ひとはある日、突然亡くなることもあります。

急に大切なひとを失ったとき、どうすれば良いのかわからないこともあります。

残された遺品ゴミをどうすればいいのかわからない方へ、オススメな処分方法を詳しくご紹介します。

遺品整理とは何か

遺品整理

遺品ゴミを処分するときは、遺品整理を行います。

遺品整理とは、故人の遺品を残しておくものと、処分するものとに仕分け・整理することを言います。

亡くなった方の家には、形見として残しておきたいものや、まだ使えそうなもの、そして処分してもよいものが入り混じっているはずです。

そのような遺品に対して、仕分けや整理を行ってきます。印鑑や骨董品などは管理したり相続する場合が多いです。

逆に、古いテレビや冷蔵庫などは処分することの方が多いでしょう。

遺品整理は時間がかかる

また、遺品整理を自分で行おうとすると、遺品の数が多いのでとても時間がかかる作業になります。

ものを大切にする故人ほど、遺品は多く、一人で遺品整理するのはかなり大変でしょう。

特に年配の方は、使わないもので、多くものを貯める傾向にあります。

しかし、賃貸などの場合は、早く部屋を明け渡す必要があり、遺品整理は時間との勝負になるのです。

遺品整理は一人で行わず、家族の協力が必要になります。

遺品整理を自分たちで行うメリット

遺品整理 - どうする?

