『葉酸サプリってジュースや麦茶で飲んでいいの?』

という疑問を持つ方もいますよね。

そこで今回は、葉酸サプリは、どのように飲めばいいのか。

詳しく見ていきましょう!

葉酸サプリはジュースや麦茶で飲んでいいの?

葉酸サプリはジュースや麦茶で飲んでいいの?

まず、葉酸サプリは、ジュースや麦茶で飲んでいいのか。

これには、タンニンが関係しているようです。

大人気葉酸サプリ!ベルタの公式サイトはこちらになります。

タンニンが吸収を低下させる?

葉酸サプリの公式サイトなどでも、お茶やコーヒー、紅茶に含まれるタンインという成分が、吸収を低下するとも言われています。

ただ、1~2杯程度ならば、それほど影響ないらしいですが、タンニンを含む飲料はおすすめしていないようです。

タンニンとは?

じゃ、タンニンってなんなの?

という話になりますよね。

タンニンについては、Wikiで下記のように書かれています。

タンニンとは、植物に由来し、タンパク質、アルカロイド、金属イオンと反応し強く結合して難溶性の塩を形成する水溶性化合物の総称。植物界に普遍的に存在している。多数のフェノール性ヒドロキシ基を持つ複雑な芳香族化合物で、タンパク質や他の巨大分子と強固に結合し、複合体を形成しているものもある。(Wikipedia引用)

要するに、タンニンは、ほとんどの植物に存在する苦みや色素の成分である、ポリフェノールの一種ということです。

タンニンの効果とは?

じゃ、タンニンってどういう効果があるの?

タンニンは、口に入れると渋み、苦みを感じることが特徴です。

また、肌につけると、毛穴を引き締める効果を持つため、化粧品などにも配合されているんですね。

抗酸化力を持つことから、動脈硬化を防ぎ、生活習慣病予防としても、注目されています。

ジュースはダメでも麦茶は?

ただ、このタンニンは、先ほどにもご説明した通り、葉酸サプリと飲むと吸収が低下する可能性があるようなのです。

ですから、葉酸サプリをジュースで飲むことは、タンニンは多種多様な植物の樹皮や葉、成熟途中の果実などに含まれているので、おすすめできないんです。

では、麦茶はどうなのか?

確かに麦茶はカフェインやタンニンを含まないので、ジュースに比べたら、大丈夫そうですよね。

実際に、麦茶は妊婦さんも飲んだりしますし。

まとめ

なので、ジュースか麦茶かで言えば、葉酸サプリは麦茶で飲むのがおすすめですね!

ただ、一番いいのは、やはり水かお湯のようです。

それでも、どうしても水以外がいい方は、麦茶がいいかもしれませんね!

大人気葉酸サプリ!ベルタの公式サイトはこちらになります。

ベルタ