引越業者を選定する際は、どうしても値段で決めてしまいがちです。

やはり少しでも安く費用を抑えたいがために、値段ばかり気にしてしまうかもしれませんが、これは危険です。

値段だけで決めてしまうと後で痛い目に遭うこともある

値段だけで決めてしまうと後で痛い目に遭うこともある

値段だけで決めてしまうと後で痛い目に遭うこともあります。

例えば、小さいトラックを手配されて荷物が入りきらなかったり、思うように作業がうまくいかず予想よりもかなり時間がかかったり、さらには後で追加請求されたりと、いろいろなトラブルに見舞われることもあるのです。

安いからいいだろうと思っていると、後で大変なことになる可能性もあるので注意が必要なのです。

引越業者選びで大切なのは営業マンの人柄

引越業者選びで大切なのは、営業マン(もしくはウーマン)の人柄なのです。

営業の方がどれだけ親身になって対応してくれるかで、引越がスムーズにいくかも変わってきます。

もちろん値段も大切でしょうが、大切な家財をしっかり守りながら運んでくれるか、不用品は処分してくれるか、費用はどれくらいまで抑えられるかなど、依頼者の要望をうまく聞きながら良いプランを提示してもらえることが大切です。

なんでも安く済まそうとすると、お互いの食い違いが生じてしまい、あとで後悔することにもなりかねません。

やはり、親身になってくれる営業の方とよく話し合って決めることが大切なのです。

親身な営業の方は柔軟に対応してくれるひとが多い

親身な営業の方は、急な要望でも柔軟に対応してくれるひとが多いです。

どうしても日程が合わなかったり、予算的な問題なども最大限の努力をしてくれるでしょう。

依頼側の要望が全て通るのは難しいかもしれませんが、うまく折り合いをつけて対処してくれることもあります。

良い営業とは、なんでも頭ごなしに否定するのではなく、依頼側の考えもある程度くみつつ、良いプランを提案してくれることなのです。

また、無理なものはしっかり無理と言ってくれ、それでも最善の努力をしてくれるのが、良い営業と言えるでしょう。

値段だけだと良い関係は築きにくい

これが値段だけだと、営業の方とも良い関係が築きにくいです。

「なんでもいいから安くしろ」という姿勢だと、引越業者も快く仕事を引き受けてくれないでしょう。

営業の方と良い関係が築けてこそ、急なトラブルなどにも対応してくれやすいですし、段ボールを多めに貰えたり、少し大きめのトラックを手配してくれたりなどのサービスを受けることができるかもしれません。

お互いが気持ち良く契約するためにも、営業の方との信頼関係が大切なのです。

なので、これから引越業者を選ぶ際は、ぜひ営業の方の人柄に注目すると良いでしょう。

個人的にオススメなのは、引越業界最大手の「サカイ引越センター」です。

やはり実績があり、良い営業の方が多く在籍しているように思います。

営業の方との相性も運要素がありますが、まずは「サカイ引越センター」に相談してみると良いのではないでしょうか。