スマホを長時間利用することで、かすみ目になる場合があります。もし、スマホを利用して目がかすんだ場合に、どのように対処すれば良いのか、詳しく見ていきましょう。

スマホ依存による、かすみ目の症状

スマホ依存によるかすみ目の症状

現代病のひとつにスマホ依存による目の病があります。病といっても大きなものばかりではなく、目のかすみです。どうしても、スマホなど長時間見ていると、かすみ目になりやすいのです。視界がかすみ、うまく見ることができません。少し経てば見えるようにもなるでしょうが、スマホを利用して、かすみ目になると視力低下の原因にもなるので、注意が必要なのです。

かすみ目になったらどうすればいいの?

スマホかすみ目の改善予防対策

では、スマホなどで長時間、目を酷使した場合に、どうすればいいのでしょうか。それには様々な対策があります。スマホでかすみ目が生まれてしまった場合は、以下の方法を試してみると良いでしょう。

まずは目を休めよう

スマホでかすみ目になったら目を休める

まず、スマホでかすみ目になった場合は目を休めましょう。スマホを見ないで目を休めることが大切です。暇になっても、すぐにスマホを見ようとしないことです。適度に目を休めることが大切なのです。スマホを見て、疲れたり、目がかすんできた場合は、まずゆっくり休むことが何よりも大切です。

目元を温かくして血行促進

目がかすんできたら温める

スマホを長時間利用して目がかすんできた場合は、目を閉じて、目元を温めましょう。目元を温めることで血行促進になり、リラックスできます。眼精疲労の回復にもなり、視界がスッキリしますので、スマホで目がかすんだ場合は、ひとまず目を休めて、目元を蒸しタオルなどで温めてみましょう。

遠くを見るようにする

遠くを見てかすみ目をなおす

スマホなど長時間見ている場合は、目のピント調節機能が緊張した状態かもしれません。調節機能のコリを取り除くために、遠くを見るようにしましょう。遠くの景色を見ることで、筋肉のコリをほぐして、リラックスすることができます。長い時間スマホを見ているひとほど、意識的に遠くの景色を見て、目を休ませるようにしましょう。

目薬に頼りすぎないこと

目薬に頼りすぎないこと

目がかすむと目薬などに頼りがちですが、目薬は一時的な効果でしかないので、あまり多用しないことです。また、目薬は必ずしも目に良い成分とは限らないので、いつまでも頼ることは避けた方がいいでしょう。目薬に慣れてしまうと、いつまでたっても、目薬が手放せなくなってしまうので注意が必要です。

目に効くサプリメントを飲用する

目に良いサプリメントを摂取する

目がかすんだ時に、摂取するもので一番良いのは、目に効くサプリメントを飲用することです。なぜサプリメントを飲むのがいいかというと、目に良いとされる成分が豊富に含まれており、サプリメントなので副作用もなく、飲み続けても心配はありません。日常生活でも普段の食事からある程度の栄養分を摂取できるのですが、それでは少ないのです。

目を守る働きがある成分が豊富に含まれているサプリメントを飲用すれば、効果的に眼精疲労やかすみ目の予防対策にもつながります。デジタルな光は紫外線級とも言われており、紫外線から眼へのダーメジを防ぐ働きがある成分が多く含まれた、「デスクラーク」はオススメです。デスクラーク、目に効くサプリメント

また、東京都48歳女性の山田さんは、「めばえ」を飲むことで眼の調子が良くなった「めばえ」で眼の調子が良くなると言います。このように、スマホなどで眼がかすむ場合は、目に効くサプリメントを飲んで効果的にケアするのがオススメです。眼のかすみなどで困っている方は、ぜひ検討してみてください。