第二新卒は、判断を間違えると、地獄を見ます。
選択を間違えると地獄を見る

第二新卒は、転職を慎重に行った方がいいです。
変な会社を選ぶと、ブラックな労働環境で働かされることになります。
結構ブラック企業も求人案件で潜んでいたりするので、気をつけましょう。
安易に営業職に飛びつかない
あと、安易に営業職に飛びつかないことです。
営業は、やりたがらないひとも多いので、求人も多めです。
また、営業は成果主義なので、成果が出ないと、平気で長時間労働させられることもあります。
全ての営業職が悪いわけではありませんが、なかにはブラックな営業も混じっているので、注意してください。
未経験でも諦めない
あと、未経験でも諦めないことです。
第二新卒に方は、まだ若いので、将来性を見込まれて、未経験でも採用される可能性は十分にあります。
例えば、未経験でもIT業界に転職することも可能です。
周囲は、「未経験だと無理」とか言ってきたりもしますが、それは必ずしも正しくはないので、信用しないことです。
会社について徹底的に調べる
また、会社については、徹底的に調べましょう。
調べることで、面接でも会社や志望動機について、語ることができます。
また、会社選びに失敗しないためにも、会社について、よく調べておくことです。
会社は、選び方を間違えると、将来が悲惨で、給料も安く、倒産する可能性もあります。
自分だけで選ばない
そして、大事なのは、自分だけで会社選びをしないことです。
一人で仕事を選ぼうとすると、本当に自分にあっているのか、良い会社なのかもわかりません。
今は、第二新卒向けの転職サイトもあり、相談も無料でできます。
まずは、そのようなサイトで、悩みなど相談してみることです。
相談相手を間違えない
また、周囲に安易に相談しないことです。
家族や友人は、第二新卒の境遇や心理面について、理解していないことも多いです。
もし、そうだとすると、たいして有益な情報も得られず、個人の勝手な思いに惑わされるだけです。
ならば、第二新卒のプロに相談した方が、よっぽど有益な情報が得られます。
まずは行動あるのみ!
とにかく、まずは行動あるのみです!
行動し、相談してみないことには、方向性も見えてこないでしょう。
第二新卒ならば、全然可能性があるので、諦めず動いてみることです!
今こそ違う仕事を考えるときかもしれない
今転職を考えている方も、まだ考えていない方も、違う仕事を知ることは大切なことです。
自分はどういう仕事が向いているのか、また今より条件の良い仕事があるのか、調べてみるのもいいでしょう。
下記では、転職やこれからの仕事を考える上で、参考となるサイトなので、興味ある方はぜひチェックしてみるといいと思います。
転職を考えているならばぜひ見ておきたい!「リクナビNEXT」
「リクナビNEXT」は以前からある転職サイトになります。
「リクナビNEXT」は昔から頼れる人気の転職サイト
「リクナビNEXT」には、多くの求人案件が掲載されているので、仕事探しをする際にも貴重な情報が得られるはずです。
どんな仕事があるかだけでも、「リクナビNEXT」で様々な仕事を見てみるといいでしょう。
「リクナビNEXT」の公式サイトはこちらになります。
転職のプロに相談できる「DODA」

一人で転職活動をするのが不安な方は、「DODA」を利用してみるのもいいと思います。
「DODA」では、業界・職種に精通した専任のキャリアアドバイザーが、転職希望者のキャリアやスキルを総合的に判断して、現在の転職市場において強みとなる部分、弱点となる部分を整理してくれます。
自分を見つめ直すきっかけになる
相談することで自分を見つめ直すきっかけにもなり、自分はどういう仕事をしたいのか、どういう仕事が合っているのかを見つける手助けをしてくれます。
どういう仕事が合っているか、転職活動に迷われている方は、一度「DODA」に相談してみるといいでしょう。
「DODA」の公式サイトはこちらになります。
Web職・ゲーム業界に特化した転職支援サービス「マイナビクリエイター」

「マイナビクリエイター」はWeb職・ゲーム業界に特化した転職支援(人材紹介)サービスになります。
キャリアアドバイザーもWeb・ゲーム業界出身なので、細かいポートフォリオの作り方などを教わることができます。
「マイナビクリエイター」は、人材紹介大手の株式会社マイナビが運営していますし、特に20代~30代のWeb職・ゲーム業界に転職意欲のある方にオススメです。
「マイナビクリエイター」の公式サイトはこちらになります。
広告・Web・マスコミ職種に強い「マスメディアン」

「マスメディアン」は、広告・Web・マスコミ職種を専門に転職・就職を支援しています。
4万人を超える転職支援実績
「マスメディアン」は、宣伝会議、販促会議、ブレーン、広報会議などクリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し、60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社で、これまで4万人を超える転職支援実績があります。
広告・Web・マスコミ系への転職を検討している方は、「マスメディアン」をチェックしてみるといいでしょう!
「マスメディアン」の公式サイトはこちらになります。