「未経験だけれども、サーバー構築やネットワーク系に興味があり転職したい」と思う方もいるでしょう。しかし、未経験だから転職できるのか不安に思うこともあるでしょう。そこで、今回は未経験からでもサーバー・ネットワークエンジニアになる方法を詳しく説明していきたいと思います。エンジニアへの転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

未経験でもサーバー・ネットワークエンジニアへの転職を諦めるべきではない

サーバー・ネットワークエンジニアへの転職は十分可能

企業によっては、たとえ未経験であっても、サーバー・ネットワークエンジニアになれる可能性は十分にあります。特に、20代の若いうちならば、未経験であっても、サーバー・ネットワークエンジニアとして転職できる可能性は十分にあるでしょう。

やはり、今はどこの企業も人手不足で、特に若い人材は欲しがります。サーバー・ネットワーク系は、24時間体制なので夜勤を伴うこともあります。ですから、体力ある20代の人材がほしいのです。若いというだけでも十分魅力となります。また、20代の方は、無料でIT研修及び就職サポートが得られるスクールもあるので、そちらへの参加をぜひオススメします。

また、30代40代の方もサーバー・ネットワークエンジニアへの道を諦める必要はないでしょう。実際に、30代40代から未経験でサーバー・ネットワークエンジニアになったケースもあります。年齢を重ねたからといって、必ずしもIT系に転職できないわけではないのです。

資格は必ずしも必要ではないが、未経験者にはプラスに働くことも十分ある

サーバー・ネットワークエンジニアに転職したいのだけれども、資格取得が必要なのではないかと思うかもしれません。しかし、いくらCISCO・CCNAの資格を持っていたとしても、実際に仕事でいかせられなければ、意味はあまりありません。それよりも経験を積むことが大事です。とにかく現場に飛び込み、仕事を覚えることが先決でしょう。実際の経験に勝るものはないのです。

ただし、未経験の場合だと、採用企業にとっては、そのひとがどれだけ仕事ができるのか、それだけIT知識があるのか、また熱意があるのか判断が難しいこともあります。そういう意味で、資格を取得している、または資格取得に向けて勉強しているとなれば、ある程度知識を持ち、またIT業界に熱意を持っていることが計り知れ、採用企業に向けてのアピールにもなるでしょう。

未経験の転職活動では熱意がとても重要

未経験の転職活動では熱意こそが大切

特に未経験の場合、スキルも経験もないわけですから、どれだけ仕事に対して熱意があるかが大切なのです。やる気はひとを動かします。熱意が相手に伝われば、魅力的な人材として見てくれる可能性があります。結構、SI業界は惰性で仕事をしている先輩たちも少なくないのです。本気で仕事をすれば、10年の差も3年程度で埋めることも不可能ではありません。

スキルを持っている人材よりも、これから真剣に仕事に取り組む未経験者の方が魅力的に映る場合もなくはないのです。ですから、これから転職活動を行う未経験者の方は、どれだけ、サーバー・ネットワークエンジニアに興味を持ち、本気で仕事をしていきたいのか、よく考えてまとめておくと、転職活動でアピールできる材料となるでしょう。

あとは、30代40代からの転職になると、上司が年下ということもあるでしょう。特にサーバー・ネットワークエンジニアの出世は、他の業界よりも早く、30過ぎで部長に昇格することもあります。直属の上司や先輩が年下ということもあるので、それでも謙虚に学び、仕事をする姿勢があるのかが大切になります。余計なプライドや劣等感を持たずに、真摯に仕事に取り組む姿勢が必要になるでしょう。

自身の今後の方向性を考える

また、30代以降は今後の方向性も考えないといけません。もし、今後もバリバリのサーバー・ネットワークエンジニアでやっていくのならば、高いスキルが必要になるでしょうし、さらに勉強していく量も増えて行くことでしょう。自分は第一線で活躍する技術者よりも、統括する部門に回りたい場合は、管理職(プロジェクトマネージャー)としての道もあります。

ただし、こちらの道もある程度の実績や経験、また部署をまとめ上げる統括力が必要になるでしょう。上に立つということは矢面にも立つということなので、精神的なタフさが必要になります。また、技術者としてではなく、営業やカスタマーセンターに回るという選択肢もあるでしょう。

年齢、経験を重ねるごとに、選択を迫られますし、自分なりにキャリアプランを考える必要があるでしょう。

語学力も多少なりともあればキャリアアップに役立つ

サーバー・ネットワークエンジニアは語学力も大切

スキル以外にも語学力(英語など)があれば、キャリアアップに役立ちます。語学力があれば、国内だけでなく、海外や外資系でも働ける可能性があるのです。そうなれば、就職の選択肢が広がり、年収が上がっていく可能性もあります。企業が欲しがる人材としては、スキルあり・マネジメント力あり・語学力ある人材ですが、全てを合わせ持つのは大変だと思うので、多少なりとも語学力をつけていた方が、転職活動でも生かすことができるでしょう。

派遣社員で入り、常駐先に気に入ってもらう

未経験からサーバー・ネットワークエンジニアを目指す場合は、派遣社員から働く場合が多いと思います。また、派遣社員として常駐先で、一定期間働く形式が取られることがあるでしょう。やはり、未経験からサーバー・ネットワークエンジニアとして働く場合は、正社員にこだわらずに、派遣社員から働き始めるのも一つの方法です。

また、常駐先で仕事をしっかりこなし、実績を積んでいけば、常駐先に気に入ってもらえて、またお呼ばれするケースもあります。場合によっては、常駐先に正式雇用されるケースもあるでしょう。どういう出会いがあるかわかりませんし、サーバー・ネットワークエンジニアは様々な企業の中で働けるのも一つの魅力でもあります。最初から正社員ばかりこだわらずに、まずは経験を積む、実績を積むことが大事になるでしょう。

サーバー・ネットワークエンジニアに学歴はさして関係ない

サーバー・ネットワークエンジニアに学歴はそれほど関係ない

サーバー・ネットワークエンジニアは、正直学歴はそれほど関係ありません。大学を出ていなかろうが、スキルがあれば、どこでも欲しがるでしょう。もちろん会社によっては高学歴ばかり集まる企業もあるでしょうが、学歴よりも、仕事で何ができるかが重要になります。なので、学歴がないからといって、それほど心配する必要はなく、むしろこれから何を学ぶか、どういう経験をするかが大切になるでしょう。

最初からヘルプデスクにまわされないか注意する

また、サーバー・ネットワークエンジニア募集と言いながら、経験やスキルを見て、ヘルプデスクにまわされることもあります。そうなると、経験を積むにしても、なかなかスキルを学ぶことは難しくなり、次の転職をヘルプデスクしか転職できないということも出てきます。仕事の内容はよく採用時に確認しておきましょう。

とにかくまずは応募しまくってみる!

サーバー・ネットワークエンジニアの転職をしてみる

とにかく、未経験からサーバー・ネットワークエンジニアを目指す場合は、まず応募してみることです。未経験可の求人案件には積極的に応募してみましょう。数打てば当たるではないですが、採用されるチャンスがあるかもしれません。また、自分一人だけで応募先を探すのではなく、派遣会社に登録してみることもオススメします。そうすれば、今の自分にあった案件を紹介してくれるでしょう。

未経験のうちは、まずは仕事を体験してみるのも大切です。仕事を経験するうちに、サーバー構築に興味あるのか、ネットワークに興味あるのかもわかってきます。下記でも、オススメの求人サイトを紹介しているので、ぜひ参考にしてみると良いでしょう!