DJなどデジタル機材の買取依頼をしたい人もなかにはいるでしょう。そこで今回は、DJなどの機材を高く買取してもらう方法をご紹介します。

近くのリサイクルショップにDJ機材を売ってはいけない

リサイクルショップにDJ機材を売らないこと

まず注意すべきことは、自宅近くのリサイクルショップに大切にしていたDJ機材を売らないことです。そのようなお店で売っても、ほとんどお金になりません。普通にあるリサイクルショップでは、正当な相場額で買取されない可能性があります。たいていのリサイクルショップでは楽器以外の買取も行っており、必ずしも楽器を購入したいお客さんが来るとは限らず、良い値段で買い取ることはほぼないでしょう。特にチェーン店のリサイクルショップの場合は、人件費や土地代に費用がかかっているため、なるべく安く買取しようとするのです。

ヤフオク出品は面倒くさい

また、DJ機材をヤフオクで売ることも考えるかもしれませんが、ヤフオクはとにかく面倒くさいのです。DJ機材の写真を撮ったり、説明文を書いたり、入札希望者の質問に答えたり、落札者と振込や発送の連絡をしたりと、様々なやりとりがあるので、めんどくさく感じます。また、落札者のなかには、クレームを言う人もいて、返金請求してくる場合もあるのです。もっとも、ヤフオクでDJ機材が売れるかどうかもわかりません。

一番良いのはネット買取

DJ機材をネット買取依頼する

そこで一番良いのが、DJ機材のネット買取依頼です。楽器専門店のネット買取ならば、楽器だけを扱うので正当な査定額を得られる可能性もあります。また、ネット買取ならば、わざわざ実店舗に持っていく必要もありません。自宅からネットで簡単に査定依頼ができるのです。ですから、これからDJ機材を売りたい方は、ネットで査定依頼を出すと良いでしょう。

高く売れれば、新たな機材購入に資金を当てることもできます。査定額によっては、普通のリサイクルショップに出すよりも、数万円単位で違いが出てきます。損せず買取されるためにも、ネットで楽器専門店に査定依頼を出しましょう。下記でもオススメの楽器買取サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。