• 『オートバックスでの廃車買取はおすすめなの?』

疑問に思う方もいることでしょう。

そこで今回は廃車買取について、詳しく見ていきます。

廃車費用の相場はいくらなのか?

廃車費用 - 相場料金

車が故障した、車を使わなくなったなどで、廃車手続きを行う方もいるでしょう。

まず、廃車費用(料金)の相場について、見ていきましょう。

廃車手続きを行う場合には、いろいろと諸経費がかかります。

車のリサイクル料金

車種 リサイクル料金
軽自動車 約8,000円~16,000円
普通車 約10,000円~15,000円
外国車 約15,000円~20,000円
大型車 約15,000円~20,000円
バス 約45,000円~65,000円

リサイクル料金を支払っていない場合は、上記のようなリサイクル料金が発生します。

車の大きさによりリサイクル料金は変わり、リサイクル料を支払わないと車を処分することはできません。

車の運搬料

また、車の引き取りをしてもらう際に運搬が必要な場合は、運搬料が発生します。

相場は約15,000~20,000円程度だと思います。

また、距離により運搬料は多少変わってくるでしょう。

車の解体費用

その他には、車の解体費用がおよそ約15,000円前後かかると思います。

これも車種により、値段は若干変わります。

廃車手続きの手数料

あとは、廃車にする場合の手数料が、およそ約10,000円ほど発生します。

解体を依頼する業者によっても、手数料は多少違いがあるでしょう。

廃車にするにも5~6万円かかる

このように、車を廃車にするにも、平均して5~6万円程度かかることがあるのです。

ですから、廃車にするにしても、無料で廃車にできるわけではなく、ある程度の出費を計算に入れなければいけません。

車を持っていると、廃車にするにしてもお金がかかるのです。

オートバックスの廃車買取1万円は安い?

オートバックスの廃車買取1万円は安い?

オートバックスでは廃車買取1万円キャンペーンを行うことがあります。

廃車同然の車が1万円で買取してもらえるならば、お得に感じるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

廃車でも車は価値がある

車は鉄などでできているため、廃車でも価値があります。

昨今では物価高騰もあり、鉄資源などは高く売れることがあります。

また、廃車でも使えるパーツがあると、部品どりで高く売れることもあるのです。

日本車は海外でも人気

また、日本車は世界的に見ても性能が良いため、たとえボロ車でも高く売れることがあります。

ですから、必ずしもオートバックスの廃車買取1万円がお得なわけではありません。

オートバックスは買取業がメインではない

そもそもオートバックスは、ご存知の通り車用品の販売店です。

買取よりも、メンテナンスサービスが主流です。

ですから、廃車同然の車は適正価格で売れる可能性は低いでしょう。

廃車専門買取サイトがおすすめ

もし、廃車を売るならば、廃車専門買取サイトがおすすめです。

廃車専門に買取を行うお店があります。

そのようなお店の方が、廃車買取を得意としており、適正価格で買取してもらえるでしょう。

おすすめな廃車買取専門店

おすすめな廃車買取専門店

それでは、ここからはおすすめな廃車買取専門店をご紹介します。

カーネクスト

カーネクスト

もし、中古車や廃車を高く売るならば、カーネクストがおすすめです。

カーネクストは中古車買取で人気のサイトになります。

会社概要

会社名 株式会社カーネクスト/CARNEXT INC.
設立日 2008年4月8日
資本金 1,000万円
事業内容
  • マッチングプラットフォーム事業
  • インターネットメディア事業
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪タワーB 18階
代表者 代表取締役 折戸 一貴

故障車・不動車の買取対応

カーネクストでは、一般的な中古車だけではなく、廃車や故障車、不動車の買取も行っています。

たとえ、動かない車であっても、日本全国どこでも無料で引取り可能です(一部離島を除く)。

不動車を買取店舗まで持って行くのは大変ですよね。

そういう点でも、無料で引き取りしてくれるカーネクストはおすすめです。

また、車種や年式によっては、廃車や不動車でも高価買取価格がつく場合もあります。

古い車・故障車・不動車の処分に困っている方も、お金が貰えることもあるので、

まずは、カーネクストへ相談してみるといいですね。

廃車費用も全て無料

先にもお伝えした通りに、廃車にするにも、通常はお金がかかります。

しかし、カーネクストならば、廃車費用も全て無料です。

無料レッカー・全国対応

不動車のレッカーは、2万円以上かかることもありますが、

カーネクストならば、全国対応でレッカーなどの引取りは無料です。

どんな車も0円以上買取保証

カーネクストの強みは、どんな車も0円以上買取保証付です。

なので、他店や一括査定で値段がつかなかった方、処分費用を請求された方も、

カーネクストならば、どんな車も0円以上で買取してもらえます。

10年以上前・走行距離10万キロ超えの車も

例えば、10年以上前の車や、走行距離が10万キロを超える車でも、

カーネクストならば、高価買取も期待できますね。

走行距離10万km超えのアルトワークスが、10万円以上で買取された実績もあります。

軽自動車でも高く売れることも

オートバックスでは、軽自動車は無料引き取りになることがありますが、

カーネクストでは、軽自動車でも高く売れる可能性がります。

自動車税の還付手続きも無料代行

カーネクストでは、自動車税の還付手続きも無料で代行しています(普通車のみ)。

後日お車の代金とは別に自動車税の還付金を受け取れます。

来店不要・電話1本

カーネクストならば、わざわざ車を店舗に持ち込む必要がなく、

来店不要・電話1本で査定から契約まで可能です。

中古車や廃車は、まずカーネクストに相談してみましょう!

カーネクストカーネクスト

まとめ

廃車ではなく売ろう

以上のように、オートバックスで売るよりも、高く売れる可能性は十分にあります。

このように廃車にすることで、ある程度の費用が発生するならば、いっそのこそ売ってお金に換えた方がお得です。

年数がかなり経過している車だと売れないと思うかもしれませんが、実は故障車でも事故車でも廃車当然の車でも、売ることができるのです。

安易に安く売ると損をしてしまうので、上記のような専門買取店に問い合わせてみましょう!