『ホステスには失業保険がないの!?』なんて思うかもしれません。

今回は、ホステスの失業保険のお話です。

ホステスには失業保険がない!?

ホステスには失業保険がない!?

まず、結論から言うと、そうなんです。

実は、失業保険がもらえないホステスが多いのです。

なぜ、ホステスは失業保険がもらえないのか。

雇用保険は払われていない?!

それはですね。

お店が雇用保険を払っていないから。

ホステスは会社の従業員ではなく、個人事業主として、雇われていることが多いです。

つまり、フリーランスみたいなものですね。

だいたい、きちんと雇用契約しているお店も少ないですし、あなたに対して、雇用保険を払っていることもないでしょう。

もし、気になるならば、お店に聞いてみるといいです。

おそらく『そんなのないわよ』みたいに言われるはずです。

つまり、お店はあなたに何かあったとき(病気や怪我など)に、一切保証はしてくれません。

雇用保険もないので、失業しても、お金はもらえません。

何も出ないと思った方がいいですね。

仕事を休んだら一気に収入がなくなる

ですから、もし仕事を休んだり、仕事を辞めたら、一気に収入が途絶えます。

本当に何もお金は入って来ません。

これって、めちゃくちゃ不安じゃないですか?

将来の保証なんてないわけだし、何が起こるかわからないし。

年齢を重ねたら、病気にもなりやすいですよね。

将来不安なホステスがすべきこと

将来不安なホステスがすべきこと

じゃ、どうすればいいのか。

それは、ホステス自身で、対策をするしかありません。

雇用保険にも加入していなく、失業保険ももらえないわけですから、万が一のときのために、準備しないといけません。

そうしないと、本当に仕事ができなくなったときに、困りますからね。

生命保険の加入

では、どうすればいいのか。

まずは、生命保険に加入することです。

生命保険には、がん保険、介護保険などあります。

あなたが癌になって働けなくなったときも、一定の保証が得られます。

そうではなくても、仕事を休んだ時の一時金がもらえる保証もあります。

このように、あなたの将来設計に合わせて、自分で生命保険をカスタマイズしていくのです。

もし、どんな保険に入ればいいのかわからないときは、専門家に無料相談することもできます。“ほけんガーデン”

まずは、雇用保険がない分、自分で生命保険に加入してみましょう。

なお、水商売の方でも、生命保険は入れます。

この点についても、専門家によく相談してみることです。

コロナ禍以降はWEB面談も積極的に行われているので、相談もしやすいですよ。

学資保険の加入

あと、もしお子さんがいるならば、学資保険も検討しましょう。

将来、なにが起こるかわかりません。

もし、無収入のなって、お子さんの学費が払えないと、とても大変ですよね。

何かが起きた時のためにも、今のうちから保険でカバーすることです。

あなただけではなく、お子さんにも迷惑がかかりますからね。

子供に負担をかけないためにも、まだ余裕のあるうちから、対策しておきましょう。

貯蓄

あとは、やはり貯蓄ですね。

失業保険がもらえない分、今のうちから貯蓄をしっかりしておくこと。

そうすれば、もし仕事を休んだり、ホステス業を辞めることになっても、一時的に収入をカバーすることができますから。

今はお金があっても、突然仕事ができなくなると、本当に一気に収入がなくなってしまうので、しっかり対策しておきましょうね。

健康維持

何よりも健康が大事ですよ。

あなたもいつ病気になるかもわかりません。

特に夜職は、ハードですよね。

お酒も飲みますし、深夜まで仕事をすることも多いです。

だからこそ、健康には日々気をつけること。

気をつけすぎてもいいくらいです。

やはり、体が資本ですから、健康面が一番大事ですね。

健康であれば、どうにかなりますからね。

まとめ

以上のように、失業保険がもらえないホステスがすべき対策について、お話してきました。

雇用保険の加入は、あなた本人ではどうすることもできません。

こればかりはお店が決めることなので。

お店もお金の負担になるから、雇用保険に加入したくないんです。

ここは個人事業主として割り切って、あなたは、自分で将来の対策をしていきましょう。

保険で大体のことはカバーできますから。