今回は自宅のアパートにインターネット回線契約をする際、気をつけるべきことについてお知らせします。自宅アパートにインターネット回線をつなげる場合、どのようにネット契約すればお得なのかについても詳しく見ていきましょう。

自宅アパートにインターネット回線を引く!

自宅アパートにインターネット回線契約をする

自宅アパートにインターネット回線を引くとき、アパート自体に既に光回線が敷かれているのか、まだ敷かれていないのかなど、確認しておく必要があります。おそらくアパートの場合は、下記のタイプに分けられると思います。

光回線対応だが工事が必要

電柱からアパート共有までの光回線

まずは、光回線対応はしているが、部屋に回線が敷かれていないパターンです。電線からアパートの共有部分までは、光回線が敷かれているけれども、自分の住む部屋には光回線が敷かれていません。このような場合は、光回線契約する際に、工事を依頼しなければいけません。アパート共有部分から自宅の部屋まで光回線ケーブルを引く工事をしなければいけなく、結構大掛かりな工事となるのです。

光回線を自宅アパートに敷く工事

なので、例えば新居のアパートに引っ越して、自分の部屋(自宅)に光回線が引かれてなかったら、工事依頼をしてインターネットケーブルを設置しなければいけないのです。それまでは、自宅で光回線が使えないので、なるべく早く使いたい場合は、引っ越し当日か、その付近の日にちに事前に工事手配しておく必要があるでしょう。

既にアパートに回線(独自回線)が敷かれている

既に部屋にインターネット回線が敷かれている

また、既に自分の部屋にも光回線が敷かれている場合もあります。最近のアパート大家さんは、自宅(自分の部屋)にも光回線を敷いてくれている場合もあります。これならば、大掛かりな工事などせずに、すぐにインターネット利用を自分の部屋ですることができるのです。自分の部屋に光回線が敷かれている場合は、特に工事など必要ないので、心配しなくてもいいでしょう。

アパートの家賃にインターネット料金が含まれている

家賃にインターネット料金が含まれている

また、既にインタネット回線が開通されていて(ネット契約済み)で、アパートの家賃にインターネット通信料金が含まれている場合があります。特にネット契約しなくても、もうインターネットが使える状態なので、手続きなど煩わしいことなく、便利にネットが使えます。ただ、ネット契約会社が選べませんし、インターネットを使わない人であっても、家賃が下がることがないというデメリットもあります。

そもそも光回線対応でないアパート

ぼろアパートには光回線がない

また、そもそもアパート自体が光回線に対応していないこともあります。特に古いアパートだと、アパート共有部分にすら光回線を敷いていなく、住民自らが光回線契約をしなければいけないパターンです。これだと、大家さんの許可を得たり、大規模な工事を依頼しなければいけず、費用の面でも考慮しなければいけないので、いろいろと大変です。

まずは大家さんにインターネット回線の確認を取る

インターネット回線はアパート大家さんの確認を取る

このようにアパートによって、光回線がすぐ利用できるのか、時間がかかるのか、違いがあります。まずは、大家さんに光回線の契約ができるのか確認してからにしましょう。簡単に接続できると思っても、実は光対応していなかったり、また電柱から回線を伸ばすとなると大きな工事となりますし、接続方法によっては壁に穴を開けないといけないかもしれません。後々のトラブルにならないためにも、まずはインターネット回線について大家さんと確認しておく必要があるでしょう。

インターネット回線工事は半日費やすこともある

インターネット工事は半日費やすことも普通

また、インターネット回線接続工事は、結構時間がかかることがあります。簡単な場合は、2~3時間で済むでしょうが、一から配線接続する場合は、半日かかることもあるでしょう。さらに、工事申し込みは、1~2週間先になることもザラです。特に2~3月の引っ越しシーズンや土日しか家に入れない人の場合だと、工事申し込みは1ヶ月先でないと予約できないことも普通にあります。なので、インターネットをなるべく早く使いたい場合は、前もって大家さんと確認しておく必要があるでしょう。

光回線が使えるかは簡単に調べられる

また、光回線に対応しているかどうかは、インターネットで下記のサイトから、簡単に調べることができます。

フレッツ光(光コラボも含む)の確認

フレッツ光対応かネットで調べる

自分のアパートがフレッツ光(光コラボも含む)に対応しているかは、上記のようにサイトから調べることができます。自分のアパートの住所を打ち、画面の指示通りに進めていけば、フレッツ光に対応しているのか、または確認した方がいいのかがわかるので便利です。

フレッツ光の公式サイトはこちら!

au光の確認

au光対応か確認するならこちら!

自分のアパートがau光に対応しているかどうかは、上記のようにサイトから調べられます。こちらも同じように住所を打ち込んでいくと簡単にわかることができます。

au光の公式サイトはこちら!

自分のアパートが光回線に対応しているかどうかは、これらのサイトや大家さんに確認を取ることから始めましょう。

そもそも光回線ではなくモバイルwifiもいいのでは?

光回線はやや高い

さてさて、アパートの光回線についてお話ししてきましたが、そもそも光回線契約でいいのかどうかも考える必要があります。なぜなら、光回線よりもモバイルwifiの方が安いからです。モバイルwifiはポケットサイズのwifiルーターになり、それを持つことで、家でも外でも簡単にネット接続ができます。また、モバイルwifiの場合は、回線工事などしなくてよく、wifiが自宅に届いた日からネット接続ができるので、とても簡単なのです。モバイルwifiは、安さ、手軽さ、外でも使えるインターネット機器なので、こちらもぜひ検討してみるといいでしょう!

光回線契約ならプロバイダと光セットの会社で!

光コラボおとくナビ.net月額3,430円〜

また、もし光回線契約するならば、プロバイダと光セットになった会社がお得です。何も知らない人だと、プロバイダ(光回線を接続する会社)と光回線会社を別々に契約している可能性があります。それよりも、一つにまとまった会社の方が費用が安いので断然お得です。下記で、光回線にお得な会社を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。光回線にしろ、モバイルwifiにしろ、なるべく安くアパートでのネット環境を整えた方がいいですよ!