• 『カラオケが上手くなりたい!』

そう願う方も少なくありませんよね。

そこで今回は、誰でも簡単にカラオケが上手くなる方法について、お伝えします。

【カラオケが上手くなる方法】誰でもすぐ簡単にできる!

【カラオケが上手くなる方法】誰でもすぐ簡単にできる!

これからお伝えすることは、カラオケが上手くなるためにも、大変必要なことです。

むしろ、これができれば、すぐに歌が上手くなるので、ぜひやってみてくださいね!

緊張せずリラックスして歌う

まず大切なことは、リラックスして歌うこと。

人前で歌うのは、特に慣れていないと緊張しますよね。

緊張してしまうと、上手く声も出せません。

なるべくリラックスして歌いましょう。

難しい曲を選ばない

わざわざ難しい曲を選ぶ必要もありません。

最近の流行り曲は高音でリズムも取りづらいものが少なくありません。

最初からそのような難しい曲を選ぶと、うまく歌えず挫折してしまいます。

まずは優しい曲から歌いましょう。

自分に合うキーを選ぶ

高音は音が出ると美しいですが、出ないと悲惨です。

あまりに高すぎる音は、出すのも大変ですし、声を壊してしまうかもしれません。

無理をせずに、自分に合うキーの歌を選びましょう。

その方が、無理なく綺麗に音を出すことができます。

どうしても高い曲を歌いたいのであれば、キーを下げてみましょう。

たとえキーを下げたとしても、美しいメロディには変わりありません。

無理して出せない音よりも、自然に出せる音で、上手に歌を表現した方が、聞き手にも心地よいです。

叫ぶような歌い方をしない

高音を出そうとするときもそうですが、ついつい叫びがちです。

力を入れて歌うときも、叫ぶように歌ってしまうことがありますが、

そのような雄叫びや叫び声は、上手に出せるといいですが、

下手に叫ぶと、キーキーした音になってしまい、耳障りな音に聞こえてしまいます。

聞いているひとが苦痛に感じてしまうことがあるので、叫ばないように優しく歌うことです。

本人は気持ちがよくなると叫んでしまうこともあるかもしれませんが、

必ずしも上手く歌えているわけではないので、注意しましょう。

カッコつけようとしない

歌を披露するときは、カッコつけたり、よく見られたいものですよね。

でも、あまりそちらの意識にとらわれると、力んでしまい上手く歌えません。

相手からどう見られているかも大事かもしれませんが、上手く歌うことで、かっこよくも見えます。

どう見られているかよりも、歌を上手く表現できているか意識してみましょう。

点数ばかり意識しない

カラオケになると、つい点数ばかり意識してしまいますよね。

いい点が取れれば、上手く歌えていると思うかもしれません。

でも、必ずしも点数が悪いからといって、歌が下手なわけではありません。

実際に、プロが自分の曲を歌うときも、いつも高得点が出るわけではありません。

それよりも、聞いているひとが心地よいと思えるかが大事です。

機械が歌えば高得点は出るでしょう。

しかし、機械が歌う曲が必ずしもひとを引きつけるわけではなく、

そのひとなりの表現が聞いているひとの心を掴みます。

なので、点数ばかり意識しなくてもいいですね。

むしろ、点数ばかり意識してしまうと、力んだ歌い方になってしまうかもしれません。

カラオケの点数にとらわれずに、自然に出せる声で、上手く歌っていきましょう。

お酒を飲みすぎない

カラオケに行くとお酒を飲む機会も多くなるかもしれません。

ただ、お酒は喉に負担をかけて、歌いづらくさせます。

あまりお酒を飲むと、声が出しづらくなり、上手く歌えないので、

上手く歌いたいならば、お酒は控えた方がいいですね。

テンションを上げたいならば、少し飲むくらいにとどめた方がいいかもしれません。

リズムを意識する

上手く歌うために必要なのは、リズムを取ることです。

リズムが上手く取れていないと、聞いているひとも、歌に乗りづらくなります。

また、リズムが取れていることで、歌う人も音が取りやすくなります。

ぜひともリズムは意識してみましょう。

抑揚をつける

抑揚(アクセント)がないと、棒読みしているように聞こえてしまいます。

普通の会話でも、伝えたい部分にアクセントや強調することがありますよね。

同じように歌でも伝えたい部分に、抑揚をつけるのがポイントです。

立って歌う

カラオケでは座って歌うことが多いかもしれません。

しかし、立って歌う方が声が出やすいです。

少々恥ずかしいかもしれませんが、できれば立って歌うことをお勧めします。

もしくは、どうしても立つのが恥ずかしい場合は、背筋を正して歌うこと。

こうすることで、座ったままでも声を出しやすくなります。

録音して自分の歌を聞く

歌ったことはあっても、自分の声を客観的に聞いたことはあまりない方も少なくありません。

歌を上手く歌いたいならば、ぜひ録音して自分の声を聞いてみましょう。

客観的に自分の歌を聴くことで、改善点も見えてきます。

自分では上手く歌えているつもりでも、意外と下手だったことに気づいてしまうかもしれません。

自分で聞こえる自分の声と、機械を通して客観的に聞く自分の声は、全然違います。

伝わり方が違うので、自分の歌が本当に上手に歌えているのか、わかりづらいのです。

なので、ぜひボイスレコーダーやスマホで録音して、自分の歌を聴いてみましょう。

何度も歌う

上手く歌いたいならば、何度も歌うことです。

スポーツでも繰り返し練習することで、上手くなっていきます。

歌も同じで、何度も歌うことで、上手に歌えるようになります。

なので、トレーニングのつもりで、何度も歌を歌って練習していきましょう。

腹式呼吸を意識する

上手に歌うのに大切なのは、腹式呼吸です。

聞いたことがある方も多いと思いますが、お腹から声を出す意識です。

喉だけで出そうとすると、負担が大きく、声が枯れやすいのです。

上手に美しい声を出すためにも、腹式呼吸が大事ですね。

プロから学ぶ

このように改善していけば、カラオケでも上手に歌が歌えるようになります。

ただ、自分でやってみても、上手くいかないこともありますよね。

何が間違っているのか、どう上手く声を出せばいいのかわかりづらいです。

だからこそ、プロから学ぶこともおすすめです。

歌の専門家から客観的にアドバイスを受けることで、大きく改善することができます。

ひとりひとり体は違いますから、声の出し方も違います。

あなたの体と声に合った出し方や歌い方が学べるので、

上手に歌いたいならば、プロから歌の指導やボイストレーニングを受けてみることもおすすめですよ!