遺品整理を自分たちで行うか、業者に依頼するか、迷われる方もいるでしょう。

遺品整理を自分たちで行うときは、下記のようなメリットがあります。

気持ちの整理をつけることができる

遺品整理を自分たちで行うことで、気持ちの整理がつけられるのです。

突然亡くなってしまうと現実味が感じられないことがあります。

あまりに急すぎて気持ちの整理がつかないのです。

しかし、遺品整理をすることで、徐々に亡き人への気持ちの整理がつく場合があります。

アルバムなどの遺品を見返して、思いにふけることもできるでしょう。

遺品整理を行うことで、ゆっくりと心の整理がつけらえるのです。

納得するまで自分で遺品を分けることができる

遺品整理 - 自分たちで行う

自分たちで遺品整理をするので、本当に大切なものを選別することができます。

思い出のものは第三者にはわからないものです。

故人との関係性が深い自分たちで遺品整理をすることで、貴重なものと処分するものを正確に分けることができるでしょう。

第三者とのトラブルが起きにくい

自分たちで遺品整理をすれば、「あれがない、これがない」といったトラブルも起きにくいはずです。

自分たちの目で見て、処分するか判断できるので、勝手に捨てられる心配はありません。

本当にいらないものだけを処分することができるでしょう。

費用を抑えられる

自分たちで遺品整理を行うことで、業者に頼むよりも費用を抑えることができるでしょう。

遺品整理を自分たちで行うデメリット

遺品整理 - 自分たちで行うデメリット

このように自分たちで遺品整理を行うとメリットがありますが、一方で、下記のようなデメリットもあるのです。

辛くて遺品整理がなかなかできない

遺品整理をしたくても、人によっては亡き人を失った悲しみが強すぎて、遺品整理ができない人もいます。

遺品を見るだけでも悲しみが込み上げてしまい、涙があふれて、遺品に近づくことも見ることもできないのです。

このような深い悲しみを抱いている方にとっては、遺品整理は非常に厳しい作業となるでしょう。

処分するのも手間がかかる

遺品整理 - 時間と手間

故人によっては、相当な遺品がある可能性があり、自分たちで処分しようとすると、トラックを借りないと処分できない場合もあります。

また、遺品をゴミ処理場まで運ぶのも一苦労です。

かなり遺品ゴミが多いと、処理場へ何回も往復して遺品整理しなければなりません。

古いものは臭いを発する場合もありますし、衛生面上良くないこともあるでしょう。

これを遺族が行うのは、精神的にも肉体的にも大変なことです。

自分たちだけで遺品を処分しようとすると、相当な労力が伴います。

時間がかかってしまう

また、自分たちだけで遺品整理しようとすると、手間もかかりますし、時間もかかります。

遺品に思い入れがあると、物思いに耽ってしまったりして、なかなか作業が進まないのです。

自分たちだけで遺品整理しようとすると、気持ちの持ってき方もコントロールしなければいけず、結構大変なのです。

さらに、賃貸契約をしている場合は、契約期限を考えながら、作業しなければなりません。

遺品整理を業者に依頼するメリット

遺品整理 - 業者依頼

以上が遺品整理を自分たちで行う場合のメリット・デメリットになります。

自分たちで行えば、費用を抑えて遺品整理ができますが、肉体的にも精神的にも相当ストレスがかかる場合があります。

そこで、遺品整理を業者に頼む方法もあります。

「オールサポート」では、こちらの予算に合わせて、遺品整理を頼むことができます。

「オールサポート」の公式サイトは、こちらになります。オールサポート

では、遺品整理を業者に依頼した場合のメリットは何か、下記で見ていきましょう。

スムーズに作業が進む

遺品整理を業者に任せることで、経験豊富なスタッフがスムーズに作業を進めてくれます。

特に明け渡しなどで時間がない場合など、業者に頼んだ方が本当に早いです。

遺品に手がつけられない方なども、業者に頼んだ方が素早く進められるでしょう。

処分するものの回収だけ依頼することも可能

遺品整理 - 回収

また、納得いくまで自分たちだけで遺品整理をして、回収だけ業者に依頼することもできます。

これならば、自分たちで処分するものを選べるので、大事なものを間違って捨てられてしまうこともなく安心です。

なので、遺品整理は自分たちで行いたい方にもオススメです。

回収は労力がかかるので、処分するものは業者に引き取ってもらった方が断然楽でしょう。

その場で買取してくれることもある

遺品整理 - その場買取

また、業者によっては遺品をその場で買取してくれる場合があります。

わざわざ遺品を綺麗にして実店舗に持って行く必要はなく、その場で業者が遺品を買取してくれるので、お金にもなりますし非常に便利です。

捨てるよりも、売ってお金にする方が、断然お得です。

高価な遺品がある場合は、ぜひ検討してみると良いでしょう。

遺品整理を業者に依頼するデメリット

遺品整理 - 業者デメリット

以上のように遺品整理を業者に依頼することで、仕分け作業がスムーズに進むなどのメリットがあるのです。

一方で、下記のようなデメリットもあります。

費用がかかる

やはり、業者に遺品整理を依頼すると費用がかかってしまうのはデメリットに挙げられるでしょう。

なるべく費用を抑えたい方にとっては、自分たちで遺品整理を行った方が良いかもしれません。

ただし、遺品を買い取ってもらえる場合は、それほど費用がかからない場合もあります。

また、自分たちで遺品整理を行うとなると、貴重な休日を使って肉体作業をしなければいけず、相当大変です。

お金をかけた方が、苦労しなくて済む

遺品整理 - 業者対応

遺品整理を業者に頼むとお金はかかりますが、その分自分たちは苦労しなくて済みます。

また、自分たちで遺品整理をするのは、量が多かったり、家具や家電など大きな遺品があると、相当大変です。

下手に遺品整理しようとして、怪我してしまう可能性もあります。

業者に依頼することで、そのような大変な遺品整理作業も一気に終わります。

大変な労力を使い、時間をかけるくらいならば、お金で解決した方が、気持ち的にもだいぶ助かるでしょうし、再スタートも切りやすくなるはずです。

親身になってくれる業者を選ぶこと

もし、遺品整理を業者に依頼するならば、親身になってくれる業者を選ぶことです。

遺品ゴミとは言っても、亡くなったひとが大切に使っていたものでもあるので、そういう気持ちも理解しながら、作業してもらえる方が安心して依頼できるでしょう。

だからこそ、「オールサポート」のような遺品整理を専門にしている会社の方が、月間1,000件以上の依頼を受けているので、安心して依頼できると思います。

「オールサポート」の公式サイトは、こちらになります。オールサポート

まず見積りを取ろう

何はともあれ、業者に遺品整理を依頼するときは、まず見積りを取るようにしましょう。

まずは、見積もりを取って、どれくらいお金がかかるのか、聞いてみましょう。

その上で、実際に依頼するのか、判断していけばいいでしょう。

日程調整する

また、実際に業者に依頼すると決まったら、日程調整を行うことです。

遺族が参加できる日に合わせて、調整してもらうことです。

業者によっては、忙しい場合もあるので、なるべく事前に余裕を持って予約調整するといいでしょう。

処分することも供養

遺品整理

亡きひとへの思いが強いと、つい遺品整理を先延ばしにしようとするかもしれませんが、遺品整理することも供養のひとつです。

亡きひとへの思いを胸に、新たなスタートを切るためにも、遺品整理は1つの心の整理でもあります。

いつまでも手付かずのままにしておくことが、亡きひとや遺族にとっても、良いこととは限りません。

亡くなったばかりだと、悲しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、いずれは向き合っていくことも大切なことです。

次のひとに使ってもらう

遺品整理

また、もし遺族にとっては不要なものでも、新たな使い手によって、使ってもらえるかもしれません。

もし、遺品で売れそうなものがあれば、買取依頼に出してみるのもいいでしょう。

もしかしたら、遺品を整理することで、お金が得られるかもしれません。

そうなれば、お金がないひとでも、業者に遺品整理を依頼しやすくなるでしょう。

ちなみに「スピード買取.jp」というサイトでは、全国対応で出張買取も行なっています。

「スピード買取.jp」の公式サイトは、こちらになります。「スピード買取.jp」

何れにしても、遺品整理は遺族のひとたちだけで行うのは、非常に大変なことです。

お金で解決できるのであれば、専門の業者に依頼するのもアリだと思います。

作業スピードが全然違うので、遺品に困っている方は、検討してみるといいでしょう。

「オールサポート」の公式サイトは、こちらになります。オールサポート

「オールサポート」「オールサポート」