実家を離れて一人暮らしをすると、携帯代やネット代もすべて自分が持つことになり、毎月かかる固定費は見直したいもの。そこで考えるのが、ネット回線の値段について。インターネット回線はもはや必需品だけれども、モバイルwifiかケーブル回線・光回線、どちらがお得なのか詳しく見ていきたいと思います。

一人暮らしはモバイルwifiか光回線どちらがいいの?

引っ越しでwifiか光回線か

一人暮らしで迷うのが、インターネット回線。ネットにつながらなければ、就職活動や必要な情報も得られない。そこで、モバイルwifiと光回線の特徴について色々調べてみました。

ケーブル回線・光回線は工事があり面倒

まず、ケーブル回線や光回線は工事があるのが難点。配線をはらせて、パソコンやルーターに接続する必要があり、工事の日程やら時間を取られてしまいます。ただでさえ忙しいのに、インターネット回線で時間を取られたくない。また女子の一人暮らしだと、男性スタッフに家を見られたくないということもあるでしょう。光回線接続は工事がかかったり、会社によっては工賃がかかったりしてとても面倒なのです。

光回線は月額費用がやや高め

光回線はやや高い

また、光回線はモバイルwifiに比べて月額費用が高め。だいたい5,000円くらい月額でかかるところが多いのではないかと思います。モバイルwifiならば、さらに安いのでお得。たかが数百円の差でも、これが一年二年と経過するとそこそこなお金になるもの。一人暮らしの場合は、いかに固定費を抑えるかが大切です。光回線を導入すべきなのかは、本当によく考えるべき。

モバイルwifiは安くてどこでも使える

モバイルwifiはコストが安い

一方で、モバイルwifiの場合は、光回線よりも安い傾向にあります。しかも、モバイルwifiの場合は、軽いしコンパクトなので、どこへでも持ち運びできる。また、大手キャリアの通信回線を使うところもあるので、通信の安定性もある。なので、モバイルwifiは一人暮らしの人にこそオススメ!

モバイルwifiは携帯代も安く済む

携帯代が安く済むモバイルwifiなら

また、モバイルwifiを持ち運び、スマホもモバイルwifiを使えば、スマホの通信代も安く済みます。スマホの通信プランは最安プランにして、モバイルwifiを使えばいいのです。持ち運びできるモバイルwifiだからこそできる技!これが、家に固定されている光回線だとこうはいかない。モバイルwifiは、手軽さがあり、しかもスマホ携帯代にも貢献するということ!

ただし家でネトゲするなら光回線

ネットゲームwifiモバイル

ただし、もし家でネットゲームなどヘビーにインターネット回線を使うならば、光回線などがオススメ。やはり、光回線は安定性はもちろん、速度も速いので、ガンガン家にかぎってネットしたいならば、光回線も悪くないでしょう。しかし、持ち運びはできないので、別途携帯代はやはり発生してしまうと思った方がいいでしょう。

モバイルwifi契約すると最新パソコンがもらえる!

パソコン初期設定済みですぐ使える

このように、モバイルwifiにするか、光回線にするかは様々メリットデメリットあります。ただし、結構外出してネットを使いたいアウトドア派な一人暮らしタイプは、やはりモバイルwifiがオススメです。モバイルwifiならば、家でも外でもネットができます。意外と外で使うことは多いんじゃないでしょうか。

さらに、モバイルwifi契約すると最新型パソコンが使えちゃうキャンペーンもあります。また、一万円キャッシュバックがあったりもする。パソコンを買え変えたい人にも、このチャンスにモバイルwifiはオススメ!自分の生活スタイルを踏まえて、検討してみるといいでしょう。