スマートフォンやパソコンを長時間使用していると、どうしても眼が疲れてきます。

仕事やプライベートでも、ついついパソコン/スマホの長時間利用をしてしまうかもしれませんが、注意する必要があるでしょう。

現代人はパソコン/スマホの長時間利用が多くなった!

現代人はパソコン/スマホの長時間利用が多くなった!

スマホの普及などにより、現代人は画面を長時間見ることが多くなりました。

しかし、パソコンやスマホの画面を長時間見ることで、眼など体への負担も大きくなっています。

長時間画面を見ると、眼が疲れやすくなる

パソコンやスマホなど、長時間画面を見続けていると、眼が疲れやすくなる傾向にあります。

画面を見続けることで、まばたきの回数も減る傾向にあり、どうしても眼が乾きやすくなるのです。そうなると、ドライアイになる原因にもなります。

近くを見続けることでピントが合いずらくなる

また、ずっと近くの画面を見続けていると、遠くのものにピントが合いずらくなってしまいます。

眼の筋肉が硬直して、視力低下の原因にもなるので、長時間のパソコン/スマホ利用は注意が必要なのです。

ずっと同じ姿勢でいることが、肩こりや腰痛原因にもなる

デスクワークなどが多い方は、ずっと座りっぱなしで長時間パソコンを見ることもあるでしょう。

そのような行為が、眼への負担だけはなく、肩こりや腰痛原因にもなります。同じ姿勢で、画面を見続けることで、体へも悪い影響を及ぼしてしまうのです。

長時間パソコンやスマホを利用している方が、気をつけるべきこととは?

長時間パソコンやスマホを利用している方が、気をつけるべきこととは?

では、長時間パソコンやスマホを利用している方は、どのようなことに気をつけるべきなのか、下記で詳しく見ていきましょう!

まずは、極力長時間の利用を避けること

まずは、極力長時間の利用を避けることです。

やはり、画面を長時間見続けることが、体にはよくありません。

1時間ごとに最低10分以上は眼を休める

1時間ごとに最低10分以上は眼を休める

また、1時間画面を見続けていたならば、最低でも10分以上は眼を休めることです。

長時間の眼の酷使が、眼に悪い影響を与えてしまうので、画面を見る時間が多いのであれば、なるべくこまめに休憩をとりましょう。

ただ、仕事ではなかなか1時間ごとに休憩を取るのは難しいと思うので、パソコンなどの画面を見続けていたならば、適度に視線をずらして眼を休めることが大切です。

遠くを見るようにする

遠くを見て視力低下対策

スマホやパソコンの画面を見ていると、どうしても眼の調節機能が緊張状態にあります。これが視力低下をまねく原因でもあるので、適度に遠くの景色を見るようにしましょう。

遠くを見ることで、眼の調節機能がリラックスすることができ、視力低下防止にもつながります。近くの画面ばかり見て、調節機能の筋肉が凝り固まらないようにするためにも、適度に遠くを見るようにしましょう。

たとえば電車内でも、スマホをいじる方が多いかもしれませんが、あえて車外の遠くの景色を見ることで、眼のリラックス効果を促すことができるのです。

極力、スマホ利用を避ける

視力を低下させないためにスマホの利用は極力避ける

電車内や街中を見渡しても、いかにスマホ利用者が多いかがわかります。

そのなかには、必要もないのに、なんとなくスマホを見ているひとも少なくないでしょう。スマホ画面を長く見ることで、眼が疲れ、視力低下の原因にもなります。

なので、なるべくスマホの利用時間を減らすことです。暇になるとスマホが見たくなるかもしれませんが、それが眼の疲れや視力低下を招く原因にもなります。

視力低下を防ぐためには、スマホをむやみに見るのはやめましょう。

暗い場所ではパソコンやスマホ画面を見ない

また、暗い部屋などでパソコンやスマホ画面を見ると、眼に過度な負担がかかってしまいます。

これも眼が疲れる原因にもなるので、暗い場所でのパソコンやスマホの利用は控えましょう。

画面の高さにも注意する

パソコン画面が、眼の高さよりも高い位置になると、眼が上を向かなければいかなくなり、余計にまぶたを広げることになるので、眼が乾きやすくなります。

なので、基本的にはパソコン画面は、眼の高さより低く設置するようにしましょう。

ブルーライトカットを行う

ブルーライトをカットして視力低下防止

スマホやパソコン画面のブルーライトをカットすることで、眼の疲れを軽減できることがあります。

ブルー色の光は、他の色に比べて、眼に与える影響は強いです。なので、スマホやパソコン画面のブルー色の彩度を少し下げてみるだけでも、だいぶ楽になるかもしれません。

画面を見るのが辛かったり、眩しいと感じている方は、ぜひ試してみるといいでしょう。

目を温めることも大切

目を温めるのも視力低下防止に大切

眼が疲れたと感じたら、目元を温めることも大切です。

目元を温めることで、血行をよくして、リラックス効果が期待できます。視力が低下している場合は、眼の筋肉が緊張している状態が多いです。

目元を暖かくして血行促進し、リラックスできる状態にすると良いでしょう。疲れたときこそ、目元を温めることでスッキリするのでオススメです。

目薬は一時的でしかない

眼精疲労に目薬は効くのか

疲れ目対策に、眼科からの処方薬や市販の目薬を使用しているかもしれません。

しかし、目薬はあくまで一時的な効果しかなく、だましだまし目を酷使している状況にしか過ぎません。それでは根本的な解決や対策にはならないのです。

また、目薬を多用していると、手放せなくなります。目薬は刺激薬でもあるため、必ずしも眼に良いものではありません。

眼に良い成分が多く含まれるサプリメントを利用する

サプリメントで視力低下を防ぐ

パソコンの長時間利用で眼が疲れている方は、目に効くサプリメントを使用すると良いでしょう。

サプリメントは医薬品ではないので副作用などの心配はありません。また、摂取続けることで問題になることはなく、目に効くサプリメントは、眼に良いとされる成分が豊富に含まれているのです。それらは、強い光から眼を守る働きもしてくれます。

普段の食事からも目に効く成分を摂取することはできますが、摂取できる量は限りなく少ないのです。しかし、目に効くサプリメントを使えば、効率的に栄養成分を摂取することができます。

たとえば、毎日PCを使う40代の男性は、テレビCMでもよく流れる、目い良いサプリ「えんきん」えんきん視力防止予防を毎日飲用して、疲れ目に効果があると言っています。

このように、目に効くサプリメントを利用することで、日頃の眼の疲れや視力低下などを予防する働きが期待できます。

仕事や私生活などで、スマホやパソコンで眼を長時間酷使しているひとこそ、眼に良いサプリメントの使用をオススメします!