貸し倉庫までわざわざ行き来しなければなりません。

ただ中には、オンライン上で貸し倉庫の管理をすることもできます。

お金に余裕があるならば、このような方法も検討してみると良いかもしれません。

支配欲に侵されない

支配欲に侵されない

フィギュアを集めていると、支配欲に侵されることもあります。

フィギュアを多く持っていること、所有していることに、満足感を感じるのです。

フィギュアというよりも、支配していること、占有していることに、快感を得ているのかもしれません。

そういう欲は、ときに際限なく、どんどんもので溢れかえる可能性があります。

あなたも単なる支配欲に侵されていないか、注意してみると良いでしょう。

友達やフィギュア仲間にあげる

捨てるくらいならば、友達やフィギュア仲間にあげるという選択もあります。

これならば、もらった相手は喜ぶことでしょう。

捨てるよりも、あげた方が、誰かに喜んでもらえるかもしれません。

フィギュアは捨てるのではなく、なるべく高く売る

フィギュア数百以上買取

また、フィギュアは捨てるのではなく、なるべく高く売ることもできます。

フィギュアを売るとなると、リサイクルショップや最寄りの買取店に依頼するかもしれません。

しかし、ネット展開している専門店の方が、高く売れることがあるのです。

出張買取でも宅配買取でもOK

また、ネットの専門店ならば、家に来て査定してもらえたり、自宅から無料発送で送り、査定してもらうことも可能なので、非常に便利で楽なのです。

特にマニアの方は、大量にフィギュアを持っていることもあり、わざわざ店舗まで持ち運ぶのは面倒だと思うので、自宅で簡単に買取依頼ができるお店がオススメです。

また、ネット展開しているフィギュア専門買取店ならば、全国または世界に顧客を持っていることがあるので、その分高く売れる可能性があるのです。

下手に、近場のお店で売るよりも、そのような専門店で買取依頼した方が、少しでも高く売れる可能性があります。

高く売れたら、また欲しいフィギュアを買うこともできるでしょう。

セットで売った方が高く売れやすいことも

少しでもフィギュアを高く売るならば、ひとつひとつ個別で売るよりも、まとめてセットで売った方が、高く売れることがあります。

中古のフィギュアを欲しい方も、セットで購入したいひともいるので、まとめてフィギュアを売るのも良いでしょう。

フィギュアを少しでも高く売るならば、状態や付属品があるかも大切

フィギュアを少しでも高く売りたいならば、やはり商品の状態が良いことは重要です。

なので、保管状態にも気を配った方が良いでしょう。

また、箱や説明書など、付属品もついていると、高くうれる可能性があります。

もっとも箱なしでも売れることもあります。

ただ、付属品がついている方が、良い値段がつくことが多いので、できたら付属品も合わせて売ると良いです。

大事にしていたフィギュアだからこそ、次のひとに大事にしてもらう

大事にしていたフィギュアだからこそ、次のひとに大事にしてもらう

大事にしていたフィギュアだからこそ、捨てるよりも、売りに出して、次のひとにも大事に扱ってもらうという選択もあります。

また、売ることでお金も得られます。

保管していたフィギュアを売るのは、悩むところかもしれませんが、これからも快適に、フィギュアと一緒に生活するためには、必要な整理方法かもしれません。