薬剤師として働きたいけれども、産休や育休が取れるのか、また出産後に復職できるのか、不安に思う女性も少なくないでしょう。薬剤師の出産・復職について詳しく見ていきましょう。

産休・育休は取得して当然の制度

産休・育休

働く女性にとって、産休・育休は取得して当然の制度と言えます。これだけ少子化が進む中で、いかに出産を控える女性に対して、手厚くサポートできるかが、国土が発展していくためにも必要なわけです。薬剤師で働く女性も、当然産休や育休は取得できなくてはいけません。

産休・育休が取りづらい会社

しかし、残念ながら全ての職場がそうとは限らないのが、今の日本の現状です。人手不足だったり、経営者の方針や職場環境により、産休や育休が取得しずらい会社もあるでしょう。そのような会社は女性にとって優しい会社とは言えません。利益ばかり求めてしまう会社は、従業員にとっては良い会社とは言えないでしょう。出産を考える女性は会社を選んだ方が良いかもしれません。

薬剤師の資格は転職で活かせられる

薬剤師

薬剤師の資格は誰でも取れるものではありません。6年間薬学部でしっかり勉強しなければならず、取得が大変な資格です。ですから、そのような資格を持っていれば、薬剤師の転職はしやすい傾向にあります。現に、薬剤師不足で困っている地方も少なくないのです。普通の仕事に比べて、薬剤師の仕事は転職しやすい仕事だと言えるでしょう。

出産を考えて退職・転職

薬剤師の出産

なので、出産を控える薬剤師の女性は、一度職場を離れるのもありだと思います。仕事を続けるのが厳しそうならば、一度仕事から離れる。出産や育児の方が、人生においては大切なことです。また、薬剤師ならば、出産・育児後でも働けるチャンスは少なくありません。まずは体を休めることに専念して、落ち着いたら仕事を始めるのも良いでしょう。

また、将来的に結婚や子育てを考える女性は、女性が働きやすい職場を探すのも一つの方法です。

産休・育休 - 薬剤師

上記は、求人案件の一つですが、保育所が完備されている職場もあったりします。また、その他にも育休がしっかり取れる求人もあるので、そのような職場へ転職するという方法もあるでしょう。将来的には、仕事をそこそこにして育児に専念したい場合は、福利厚生がしっかりした職場を探すのも一つの方法です。

パートタイマーとして働く

また、薬剤師もパートタイマーとして働くことができます。しかも、薬剤師のパートは普通のパートよりもかなり時給が良いはずです。時給3,000円以上なんていうところも中にはあるでしょう。ですから、家事や育児に専念したいならば、パートで働ける職場を探すのも一つの方法です。

派遣薬剤師として働く

また、パート以外にも派遣薬剤師として働く方法もあります。派遣ならば、パートよりも多く働けますし、かつフルタイムよりも、ある程度時間に融通を利かせながら働くことができるでしょう。家族と一緒に過ごせる、育児などもできる時間が欲しい女性にとっては、派遣で薬剤師として働く方法もあるでしょう。

転職・復職を前向きに考えてみよう!

薬剤師の転職・復職

以上のように、薬剤師は転職や復職がしやすい業界でもあります。出産や育児のために一度職場を離れるのもありでしょう。また、勤務体系を変えて働くこともできますし、女性のための福利厚生がしっかりした会社も中にはあるのです。今の職場が全てではないので、もっと周りを見てみると良いでしょう。

ちなみに、先に挙げた求人案件は、下記のサイトから取り上げたものなので、転職など考えている方は、下記の薬剤師専門の求人サイトを検討してみると良いでしょう。