• 『グランマックスが販売停止になった!?』

なんとなんと、ダイハツ不正問題で、グランマックスが販売不可能になった模様です。

国交省がグランマックスなど3車種の型式指定を取り消しへ

国交省がグランマックスなど3車種の型式指定を取り消しへ

ダイハツ工業が自動車の認証試験で不正をしていた問題で、

国土交通省は2024年1月16日、エアバッグの安全性試験で不正が確認されたとして、

ダイハツ「グランマックス」など3車種について、量産に必要な「型式指定」を取り消す方針を明らかにしました。

ダイハツ不正、国交省がグランマックスなど3車種の型式指定を取り消しへ(読売新聞オンライン)

これは、道路運送車両法に基づく最も重い行政処分になります。

取り消しの対象となる他の2車種は、ダイハツ工業がOEM(相手先ブランドによる生産)を手がけるトヨタ「タウンエース」、マツダ「ボンゴ」です。

国交省によるダイハツ本社(大阪府池田市)への立ち入り検査などの結果、

3車種で衝突試験の際にセンサーでの作動が必要なエアバッグをタイマーで作動させるなど、

不正な手段で型式指定を受けたことが確認されたとのこと。

また、国交省はダイハツ工業に対し、組織体制の抜本的な改善を求める「是正命令」を手渡すとのこと。

グランマックスが買えない・・・

型式指定を取り消されると、再取得するまで量産と販売が事実上不可能となります。

つまり、グランマックスの新車が買えない・・・

グランマックスといえば、積載量も多くて小回りもきく、小型商用車としても人気の車です。

新しく買えなくて悲しい企業や個人の方も少なくないはず。

早く販売できるようになってほしいものです。

グランマックスが高く売れる?

今回の販売停止により、グランマックスは新車で購入できないため、

もしかすると、中古車の人気が過熱するかもしれません。

実際に、グランマックスは現在中古車価格でも200万円程度をつけています。

新車と変わらないくらいの値段で売れたりもするので、

逆にグランマックスを持っている方は、今が売り時かもしれませんね!

まとめ

まとめ

以上のように、グランマックスほか型式指定取り消しによる販売停止について、詳しくお伝えしました。

今後もダイハツの不祥事絡みの処分について目が離せません!