Webデザイナーとプログラマー、どちらが将来性あるかについて、IT業界にある程度関わっている身から、自分なりの意見を伝えていきたいと思います。

Webデザイナーとプログラマーは、ある意味どちらも将来性はある

Webデザイナーとプログラマーは、ある意味どちらも将来性はある

正直な話、Webデザイナーもプログラマーも、ある意味でどちらも将来性はあると思います。

なぜならば、IT業界はこれからも発展する可能性はあり、今後もWebデザイナーやプログラマーの人材は、必要とされる方向にあるからです。

他の業界に比べても、Webデザイナーやプログラマー人材の需要はあるでしょう。

なので、どちらでもそれなりの将来性はあると思います。

プログラマーの方が年収は高い傾向にある

プログラマーの方が年収は高い傾向にある

ただし、やはりWebデザイナーよりも、プログラマーの方が年収は高めです。

Webデザイナーより、プログラマー人材の方がまだまだ足りておらず、スキルの難易度もプログラマーの方が高めと言われています。

また、今後もAI化が進む中で、ますますプログラマーの仕事は増えて行くでしょう。

これからどちらかを目指すなら、プログラマーがお勧め

なので、もしこれからどちらかを目指すならば、プログラマーがお勧めです。

Webデザイナーよりも、プログラマー人材の方が不足しているので、プログラミングができれば、稼げる可能性は十分にあります。

未経験からでも、オンラインスクールなどで数ヶ月勉強していけば、ある程度のスキルをつけることができるはずです。

ある程度のスキルが身につけば、転職できる可能性もあるので、未経験からでもやる気次第でプログラマーになれる可能性は十分にあるでしょう。

Webデザイナーも生き残れないわけではない

また、Webデザイナーも生き残れないわけではありません。

ただ、Webデザイナーは多くなってきているので、今後生き残るためには、付加価値を意識する必要があるでしょう。

今後も、Webデザイナーは増えて行くことが予想されるので、デザインだけではなく、マーケティングもしくはプログラミングなどができると、他のWebデザイナーとの違いを見せることができるでしょう。

他のWebデザイナーとの違いを見せ、仕事を得ていくためにも、付加価値を求めていく必要があるでしょう。

Webデザイナーもプログラマーも終わりはない

Webデザイナーにしても、プログラマーにしても、常に状況は変化していくので、終わりはありません。

なので、どちらを選ぶにしても、向上心を持ち仕事に取り組んでいく必要があるでしょう。

IT業界は変化の激しい世界なので、現状に甘んじていると、すぐに取り残されてしまう可能性があります。

どちらもフリーランスとして仕事ができる

どちらもフリーランスとして仕事ができる

また、Webデザイナーでもプログラマーでも、力がつけばフリーランスとして仕事をしていくことも可能です。

なので、将来的に独立したいひとにも、Webデザイナーやプログラマーはお勧めです。

ただ、個人的な意見としては、まだまだ人材不足でありニーズの高いプログラマーを目指した方が、より稼げるかもしれません。

世の中の流れやニーズを意識しながら、どちらの道へ進むか決めていくといいでしょう。