今現在、目の疲れを感じていませんか?眼が疲れるのは様々な理由があるのです。なぜ疲れるのか、ではどうすれば目の疲れを解消できるのか、詳しく見ていきましょう。

目の疲れを感じる

目の疲れを感じる

眼の疲れはもはや現代病とも言われています。これだけパソコンやスマホを使うひとが増えているので、多くのひとが眼の疲れを感じているのです。長時間のパソコン作業だったりで、目の下にクマができて、疲れを感じている人も少なくありません。

眼の疲れは午後からくる場合も多いのです。朝は睡眠により目の疲れがある程度は回復しています。しかし、デスクワークで眼を酷使すると、午後くらいから眼が疲れてくるのです。目の下あたりに疲れがたまり、眼に力が入らないような感覚に陥れます。そうなると考え事がしにくくなり、夕方から夜になると蛍光灯の光が眩しく感じてくるでしょう。眼が疲れると、人の話にも集中して聞いていられないので、仕事にも支障が出てくるのです。

目のかすみやけいれん

眼のかすみや痙攣

長時間、眼を酷使していると視界がかすむこともあります。目脂が無いのに、ついているような感覚に陥り、一時的に目の前が白く見えることもあります。

眼の疲れはドライアイからくることも

眼の疲れはドライアイからくる

眼の疲れというのは、ドライアイからもきます。長時間スマホやパソコンの画面を見ることで、自然に瞬きが少なくなります。これにより目が乾き、眼に疲れがきてしまうのです。眼の瞬きは涙を探して、眼の汚れを外に流すためにもとても大切な体の機能なのです。長時間瞬きしないことは、白内障や緑内障など眼の病気の原因にもなるとも言われているので、瞬きはとても大切なのです。

眼の筋肉が緊張している

眼の筋肉が緊張している

眼を長時間酷使していると、眼の周辺の筋肉が、長時間緊張状態に置かれます。そうすると、眼の筋肉に疲労がたまり、目の下がピクピク痙攣することがあるのです。このような場合は、眼科に行っても過労からくる疲れだと言われることがあります。

コンタクトレンズの長時間利用による疲れ

コンタクトレンズの長時間利用

コンタクトレンズを長時間使用することは、眼が疲れる原因の一つでもあります。ひとによっては、朝起きたらすぐにコンタクトレンズを装着するひとがいますが、コンタクトレンズをすぐに装着すると、眼の呼吸の妨げにもなり、また眼がすぐに緊張する環境下に置かれてしまうので、疲れる原因にもなるのです。

姿勢の悪い状態での眼の酷使

悪い姿勢での長時間酷使

今の時代は、スマホ依存症という言葉あるように、通勤中でも寝る直前でもスマホ画面を長時間見る人が少なくありません。そのような時は、横目でスマホを見たり、寝ながらスマホを見たりと、無理な姿勢でスマホを見ていることが考えられます。これが眼に悪影響を与えている可能性があるのです。また、スマホ依存症は眼の乾燥や充血の原因にもなります。

眼科に行っても問題ないと言われる

眼科に行っても問題ないと言われる

このように目の疲れを感じているひとが多いのですが、眼科や総合病院に行き血液検査やMRIを取っても、単なる眼精疲労で簡単な薬をもらうだけで、特に問題なしと言われ帰されるケースも多いのです。しかし、そのような薬を使っても眼精疲労が治らずに、眼の疲れに苦しむひとも少なくありません。

コンタクトや洗浄液を変えても効果なし

コンタクトレンズの洗浄液

ひとによっては、コンタクトや洗浄液を変えてみるひともいるでしょう。しかし、それでも効果が得られないと感じているひとも少なくありません。

ツボ

眼に効くツボ

眼に効くツボを押すといいとも言われていますが、そもそも素人が効果的なツボを教えてもらったところで、正確に押せるかはあやしいところです。

眼精疲労に目薬は効果的なのか?

眼精疲労に目薬は効くのか

眼精疲労やショボショボ眼には目薬がいいとも言われいます。それも安いものではなく、1,000円以上する目薬を使えとも言われていますが、果たして本当に効くのかはあやしいところです。また、目薬は一時的なものであって、それでいて眼に過度な刺激を与えます。さらには、「目薬がなきゃ眼が疲れてしまう」と思い込んでしまい、効果が得られているのかもわからないのに、習慣化して目薬が手放せなくなってしまうのです。また、目薬による対処は、さらに眼の状態を悪化させてしまうこともあるのです。

では目の疲れをどうすれば解消できるのか?

目の疲れはどうすれば解消できるのか

それでは、どうすれば目の疲れを解消することができるのでしょうか。これについては、効果に個人差がありますが、下記の方法が効果的と言われいます。

眼を温める

目を温める眼精疲労効果

まずは眼を温めることです。眼を蒸しタオルなどで温めることで、血液の流れをよくします。血液の流れをよくすることで、眼にも栄養素や必要な酸素が行き渡り、視界をスッキリさせてくれる働きがあるのです。したがって、眼を冷やすよりも暖かくする方がいいでしょう。

遠くを見ること

遠くを見て眼精疲労予防

近くのものを見続けることで眼の筋肉が緊張状態に置かれます。なので、一時的にでもいいので、遠くのものを見て、眼の筋肉をリラックスさせるといいでしょう。遠くのものを見ることで、眼の筋肉のコリ解消効果が得られます。

瞬き

瞬きをする

また先ほどにもお話しした通り、瞬きをすることも大切です。眼の汚れを取り除く、眼に栄養分を行き渡らせるためにも瞬きというのは非常に大切です。長時間スマホやパソコン画面を見ていると、瞬きをわすれがちなので、意識的に瞬きをするようにしましょう。

薬に頼らない栄養補給

薬に頼らない栄養補給

眼が疲れると目薬などの医薬品に頼りがちですが、それらの効果は一時的です。もっと根本的なところを考える必要があります。つまり、必要な栄養素を眼に与えることが大切なのです。薬品ではなく、人間の眼に良いと言われている栄養分を摂取することが、眼の疲れや視力悪化防止につながるでしょう。

アワビが眼の疲れに効く?

アワビが目の疲れに効く

そういう意味では、アワビが眼の疲れに効くと言われています。アワビに含まれる成分、タウリンやアルギニンやビタミンB1が眼の疲れに効くと言われているのです。ただ、いくらアワビが眼に効くと言われても高くてそうそう買えませんね。そこで眼に効くサプリメントが経済的にも優しくオススメです。

最近では、手元のピント調整力をサポートしてくれる「えんきん」えんきんが人気です。長時間パソコン作業をする40代女性は、「めなり」で乾き眼が解消されたようです。めなりで視力回復千葉県に住む63歳女性の瀬戸口さんは、パソコンのブルーライトの影響から眼を保護するために、「めばえ」を飲み効果を感じています。めばえで効果を感じる

このように眼に効くサプリメントで、眼に栄養分を与えることで、目の疲れを解消している人も少なくありません。もし、眼科などに行っても、目の疲れが治らない場合は、このような眼に良いサプリメンントを使用してみると良いでしょう。