今の仕事が自分に合っているのか、本当はわからないという人もいるでしょう。常に自分探しで途方に暮れている方のために、自分探しとは何か、仕事とは何か触れていきたいと思います。

いきなり天職が見つかると思いな

いきなり天職は見つからない

自分に合っている仕事は何か、今の仕事は自分に合っていないのではないか、と日々悩む社会人も少なくないでしょう。ただ、一言いいたいのは、いきなり天職が見つかるとは思わないことです。確かに、天職が突然見つかる人もいるでしょう。

しかし、すべての人がそうとは限りません。何年もたち、いくつもの仕事を経験したうえで、自分に合う仕事が見つかる場合もあります。なので、なかなか天職が見つからなくても、あきらめないことです。仕事をしていくなかで、自分に合う仕事を見つけていけばよいのです。

自分探しをすることは悪くない

世の中では、自分探しをすることが、青いとか、ネガティブに見られることもありますが、自分探しは多いにして良いのです。迷うほど見えてくる世界があります。中途半端に迷うより、思いっきり迷走した方が、後で晴れやかな、雲一つない世界が見えてくる場合もあるのです。なので、迷うことを否定的にとらえずに、思いっきり悩み、考えると良いでしょう。

周りの意見に振り回されてはいけない

周りの意見に振り回されてはいけない

周りの意見に振り回されすぎるのもよくありません。所詮、周りの人間は、一部分しか見ていないのです。あなたのすべてを知っているわけではなく、勝手なことを言ってきます。それらの虚言に振り回されずに、自分で考えることが何よりも大切になるでしょう。自分のことを一番わかっているのは、会社の人でも、友達でも家族でもなく自分なのです。なので、心の声によく耳を傾けてみましょう。

自分自身に素直になること

自分自身に素直になることが大切です。自分だけは、自分の気持ちに対して正直にいましょう。そうすれば、自分がどうしたいのか、自分はどのような仕事があっているのか見えてくるはずです。自分にうそをついていると、本質が見えてきません。そうなると、いつまでも露頭に迷い、つらい思いをすることになるでしょう。

年齢は関係ない – 自分探しに遅すぎることはない

自分探しと年齢

自分探しは若いころしかできないと思っている人もいるかもしれません。しかし、自分探しに年齢なんて関係ありません。自分自身に蓋をしていると、一生本当の自分を見つけられず終わってしまうことになるでしょう。本当にやりたいことから目を背けて、うそをつく人生はつらにものです。

年齢は関係ありません。何歳になろうと、自分探しをしていいのです。自分がやりたいことが見つけられれば、今までの苦労も報われることでしょう。

自分らしく仕事をしていけばよい

自分に合う仕事かどうかわからないと、つらい思いもすることでしょう。ただ、あきらめることなく、自分に合う仕事を探していくことです。世の中には知らなかったような仕事がたくさんあります。まずは、色々な職種を調べて見ると良いでしょう。ひょっとすると、自分に合う職業が見つかるかもしれません。

人はいくつになっても自分探しをしていいのです。むしろ、自分探しをせず、本当にやりたいこと、自分の人生に不満を持つ人生ほど悲しいものはありません。仕事を続けながらでもいいので、自分のしたいことを探していきましょう。下記のサイトも参考にしてみると良いでしょう。