第二新卒は、判断を間違えると、地獄を見ます。

第二新卒の厳しい現実を伝えてきます。

第二新卒の実態は厳しい

第二新卒の実態は厳しい

そう、第二新卒は、確かに簡単ではない。

やはり、新卒の時と違うから、面接官も厳しい目で見てくる。

学生のようなノリが通用しなくなってくる。

平気で落とされる。

だからこそ、この厳しい現実に向き合わないといけない。

大手への就職は難易度が増す

特に大手への転職は厳しい。

新卒の時に、あれほど間口を開けてくれていた大手への就職活動が、ほぼ完全に閉ざされる。

いや、完全にではないかもしれないが、かなり難易度が上がる。

大手への中途採用はよりスキルが重視されるゆえに、未経験やスキル不足だと落とされることが多い。

決して不可能なわけではない

もちろん、そういった厳しさはあるが、だからといって、第二新卒の転職が絶対不可能なわけではない。

なかには、大手へ転職成功するひともいる。

ただし、第二新卒の転職で成功するためには、情報を得て、徹底的に準備する必要がある。

第二新卒不安!転職で後悔しないため準備すべきこと!

第二新卒の怖い現実を乗り越える方法

第二新卒は、転職を慎重に行った方がいいです。

変な会社を選ぶと、ブラックな労働環境で働かされることになります。

結構ブラック企業も求人案件で潜んでいたりするので、気をつけましょう。

厳しい現実と向き合う

第二新卒の転職では厳しい現実と向き合うこと。

新卒のときと同じようにはいかない。

でも、だからこそ慎重に対応することもできる。

気を引き締めることもできる。

厳しいかもしれないが、不可能ではない。

エージェントにアドバイスをもらったりして、客観的に自分を見てみる。

あとは、淡々と対策をして、面接をこなして行くこと。

安易に営業職に飛びつかない

また、安易に営業職に飛びつかないことです。

営業は、やりたがらないひとも多いので、求人も多めです。

また、営業は成果主義なので、成果が出ないと、平気で長時間労働させられることもあります。

もちろん全ての営業職が悪いわけではないが、パワハラまがいの会社も少なくない。

そして、あなた本人がやりたくない仕事だと、苦痛でしかない。

採用されやすいからといって、安易に営業職に就くと苦労することも多いので、慎重に。

全ての営業職が悪いわけではありませんが、なかにはブラックな営業も混じっているので、注意してください。

未経験でも諦めない

あと、未経験でも諦めないことです。

第二新卒に方は、まだ若いので、将来性を見込まれて、未経験でも採用される可能性は十分にあります。

例えば、未経験でもIT業界に転職することも可能です。

周囲は、「未経験だと無理」とか言ってきたりもしますが、それは必ずしも正しくはないので、信用しないことです。

周囲の意見に惑わされない

あなたの周りは、

『第二新卒の転職は無理』

『厳しいからやめた方がいい』なんていうかもしれない。

でも、周りの意見ばかりに惑わされないこと。

貴方の人生は、あなたが切り開くしかない。

周りの意見が正しいとも限らない。

行動してみたら、意外とうまくいくこともある。

だから、まずは第二新卒の転職活動を始めてみよう。

会社について徹底的に調べる

また、会社については、徹底的に調べましょう。

調べることで、面接でも会社や志望動機について、語ることができます。

また、会社選びに失敗しないためにも、会社について、よく調べておくことです。

会社は、選び方を間違えると、将来が悲惨で、給料も安く、倒産する可能性もあります。

一人で抱え込まない

第二新卒の厳しさに、心が折れてしまうこともあるかもしれない。

自分ではどうしようもないこともある。

そういうときこそ、一人で抱え込まないこと。

自分だけで乗り越えようとしても、難しいと自暴自棄になりやすい。

だからこそ、エージェントに相談してみよう。

今ならば、第二新卒向けのエージェントもあり、より相談もしやすい。

→ 第二新卒向けのおすすめエージェントはこちら

一人で悩み続けるよりも、よほど前に進めることがある。

まずは行動あるのみ!

とにかく、まずは行動あるのみです!

行動し、相談してみないことには、方向性も見えてこないでしょう。

第二新卒ならば、全然可能性があるので、諦めず動いてみることです!