東京しごとセンターは、大学中退/就職浪人/フリーターの方にもおすすめです。

また、中卒や高卒の方も、東京しごとセンターで仕事が見つかる可能性は十分にあります。

今回は、東京しごとセンターに行ってみた感想も踏まえて、詳しく紹介していきます。

東京しごとセンターはキャリアカウンセリングが受けられる

東京しごとセンターはキャリアカウンセリングが受けられる

東京しごとセンターでは、専任アドバイザーによるキャリアカウンセリングを、無料で受けることができます。

就職活動をしたくても、「何からすれば良いかわからない」という方もいるでしょう。

東京しごとセンターで、キャリアカウンセリングを受ければ、「自分はどういう仕事が合うのか」客観的に考えることができます。

一人だけで考えていても、なかなか答えはでないものです。

キャリアカウンセリングを受けることで、あなたの良さを見つけ出し、やりがいのある仕事を見つけることができるのです。

ハローワークと東京しごとセンターの違い

ハローワークと東京しごとセンターの違い

東京しごとセンターは、ハローワークとは違います。

ハローワークは職業選択に関するアドバイス・求人情報の提供など、あくまで最低限の就職サポートをするのに対して、東京しごとセンターは、専任アドバイザーがつき、自己分析や面接対策など、ハローワークよりもさらに踏み込んだ就職・転職サポートが受けられるのです。

なので、しっかり就職活動のサポートをしてもらいたい方は、東京しごとセンターがおすすめです。

転職エージェントと東京しごとセンターの違い

今は、東京しごとセンターの他にも、就職/転職支援を行うエージェント(会社)がありますが、そのような転職エージェントと東京しごとセンターの違いは、転職エージェントは営利企業であるのに対し、東京しごとセンターは、東京都からの委託事業になるのです。

転職エージェントは、営利企業なので、会社の売り上げ達成のためにも、どうしてもスピードが求められてしまい、満足いく対応が得られない場合もあります。

また、費用を負担している採用側の企業に重きを置く傾向にあり、あまりこちらの要望を聞いてもらえないこともあるのです。

その点、東京しごとセンターは、東京都からの委託事業なので、こちらの要望や相談にも親身に聞いてくれ、しっかり就職活動のサポートをしてもらえるのです。

転職エージェントを利用すると、就職活動を急かされることもあるのですが、東京しごとセンターなら、自分のペースで就職活動を行うことができるでしょう。

じっくり考えて就職活動を行いたいならば、親身になってくれる東京しごとセンターがおすすめです。

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

東京しごとセンターには、求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラムが用意されています。

  • 就活エクスプレス(適職探索コース)
  • 就活エクスプレス(面接突破コース)
  • 東京しごと塾
  • キャリアチェンジ支援プログラム
  • 短期集中プログラム
  • 就活ギアチェンジセミナー(就活力点検・向上)
  • 就活ギアチェンジセミナー(書類・面接対応ブラッシュアップ)
  • 転職活動に備えるセミナー

上記のように、それぞれの求職者に合った豊富なセミナーが用意されており、なかには6ヶ月間支援してくれるプログラムもあるのです。

自己理解・応募書類の書き方・模擬面接・SPI筆記試験対策・セルフマネジメント・聴き方伝え方講座・チーム力強化ゼミなど、就職活動に関するものだけでなく、その後の社会人人生でもいかせられる内容を教わることができます。

キャリアカウンセリングで悩みや不安を解消することができる

就職活動のことに関して、キャリアカウンセリングを受けるのは、不安に思うかもしれませんが、東京しごとセンターのキャリアカウンセリングは、親身になってあなたの相談に耳を傾けてくれます。

ひとりで就職活動しようとすると、応募書類の書き方や面接対策など、わからないことも多いと思います。

だからこそ、東京しごとセンターで就職活動に役立つノウハウを学ぶことが大事なのです。

東京しごとセンターならば、あなたが就職できるように、様々なサポートをしてくれます。

グループカウンセリング

東京しごとセンターには、グループカウンセリングというシステムもあります。

グループカウンセリングでは、あなたと同じような状況のひとたちと、情報や意見交換をすることができるのです。

就職活動では、なかなか同じような状況のひとと交流できる機会は、あまりないと思います。

東京しごとセンターのグループカウンセリングを利用すれば、同じように就職活動を行っているひとたちに出会え、情報や意見交換をしながら、励まし合いモチベーション向上にもつなげることができるのです。

企業見学・職場体験プログラム

また、東京しごとセンターには、企業見学・職場体験プログラムがあります。

未経験者でも異業種のことを勉強できる、異業種勉強会があり、また実際の職場が見れる、職場見学体験もあります。

なかなか他の人材紹介サービスでは、企業見学や職場体験は行っていないと思います。

東京しごとセンターでは、貴重な体験ができ、仕事内容を詳しく知ることができるのです。

企業情報は、実際に取材して得た情報

東京しごとセンターヤングコーナーの企業情報

また、東京しごとセンターに掲載されている企業情報は、実際に東京しごとセンターの職員が、企業まで出向いて取材をして得た情報になります。

なので、表面的な情報ではなく、より具体的な情報を得ることができるので、今後の就職活動にいかすことができるのです。

東京しごとセンターに相談することで道が開く

東京しごとセンターに相談することで道が開く

あまり職務経験もない方は、就職活動でうまくいくか不安に思う方もいるでしょう。

そういう方こそ、東京しごとセンターで相談してみることをおすすめします。

今、困っていること、悩んでいること、要望などもあれば、ざっくばらんに相談してみると良いでしょう。

専任アドバイザーが相談に乗ってくれます。

キャリアカウンセリングを受けることで、就職活動で何をしなければいけないのか、見えてきます。

あとは、専任アドバイザーのアドバイスのもと、就職活動を行っていけば良いのです。

あとで後悔しないためにも、これから就職活動を行う方は、ぜひ東京しごとセンターを利用してみると良いでしょう。

東京しごとセンターの公式サイトは、こちらになります。東京しごとセンター

東京しごとセンター東京しごとセンター