母子家庭の引越も、普通の家の引越も変わらないと思うかもしれませんが、母子家庭だからこそ、引越で気をつけるべきことがあるので、詳しく見ていきましょう。

母子家庭(シングルマザー)の引っ越しで気をつけるべきこと

母子家庭の引越で注意すべきこと

母子家庭が引越をするときに、どのような点に注意すべきなのか、詳しく見ていくことにしましょう。これから引越を考える母子家庭の方は、ぜひ参考にしてみてください。

母子家庭の手当の確認

母子家庭手当の確認

母子家庭(シングルマザー)は、自治体から母子家庭手当をもらっている人も多いでしょう。もし、新しく住む市区町村が変わるならば、母子家庭手当はどのようになるのか、よく確認しておいた方が良いでしょう。あとで、手続きに困らないようにするために、事前に現在お世話になっている自治体と新しく住む自治体の両方で、確認するようにしましょう。

国民年金や住民税等の手続き

シングルマザーの住民税などの確認

住む地域が変わるのであれば、住民税などの手続きもよく確認しておきましょう。市役所に行き、転居届けを出す必要があるでしょう。

郵便や電話番号の設定

引っ越す場合の郵便や電話番号の設定

引越をする場合は、郵便先住所の切り替えや電話番号の設定も必要になります。これらをしないと郵便が届かなくなってしまうので、必ず行うようにしましょう。

保証人をどうするか

シングルマザーの引越は保証人を誰にするか

シングルマザーの引越は保証人をどうするかで、悩むこともあるでしょう。両親には助けを求めることができないかもしれません。身内に保証になってくれる人が誰もいない場合は、お金を払い保証会社に依頼することも可能です。ただ、これだとどうしてもお金が必要になります。おおよそ相場としては、家賃の1ヶ月程度とも言われており、結構な金額がするのです。

子供の学校環境も考える必要がある

学校環境も考えなくてはいけない、母子家庭の引越

母子家庭の場合は、まだ子供が幼い家庭も少なくないので、子供の学校環境も考えなくてはいけません。家から学校が通いやすい距離にあるのか、転校するとなると、子供の精神的な負担も大きいので、しっかりケアする必要があるでしょう。

元旦那に住所がばれないようにする

元夫に住所がばれないようにする

母子家庭の引越の場合は、元夫に新居がバレないようにしたいと考える人も少なくないでしょう。もし、引越する時に夫と鉢合わせしないようにするならば、やはり平日の引越が良いでしょう。元夫が仕事の日に、引越を計画するのが良いでしょう。

引越費用がない場合

引越費用がない母子家庭

母子家庭によっては、経済的に苦しい家庭も少なくないでしょう。しかし、何らかの理由で引越しなければいけないときがあるかもしれません。そのようなときは、公的機関からお金を借りることもできるでしょう。低金利で母子家庭を対象にした貸付制度も自治体によってはあるでしょうから、そのような制度を利用して、一時的にお金を借りて、引越をするのもありでしょう。

いち早く安住の地で暮らすことが大切

母子家庭は早く安住の地で暮らすこと

母子家庭は、片親なので収入面が不安定なこともあるでしょう。母子家庭だから入居を受け付けないところも残念ながらあります。しかし、母子家庭でも入居が可能なところもたくさんあるので、諦めないことでしょう。また、引越費用は業者によって数万円単位で違いが出てきます。安く引越をするためには、やはり何社も見積もりを取るべきです。引越見積もりならば、下記のサイトがオススメなので、ぜひ見てみると良いでしょう。