サブリースの不動産投資は本当に儲かるのか、疑問に思う方も少なくないですよね。では、サブリースで不動産経営する場合も注意点などについても、詳しく見ていきましょう。

サブリースで不動産経営すれば、安定した家賃収入が見込める

サブリース

まず、サブリースで不動産経営をした場合、安定した家賃収入が見込めますよね。入居者は確保されているわけですから、空室リスクを回避することができます。

やはり、不動産経営で一番怖いのが、空室リスクですよね。入居者が入らなければ、ゼロ円になり、収入が得られません。不動産業では、入居率は死活問題となります。そういう意味でも、サブリースで入居者がつくというのは大きな魅力でしょう。

サブリースが手数料がかかり、最大限の家賃収入は見込めない

ただし、サブリースによるデメリットであげられるのが、手数料がかかることですね。サブリース会社によっては手数料が2割とられる場合もあります。つまり、最大限の家賃収入は見込めないということです。

本来ならば、もっと取れるであろう家賃収入も、サブリースだとやや割り引いての家賃収入となります。最大限の家賃収入を得たいならば、サブリース契約はしない方がいいかもしれません。ただし、そうなると入居者がつくかどうかの保証もないわけです。

サブリースでは入居者を選ぶことができない

多くのサブリース契約では、入居者を選ぶことができないでしょう。契約会社に入居者は任せるしかありません。ですから、入居者トラブルが起きる可能性もあるでしょうし、突然出て行く可能性もあります。

入居者の属性については、サブリース契約会社に任せるしかないところがあります。サービスの悪いサブリース契約会社だと、適当な入居者をつけられる可能性もあるので注意が必要です。

サブリース契約で怖いのが更新

サブリース契約で怖いのが更新

個人的にサブリース契約で怖いのが更新です。つまり、更新により家賃料金が改定されることです。サブリース契約の場合は、入居者ありきなので、契約会社の意向で賃料を低くさせられる場合もあります。

ずっとサブリース契約でいってしまうと、なかなか一般で入居者を集めるのも大変で、家賃交渉に応じるしかない状況に陥る場合もあります。サブリース契約で怖いのは、将来的な賃料の低下でしょう。

不動産投資でサブリース契約する場合は会社選びが大切

不動産投資セミナー

不動産投資でサブリース契約をする場合、会社選びが大切です。サブリース契約について、デメリットも書いてきましたが、そうは言っても、入居者がつくのは大きな魅力です。入居者がつかないことには、家賃収入が得られないわけですから。

ただし、サブリース契約するにしても、どういう契約をするかが重要なのです。そこでは、納得のいくサブリース契約ができる会社選びが必須です。

個人的にサブリースを検討するならば、こちらの会社がオススメですね。株式会社グローバル・リンク・マネジメント

株式会社グローバル・リンク・マネジメントは、国内唯一の7年更新のサブリースで、35年ローンでも4回しか更新がないから賃料変動が少なく(4回の家賃見直し時も下落幅5%まで)、将来的にも安定した家賃収入が見込めるのです。

また、23区・川崎駅から徒歩10分圏内という一等地のみでの開発も行なっており、開発から管理までワンストップで不動産業務を行っているのです。その証拠に、管理戸数1,791戸、入居者率99.17%の実績を誇ります。

低金利ローンで組める金融機関の提携、取引が業界最多の20行と非常に豊富です。もし、サブリース契約でリスクの少ない安定した不動産経営を目指したいのであれば、株式会社グローバル・リンク・マネジメントのような会社を選ぶといいでしょう。ここは、不動産投資セミナーも開催しているので、まずは参加して、話を聞いてみるといいですよ!

株式会社グローバル・リンク・マネジメントについてはこちらをご覧ください!株式会社グローバル・リンク・マネジメント

株式会社グローバル・リンク・マネジメント株式会社グローバル・リンク・マネジメント