未経験の方でも、AIエンジニアになれる可能性は十分にあります。

むしろ、未経験の方でこれからIT業界を目指すならば、AIエンジニアを目指した方が可能性があるかもしれません。

《Python》未経験からAIエンジニアに転職する方法

《Python》未経験からAIエンジニアに転職する方法

では、実際にどのように、未経験からAIエンジニアを目指せばいいのか、下記で詳しく触れていきます。

AIエンジニアはまだまだ伸びる

まず、AIエンジニアはこれからまだまだ伸びる可能性のある業界です。

当然のように様々なAI化、機械学習が進められており、AIエンジニアが活躍できる場面は広がっていくでしょう。

高収入が目指せる

そして、AIエンジニアはまだまだ不足しており、かつ企業も働き手を求めているので、AIエンジニアなら年収800万円以上目指すことも不可能ではありません。

月収換算でも、月70万円以上稼げるAIエンジニア案件も出てきています。

世間の年収相場が400万円前後とするならば、AIエンジニアならば、その倍の年収を目指すことも不可能ではないのです。

歴史が浅いので未経験からでもスタートしやすい

また、AIエンジニアの業界は、まだまだ歴史の浅い業界です。

だからこそ、未経験の方でも仕事ができるチャンスがあるのです。

これからの業界だからこそ、未経験でも仕事のスタートが切りやすいと思います。

30代以降でもチャンスがある

AIエンジニアは人手も少なく、また多くの企業が欲しがるため、30代以降の未経験者でもスキルを身につけていけば、十分転職できる可能性があるでしょう。

20代ならばさらに若いので、チャンスは十分にあります。

AIエンジニアができる仕事

そして、AIエンジニアの仕事は、下記のような仕事があります。

  • AIアプリ開発
  • データ分析
  • 自然言語開発
  • チャットボット開発
  • etc

これらは、ほんの一例になりますが、AIエンジニアのスキルを身につければ、このような仕事をすることが可能になります。

未経験はプログラミングスクールに通うのがオススメ

もし、これから未経験・初心者がAIエンジニアを目指すならば、ぜひAIプログラミンスクールで習うのがオススメです。

AIエンジニアになるためには、Pythonというプログラミング言語の習得が必要になります。

これは独学で頑張ろうとしても、初心者は何から始めていいのかわからないのです。

一方で、プログラミングスクールならば、カリキュラムに沿い短期間に集中して、AIエンジニアに必要なスキルを学ぶことができます。

そこで、もしAIプログラミングスクールで学ぶならば、「Aidemy Premium(アイデミープレミアム)」がオススメです。

「Aidemy Premium」は、日本最大級のAI人工知能プログラミングスクールになります。

3ヶ月間集中してAIプログラミングを学べ、完全なプログラミング初心者から研究者にまで対応した幅広く優良なコンテンツが用意されています。

「Aidemy Premium」ならば、先で話したAIアプリ開発やデータ分析など、AIエンジニアに必要なスキルを学ぶことができます。

完全オンライン完結なので、都心以外に在住・在勤の方も気軽に学ぶことができます。

「Aidemy Premium(アイデミープレミアム)」の公式サイトは、こちらになります。「Aidemy Premium(アイデミープレミアム)」

「Aidemy Premium」「Aidemy Premium」

また、その他にもAIスキルが学べるプログラミングスクールがあります。

お金をかけることでモチベーション維持にもなる

プログラミングスクールに通うと当然お金がかかります。

なので、躊躇してしまうひともいるかもしれませんが、お金をかけることで、覚悟も決まりモチベーション維持にもなるでしょう。

なので、お金をかけてプログラミングスキルを学ぶのも、とても大切なことなのです。

AIエンジニア向けの就職支援サイトを利用する

また、AIエンジニアの仕事につくのであれば、単なる転職サイトを利用するのではなく、エンジニア向けの転職サイトを利用することです。

上記のように、エンジニア向けの転職サイトがあり、普通の転職サイトよりも、より業界に詳しい専門のエージェントが、就職・転職サポートしてくれます。

IT専門転職エージェント@PRO人IT専門転職エージェント@PRO人

未経験でもAIエンジニアになれる可能性は十分にある

このように、これから未経験でもAIエンジニアになれる可能性は十分にあります。

特にAIエンジニアはこれからの業界であり、稼げる可能性は十分にあるので、興味ある方はAIエンジニアの道を目指してみるのも良いでしょう。