会社に就職したら、生命保険に加入すべきなのか、詳しく見ていきましょう。学生時代とは違い、社会人になるとだいぶ状況も変わってきます。

社会人になると何が起きるかわからない

社会人 - 生命保険

社会人になると、学生時代よりも予期せぬことが起こります。学生時代はある意味で勉強や、任された仕事をアルバイトでしていればよかったのですが、社会人になると教科書やマニュアルなく、いきなり前線で働かされることになります。何もわからぬままに、働くので、トラブルに見舞われることもあるのです。

営業車で走っていたら事故にあったり、ストレスや不規則な生活で病気を患うこともあります。学生時代はなんともなかったのが、就職して生活環境が変わることで、多大なるストレスや負荷が生じて、病気や怪我をすることがあるのです。

また、学生時代は親が守ってくれたかもしれませんが、社会人になったらそうはいきません。自分の身は自分で守らないといけませんし、いつまでも、親に迷惑をかけるわけにはいきません。

生命保険には早く加入した方が良い

また、生命保険は早く加入した方がいいです。これが高血圧や糖尿病などが発症してからになると、生命保険に加入できない場合があります。若いうちの健康的な体だからこそ、保険会社に取っても医療費が発生するリスクも少ないので、保険に加入しやすく、また保険料も安くて済むのです。これが年齢が上がるほど、病気や怪我のリスクもあるので、保険に入りづらく、また加入できたとしても、保険料が高くなってしまうのです。

ですから、就職したら保険には早く入った方がいいでしょう。もちろん、学生時代に入っておくのも良いと思います。ただ、収入が安定しないと思うので、確実に収入が得られる社会人になってからでも、遅くはないでしょう。

将来を見越した保険の加入

若いときは、保険の加入なんて考えないかもしれませんが、生命保険は将来への保険です。将来、自分の体がどうなるかなんて誰にもわかりません。今は、20代30代でもガンを患うこともあります。ですから、若いとはいえ、いつ大病や怪我をするかわからないので、保険にはしっかり入っておいた方がいいでしょう。

ただ、どういうライフプランにすれば良いか、わからないこともあると思うので、まずは無料相談してみると良いでしょう。下記のように気軽に相談できるサイトもあるので、まずはそちらで保険のことについて相談してみると良いでしょう。