今まで、ピアノのレッスンや勉強をしたことがない人でも、独学でしっかり練習すれば、ピアノが弾けるようになります。今まで、ピアノのレッスンを受けたことがない人でも、どのように練習すればピアノが弾けるようになるのか、詳しく見ていきましょう。

ピアノを始めるならば、音符が読めるようになろう

ピアノを始めるなら音符を読めるようにする

ピアノをこれから始めるならば、やはり音符を読めるようにならないといけません。いくら指が動こうとも、音符が読めなければ、ピアノを弾くことはできないでしょう。音楽の授業で音符の読み方を習い、そのときに、音符を読むのが難しいと感じたかもしれませんが、実際はそれほど難しくはありません。一個一個音符を見ていけば、弾けるようになってきます。

上記のような本でも良いので、まずは音符を読む練習をすることです。子供の本でも、基礎を学ぶならば馬鹿にはならないので、音符をしっかり学ぶならば、このような本を読んでみるのも良いでしょう。

指の動かし方もしらないといけない

ピアノには、正しい指の動かし方というのがあります。運指とも言われるように、指の置き方や動かし方によって、ピアノの弾きやすさに大きな違いが出てくるのです。ですから、ピアノをしっかり弾くのであれば、正しい指の動かし方も覚えましょう。

速弾きテクニックを学ぶ

鍵盤を弾くときには、速弾きテクニックも必要になります。いかに正確にピアノを弾けるかどうかも重要なのです。譜面では16分音符で素早く弾かなければいけないときもあります。また、素早く弾けるようになれば、それだけ指が動くので、よりピアノが弾きやすくなるのです。弾きづらいところを重点的に弾くこともとても重要です。

ピアノは何歳から始めても遅くはない

ピアノは何歳から始めても良い

よくピアノは、子供のときに始めた方が良いと言われていますが、もちろん子供のときに始めた方が、ピアノを覚えるのも早いでしょう。でも、だからといって、大人になってからピアノを始めていけないことはないのです。大人からピアノを始めて、弾けるようになる人だってたくさんいます。また、子供からピアノを始めても、学年が上がるにつれ、ピアノのお稽古事をやめてしまう人も結構多いのです。

ですから、何歳からでもピアノを始めていいですし、何歳から始めても、ピアノを弾けるようになるのは確かなことです。また、最初は指がなかなか動かなくて、辛い思いをするかもしれませんが、諦めないことが大切です。ピアノを続けていけば、いずれかは弾けるようにもなってきます。ピアノ演奏を上達させるためには、やはり集中力と根気が必要です。上手くいかないからと、すぐに諦めてしまうようでは、ピアノ演奏を上達させることはできないでしょう。

ピアノは脳教育のためにも良い

東大生の中にも、ピアノ教育を受けた人は多いのです。また、ピアノ演奏は脳に働かせるために、非常に良い訓練とも言われており、脳の老化防止やボケ防止にもつながると言われています。左右の指を違う動きにさせるのは、脳教育に関しても、とても良い訓練になるのです。大人の方で、何か新しく始めたいならば、ピアノ演奏は最適と言えるでしょう。

短期集中なら「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」

「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」

もし、1ヶ月である程度、ピアノを弾けるようになりたいならば、「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」もオススメです。「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」は、大まかに見る・聞く・弾くに分かれています。教材には、DVDも付いているので、見るだけでなく、聞いて、ピアノ演奏を覚えることができるのです。

「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」は、現役のピアノ講師が、企画・執筆・制作に携わっており、初心者のためのピアノ教材になります。「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」では、初心者でも楽しく、ドレミから楽譜を学べるのです。これまで楽譜を読めなかった人でも、この教材を使えば読めるようになりますし、またリズムの取り方も理解することができます。

音楽教室に通うよりも教材の方が経済的で効率的

これから、ピアノを学びたい人は、音楽教室で月1~2万円払うよりも、「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」ならば3万円で買えるので、音楽教室に継続的に通うよりも、経済的ですし、わざわざ時間を作って通わなくても良いので、効率良く学べます。また、音楽教室は先生との相性もあるので、なかなか通いずらかったりもします。そういう意味でも、初心者でも学べる、こちらの教材で初めて見ても良いでしょう。

「30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット」の詳細はこちら!30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット

「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」「30日でマスターするピアノ教本3弾セット」