使わないピアノが邪魔になった。ピアノが不要だから処分したいと考えているひともいると思います。

そこで、いらないピアノの処分方法について詳しく見ていきましょう。

使わないピアノが邪魔!

使わないピアノが邪魔

使わないピアノが邪魔だと思うひとは少なくないようです。

ピアノを習っているころは使っていましたが、いつの間にかピアノを習うのもやめて、ピアノを使わなくなるひとも多いのです。

ピアノの場所を開ければ部屋が広く使える

ピアノがなければ部屋が広く使える

いらないピアノがなければ、広く部屋が使えます。

アップライトピアノでも、1畳くらいのスペースが使われてしまうため、6畳の部屋にアップライトピアノを置くだけでも圧迫感はあります。

ましてやグランドピアノとなるとさらに圧迫感はあるでしょう。

自分の子供がピアノに興味がない

自分の子供がピアノに興味ない

また、ピアノが不要になる原因として、自分の子供がピアノに興味がないことがあげられるでしょう。

子供が使うならばとピアノを持っていても、実際は子供もピアノに興味がなく、結局はピアノは単なる物置になってしまう場合があります。

使わないピアノは埃を被りやすい

不要ピアノは埃がたまりやすい

使わないピアノは埃がたまりやすいです。ほっておくとどんどん埃がたまり、掃除をするのも大変です。

また、調律をしていないので、音もずれていきます。ピアノは置いておくだけでも大きいので邪魔になりやすいのです。

家のリフォームでピアノの処分を検討

家のリフォームでピアノを処分検討

家をリフォームする場合にピアノの処分を検討するひとも少なくありません。

リフォーム時にピアノがあることで、重さもあり移動も大変で邪魔になってしまうのです。

なので、家のリフォーム時にピアノを処分するひとも多いでしょう。

使わないピアノの処分方法

使わないピアノの処分検討

それでは使わないピアノをどのように処分すればよいのか、ピアノの処分方法はいくつかあるので、下記で見ていきましょう。

市にピアノ処分を依頼する

市にピアノ処分を依頼する

まずピアノ処分方法のひとつに、市役所にピアノ処分を依頼する方法です。

市役所に電話依頼すれば、引き取り処分してくれるでしょう。ただ費用としては、数千円、もしくは一万円近くかかる場合もあります。

この方法だとお金を払って処分してもらわないといけません。

知り合いにピアノを譲る

ピアノを友人や知り合いに譲る

その他には、自分の友人や知り合いにピアノを譲る方法もあります。これならピアノが必要なひとに、自分のピアノを使ってもらうことができます。

ただし、運賃などどちらが負担するのは確認しておく必要があるでしょう。

また、ピアノを必要とする人が見つからないと譲ることができません。なので、ピアノが欲しい人が見つかるまで少々時間がかかることが難点です。

ちなみに、電子ピアノの処分ならば、下記のページでおすすめしている買取サイトが良いと思います。

ピアノを売るのが一番!

ピアノを売るのが一番良い

一番良いのがピアノを業者に売る方法です。

自分のピアノをお金を払って処分したり、無料であげるよりも、ピアノを売ってしまった方がお金になります。売りに出してみると意外と数万円、もしくは数十万円で売れることもあります。なので、ピアノが邪魔になったら、一度ピアノ買取査定に出してみるといいでしょう。

もし、ピアノ買取を希望するならば、ピアノ買取専門の「ピアノパワーセンター」ピアノパワーセンター買取がオススメです。

「ピアノパワーセンター」は、日本国内の実店舗での販売・世界30ヵ国以上への販売ネットワークを行ってるので、高額買取してもらえます。

また、引き取りの費用も無料で、クレーン作業も無料で行えます。引き取りの際に現金一括で支払われます。

このように、いらなくなったピアノは売ることもできます。

お金を払って処分するよりも断然お得なので、もしピアノが不要になったのならば、査定依頼してみるのもいいでしょう!