「自動車保険をなるべく安くしたい」

そういうひとも少なくないでしょう。

自動車保険をなるべく安くする方法

自動車保険をなるべく安くする方法

お金がなくて、自動車保険をなるべく安くしたいひとも、少なくないはずです。

そこで今回は、なるべく自動車保険を安くする方法について、お伝えします。

親と一緒に自動車保険に加入する

まず、本当に自動車保険を安くしたいならば、親と一緒に自動車保険に加入することです。

自動車保険には、

  • 「家族限定」「限定なし」

というように、家族で自動車保険を利用することができます。

親が、家族適用の自動車保険に加入していれば、あなたもその自動車保険を利用することができます。

家族で自動車保険代を分割すれば、さらに保険料が安くできるでしょう。

ファミリーバイク特約

また、原付などバイクも乗っているひとは、ファミリーバイク特約を利用することで、バイクの保険も一緒に付けることができます。

これにより、別の保険会社でバイクの保険を付ける必要がないので、保険料を安く済ませることができます。

親の等級を引き継げる

さらに、親の名義で保険に加入していた方は、個人で新たに自動車保険に加入する際は、親の等級を引き継げることがあります。

なので、親が18等級ならば、そのまま子供が個人で契約する際も、同じ等級で引き継げ、自動車保険料が安くなる可能性もあります。

ただ、保険担当者の裁量によるので、この辺に関しては、保険担当者に相談してみると良いです。

ネットで自動車保険に加入する

ネットで自動車保険に加入する

また、本当に安く自動車保険に加入するならば、ネットで申し込むのがオススメです。

ネットで加入した方が、自動車保険は安いです。

ネットの自動車保険は悪いの?

ただ、ネットの自動車保険は、悪い評判を聞くこともありますが、個人的には満足して、例年使っています。

特に、事故を起こすことなく、普通に運転できるひとならば、ネットの自動車保険でも問題ありません。

上記のように、今は自動車保険の一括見積もりができるサイトもあります。

このようなサイトで、安い自動車保険を探してみると良いです。

なお、個人的には「SBI損保の自動車保険」が安くて、サービスも満足しているので、何年も利用しています。

「SBI損保の自動車保険」の公式サイトは、こちらになります。

安くても重要視すべき保険内容

また、自動車保険はただ安くするのではなく、保険内容の中には、重視すべきポイントがあります。

重視すべき

  • 対人・対物賠償(相手方への補償)
  • 人身傷害・搭乗者傷害(自分や同乗者の補償)

自動車保険を安くするにしても、上記のような、相手方への補償や、自分や同乗者の補償については、万が一のときのためにも、手厚くしておくべきでしょう。

もし、事故を起こして、ひとに怪我させてしまった場合は、多額の費用がかかります。

安くするなら

  • 車両保険など(自分の車の補償)

また、一方で保険料を安くするならば、自分の車の補償を下げることです。

特に、安くて古い車を乗っているひとは、車両保険は安く抑えても、さほど問題ないでしょう。

契約者を限定する

あとは、契約者を限定すると、保険料は安くなります。

  • 限定なし・家族限定・本人配偶者限定・本人限定

上記のように、自動車保険は契約者の範囲が細かく分かれているので、本人限定にすると、保険料は安くなります。

JAFに加入する

JAFに加入する

また、自動車保険を安く抑えたことで、サービスに不安を感じる方は、別途JAFに加入して、ロードサービスを手厚くするのも、一つの方法です。

JAFの公式サイトは、こちらになります。JAF

JAF

まとめ

まとめ

以上のように、自動車保険を安くする方法について、お伝えしました。

私は個人としては、ネットの自動車保険は安く、全く問題なく使えています。

自動車保険をなるべく安く抑えたいならば、ネットで比較検討してみてはいかがでしょうか?