東京しごとセンター「就活エクスプレス」の口コミ評判はどうなのか、気になる方もいるでしょう。

そこで今回は、就活エクスプレスについて、詳しく触れていきたいと思います。

東京しごとセンター[就活エクスプレス]の口コミ評判はどう?

東京しごとセンター[就活エクスプレス]の口コミ評判はどう?

就活エクスプレスは、これから都内で仕事をしたい方に、ぜひともおすすめです。

東京しごとセンターの就活エクスプレスは、東京で仕事を目指す30~44歳の方を対象にした就職支援サポートになります。

また、就活エクスプレスでは、5日間の集中講座のほかに、マンツーマンで就職相談や求人紹介などがあります。

それ以外にも、書類選考なしの合同説明会、最大6ヶ月のフォローアップなども受けられるのです。

そしてこれらは、東京都からの委託事業であり、すべて無料で受けることができます。

ハローワークと東京しごとセンターの違い

ハローワークと東京しごとセンターの違い

東京しごとセンターは、ハローワークとは違います。

ハローワークは職業選択に関するアドバイス・求人情報の提供など、あくまで最低限の就職サポートをするのに対して、東京しごとセンターは、専任アドバイザーがつき、自己分析や面接対策など、ハローワークよりもさらに踏み込んだ就職・転職サポートが受けられるのです。

なので、しっかり就職活動のサポートをしてもらいたい方は、東京しごとセンターがおすすめです。

転職エージェントと東京しごとセンターの違い

今は、東京しごとセンターの他にも、就職/転職支援を行うエージェント(会社)がありますが、そのような転職エージェントと東京しごとセンターの違いは、転職エージェントは営利企業であるのに対し、東京しごとセンターは、東京都からの委託事業になるのです。

転職エージェントは、営利企業なので、会社の売り上げ達成のためにも、どうしてもスピードが求められてしまい、満足いく対応が得られない場合もあります。

また、費用を負担している採用側の企業に重きを置く傾向にあり、あまりこちらの要望を聞いてもらえないこともあるのです。

その点、東京しごとセンターは、東京都からの委託事業なので、こちらの要望や相談にも親身に聞いてくれ、しっかり就職活動のサポートをしてもらえるのです。

転職エージェントを利用すると、就職活動を急かされることもあるのですが、東京しごとセンターなら、自分のペースで就職活動を行うことができるでしょう。

じっくり考えて就職活動を行いたいならば、親身になってくれる東京しごとセンターがおすすめです。

どのような仕事が自分に合っているのか

どのような仕事が自分に合っているのか

ひとりだけで就職活動しても、「自分はどのような仕事が合っているのか」探すのは難しいこともあるでしょう。

就活エクスプレスで、キャリアカウンセリングを受けることで、自分自身を見つめ直し、これまでの経験から自身の強み、興味ある仕事について、考えるきっかけを作ることができます。

適当に次の会社を選んでも、モチベーションが上がらず、またすぐにやめてしまう可能性があります。

そうならないためにも、自分自身のことを客観的にも見て、今後の方向性をよく考えることが大事です。

そのような手助けを、就活エクスプレスでも行ってくれます。

また、あなたの強みや興味ある仕事が見つかれば、それが面接時においての自己アピールにもつながるのです。

応募書類の書き方を教わるのも重要

応募書類の書き方を教わるのも重要

また、応募書類の書き方を教わることも大切です。

マニュアルで用意されたような、形式的な志望動機を書いても、書類選考で落とされる可能性もあります。

また、自分自身を売り込むためにも、これまでどういう経験を積んできたいのか、どういう考えを持っているのか、応募書類からもアピールすることが大事です。

そのような応募書類の書き方を学ぶためにも、就活エクスプレスで相談することをおすすめします。

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラム

東京しごとセンターには、求職者の課題に合わせた豊富なセミナー・プログラムが用意されています。

  • 就活エクスプレス(適職探索コース)
  • 就活エクスプレス(面接突破コース)
  • 東京しごと塾
  • キャリアチェンジ支援プログラム
  • 短期集中プログラム
  • 就活ギアチェンジセミナー(就活力点検・向上)
  • 就活ギアチェンジセミナー(書類・面接対応ブラッシュアップ)
  • 転職活動に備えるセミナー

上記のように、それぞれの求職者に合った豊富なセミナーが用意されており、なかには6ヶ月間支援してくれるプログラムもあるのです。

自己理解・応募書類の書き方・模擬面接・SPI筆記試験対策・セルフマネジメント・聴き方伝え方講座・チーム力強化ゼミなど、就職活動に関するものだけでなく、その後の会社員としての生活においてもいかせられる内容を教わることができます。

グループカウンセリング

東京しごとセンターには、グループカウンセリングというシステムもあります。

グループカウンセリングでは、あなたと同じような状況のひとたちと、情報や意見交換をすることができるのです。

就職活動では、なかなか同じような状況のひとと交流できる機会は、あまりないと思います。

東京しごとセンターのグループカウンセリングを利用すれば、同じように就職活動を行っているひとたちに出会え、情報や意見交換をしながら、励まし合いモチベーション向上にもつなげることができるのです。

企業見学・職場体験プログラム

また、東京しごとセンターには、企業見学・職場体験プログラムがあります。

未経験者でも異業種のことを勉強できる、異業種勉強会があり、また実際の職場が見れる、職場見学体験もあります。

なかなか他の人材紹介サービスでは、企業見学や職場体験は行っていないと思います。

東京しごとセンターでは、貴重な体験ができ、仕事内容を詳しく知ることができるのです。

企業情報は、実際に取材して得た情報

東京しごとセンターヤングコーナーの企業情報

また、東京しごとセンターに掲載されている企業情報は、実際に東京しごとセンターの職員が、企業まで出向いて取材をして得た情報になります。

なので、表面的な情報ではなく、より具体的な情報を得ることができるので、今後の就職活動にいかすことができるのです。

まずは、東京しごとセンター「就活エクスプレス」に相談してみる

まずは、東京しごとセンター「就活エクスプレス」に相談してみる

就活エクスプレスは、専任アドバイザーに就職に関する相談をすることができますし、様々なセミナーやプログラムもあります。

ひとりで就職活動するよりも、就活エクスプレスに相談した方が、多くの情報も手に入れられ、就職活動を有利に進めることができます。

費用もかからないので、興味ある方は、まず就活エクスプレスに相談してみると良いでしょう!

東京しごとセンター「就活エクスプレス」の公式サイトは、こちらになります。就活エクスプレス

就活エクスプレス就活エクスプレス