• 『和歌山でおすすめな老舗の梅干しが知りたい!』

そういう方も少なくないですよね。

そこで今回は、和歌山で老舗のおすすめ梅干し店をご紹介します。

通販でも購入できますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

なぜ和歌山の梅干しは美味しいのか

なぜ和歌山の梅干しは美味しいのか

和歌山の梅干しは美味しくて有名ですよね。

なぜ和歌山の梅干しは、これほど人気なのでしょうか。

梅の生産量が日本一

まず、梅は和歌山の特産物のひとつで、梅の生産量は全国1位なんですね。

国内の梅の収穫量は、約6割が和歌山産の梅で占めており、りんごでいうと、青森産が占めるりんごの収穫量と同じくらいの割合なのです。

まさに、和歌山は梅王国なんですね。

梅にまつわる深い歴史

梅にまつわる深い歴史

また、和歌山には、梅にまつわる深い歴史があります。

もともと和歌山の田辺市、みなべ町あたりは、土壌に恵まれた土地ではありませんでした。

しかし、年貢に苦しんでいた農民を助けるために、梅の栽培が推奨されて始まったのです。

また、田辺市やみなべ町は、山が多く、斜面の林の間で梅が育てられています。

そこは、もともとあったウバメガシなどの薪炭林です。

薪炭林は崩落を防止し、水の確保にもつながります。

また、薪炭林に住むニホンミツバチが梅の受粉をサポートする役割としており、

まさに梅の栽培に適した土地となり、「みなべ・田辺の梅システム」として世界農業遺産に認定されています。

和歌山の老舗梅干しおすすめ

和歌山の老舗梅干しおすすめ

それでは、ここからは和歌山の老舗梅干しをご紹介します!

プラムレディ

プラムレディ

まず、ご紹介したいのが、プラムレディです。

創業100年を超える老舗梅樹園

プラムレディは、なんと創業100年を超える老舗梅樹園の梅干の中から厳選した逸品を購入できます。

本場紀州みなべの厳選された完熟南高梅を使用。

自社農園と顔馴染みの地元みなべの梅農家さん達から原料を仕入れ、

梅樹園秘伝の調味液で味付けされた極上の逸品ばかりです。

非常にこだわった和歌山県老舗の梅干しをいただくことができます。

女性スタッフだけで独立

プラムレディは梅干製造の老舗梅樹園から、女性スタッフだけで独立した、通信販売の専門店です。

真心と思いやりを込めた、女性だからできるきめ細やかなサービスで梅干をはじめ紀州の特産品をセレクトして届けてくれます。

自社独自の開発商品が多い

自社独自の開発商品が多い

プラムレディは、梅樹園オリジナルのあまちゃづる梅、フランス産はちみつ梅、

元祖かつお梅など自社独自の開発商品が多く、飽きのこない品揃えとなっております。

自社独自の開発商品が多い

また、梅だけではなく、地元契約農家さんや地元市場で仕入れた旬のみかんや野菜などの地元特産品も産地直送で購入できます。

紀州の絹さややスナップエンドウ、みかん類、イチゴなど旬ごとに取れたの美味しさ堪能できますよ!

プラムレディプラムレディ

勝僖梅(しょうきばい)

勝僖梅(しょうきばい)

次にご紹介するのが、勝僖梅(しょうきばい)です。

勝僖梅(しょうきばい)は紀州南高梅A級の最高峰ブランドになります。

一粒一粒を丹念に選別し、独自の製法で漬け込んだ逸品です。

1988年創業の歴史ある会社です。

店舗あり

勝僖梅(しょうきばい)は、本店が西高松、そのほか和歌山市友田町に和歌山近鉄店もあります。

贈り物に喜ばれるプレミアムギフトも

贈り物に喜ばれるプレミアムギフト

勝僖梅(しょうきばい)には、スタイリッシュなプレミアムギフトもあります。

贈り物としても喜ばれますね。

五代庵(東農園)

五代庵(東農園)

次にご紹介するのが、東農園(あずまのうえん)です。

こちらも最高品質の紀州南高梅を販売しております。

天保五年創業

東農園は、なんと天保五年(1834年)創業です。

まさに老舗のお店ともいえるでしょう。

東京・大阪にも店舗あり

五代庵(東農園)は、東京銀座、大阪天神橋にも店舗があります。

和歌山だけでなく、都心にも店舗を持つほど人気のお店です。

まとめ

まとめ

以上のように、和歌山の老舗梅干しについて、詳しくお伝えしてきました。

どれも美味しいものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

プラムレディプラムレディ