煽り運転による悲しい死亡事故も起きていますが、残念ながら煽り運転が無くなったわけではありません。

今も心ない運転手による煽り運転は起きています。

煽り運転の仕返しは危険です

煽り運転の仕返しは危険です

煽り運転の被害に遭った時に、仕返しをしようとするひともいるかもしれません。

煽り運転に遭ったら、同じように煽り返したり、さらには暴力に出ようとするかもしれませんが、そのような行為は危険です。

また、仕返しすることで、相手に被害届を出されて、犯罪者になってしまう可能性もあります。

まず通報すること

そうなると、あなたがただ損をするだけです。

なので、煽り運転を受けたら、まずは通報しましょう。

今は、以前よりも煽り運転の罰則は厳しくなっています。

争わずに、警察に通報することです。

無理に走行しない

また、煽り運転を何度も繰り返す悪質ドライバーもいます。

そういうドライバーに遭った場合は、無理して走行せず、止められる場所に車を停車させることです。

無理に走ろうとしても、危険な目に遭ってしまうかもしれません。

また、相手に危害を加えられるかもしれないので、窓は開けずにロックしておきましょう。

そして、煽り運転に遭ったことを警察に通報するのです。

ドライブレコーダーなどで記録しておく

その際に、ドライブレコーダーなどで記録しておくのが有効です。

今は、上記のように360度全方向撮れるドライブレコーダーもあります。

これならば、どこに加害車両がいても、記録することができるでしょう。

また、ドライブレコーダーがない場合は、相手のナンバープレートを記録しておくことです。

煽り運転に遭ったことを警察に伝えるには、このように記録に残すことも大切です。

相手に付き合わないことが大事

いずれにしても、煽り運転に遭っても相手に付き合わないことです。

下手に暴力などで仕返ししてしまうと、あなたが犯人扱いされる可能性もあります。

煽り運転を受けた際は、冷静に対応することが大事です。

身の危険を避けて、まずは警察に通報しましょう。