フィギュアの買取を依頼するときに、宅配買取が良いのか、出張買取が良いのか、どちらか迷う人も少なくないでしょう。そこで今回は、それぞれの買取方法のメリットデメリットについて、見ていきましょう。

フィギュアの宅配買取と出張買取のメリット・デメリット

フィギュア宅配買取と出張買取のメリットデメリット

フィギュアの宅配買取にも出張買取にも、それぞれメリットデメリットがあります。フィギュアの買取依頼は、何に重きを置くのか、また依頼者の性格や考え方によっても、変わってくるでしょう。

宅配買取のメリット

フィギュア宅配買取のメリット

フィギュアの宅配買取のメリットについてあげていきます。フィギュア宅配買取のメリットは、なんといっても手軽さにあるでしょう。段ボールに詰めて送ればいいだけなので、とても楽です。また、誰とも会うことなく、簡単な手続きだけ済んでしまいます。すぐに部屋を片付けたい、フィギュアを処分したい人の場合にも、フィギュアの宅配買取は向いているでしょう。

宅配買取のデメリット

フィギュア宅配買取のデメリット

ただ、宅配買取のデメリットは、一度送ったフィギュアを返してもらい辛いことです。査定額を提示してもらうために、宅配でフィギュアを送るわけですが、もし査定額が気に入らなければ、返却を希望すると思います。このときに、返送料がかかってしまう場合もあり、一度宅配で送ったフィギュアを返してもらうのもお金がかかり面倒なのです。

なので、宅配買取で送ってしまうと、ある程度査定額は安くても、そのままフィギュアを売ってしまう人の方が多いでしょう。それを買取業者もわかっていて、安めに査定額を提示してくることもあります。宅配買取は、自宅にいながら簡単に無料で発送できて便利なのですが、査定額に納得いかなくてフィギュアを返してもらうときは、やや面倒なのです。

出張買取のメリット

出張買取のメリット

そこで、出張買取を選べば、自宅に来てもらい査定額を出してもらうので、納得いかなければ交渉することができます。宅配買取だと、もうフィギュアを送ってしまっているので、なかなか買取額の交渉をすることはできませんが、出張買取ならば、まだ手元にフィギュアがあるので、査定額の交渉をすることができます。また、査定員はなんとか当日に買取したいと考えているため(出張費用や人件費がかかっているので)、少しくらい高くふっかけても買取してくれる可能性があるのです。

このように、個人的な経験では、なるべく高く売るならば、宅配買取よりも出張買取の方が、交渉もしやすいので高く売れる可能性があるのです。また、出張買取で査定員と面と向き合って話せば、どのようなフィギュアが評価が高いのか、なぜ自分のフィギュアはその査定額なのか、詳しく聞くことができます。これらの知識が次にフィギュアを売るときの参考にもなるため、出張買取で得る情報は結構貴重なのです。

出張買取のデメリット

出張買取のデメリット

逆に出張買取のデメリットは、自宅に上がられることもあるので、自宅をあまり見られたくない人には、向かないかもしれません。また、査定員と直接会うため、査定額が提示されても拒否できず、そのままの金額で押し切られてしまう可能性もあります。特に交渉経験のない人や、人と話すのが苦手な人、相手の要求を断ることがなかなかできない人は、出張買取だと押し切られて安く買われてしまう可能性があるでしょう。

相手もプロの査定員なので、様々な交渉プランを持っています。また、なんとしても当日買取たいため、絶対買い取るという気迫もあるでしょう。営業との交渉が苦手な人は、出張買取は難しく感じることもあるでしょう。

その他に、出張買取の場合は、査定員と会う日を決めて、休みの日に時間を作らないといけません。手軽さという面では、やはり宅配買取の方が楽なことは確かです。

手軽さでいくなら宅配買取、少しでも高く売るなら出張買取

フィギュアは出張買取か宅配買取か

以上のように、フィギュアの宅配買取と出張買取のメリットデメリットについてお伝えしてきました。総評としては、手軽さで行くならば、やはり宅配買取の方が断然良いでしょう。ただし、少しでも高く売りたい、交渉も苦では無いならば、出張買取でなるべく高く売れるよう交渉してみるのもありでしょう。

手軽さか、なるべく高く売るかで、どちらの買取依頼を出すかは変わってくるでしょう。それぞれの目的に合わせて、フィギュアの買取依頼を出していきましょう。ちなみに、フィギュアの買取依頼を出すならば、下記のフィギュア買取専門店のサイトがオススメです。宅配買取も出張買取も両方行っているので、ぜひ検討してみると良いでしょう。