特にIT・WEB業界で、心も体も病むような会社で働くのは、地獄でしかありません。

IT・WEB業界は内勤が多いでしょうから、必然的に会社にいる時間が長くなります。

そういうときに、病むような職場で働くのは、寿命を縮めてしまうだけです。

IT・WEB業界では、職場環境が何より大切

IT・WEB業界では、職場環境が何より大切

やはり、IT・WEB業界では、職場環境が何よりも大切だと思います。

働く環境が良くないと、良い考えやアイディアは生まれにくいでしょう。

また、チームで作業もしにくいはずです。

共同作業も少なくないでしょうから、チーム内でしっかり意思疎通が出来ていなければ、良い仕事をするのは難しいでしょう。

そういう意味で言えば、職場の人間関係が悪いと最悪です。

何も仕事が進みません。

今の会社で働いて自分が成長できるのか真剣に考えることも大切

自分にとって意味のない、成長できずただ病むような会社であれば、本気で転職を考えることをおすすめします。

正直、IT・WEB業界は転職がしやすいです。

少しでも経験があれば、転職活動でのアピールになりますし、それに業界はまだまだ人手不足なので、採用したい会社は正直かなり多いです。

いつまでも理不尽な環境で、体を壊すくらいならば、思い切って転職してしまった方が良いかもしれませんね。

自分の体、自分の人生が何よりも大切

一番大切なのは会社ではなく、自分の体や人生です。

将来のこともよく考えて、決断する必要があるでしょう。

今の会社に長くいると、なかなか別の会社に行くイメージがつかないかもしれませんが、いくらでも転職できますし、行動すればどうにかなります。

なので、「自分の人生が終わった」とか思う必要はなく、やりたいことをどんどんすれば良いと思いますね。