昨今のニュースでも取り上げられているように、現代は人生100年とも言われており、定年リタイヤ後も普通に生活するためには、年金の他に最低でも貯金2,000万円は必要になると言われています。

しかし、普通のひとが貯金2,000万円も老後に用意するのは、簡単なことではありません。

なぜ一生懸命真面目に働いていたひとが、老後に満足いく生活が送れない可能性があるのか。

今の時代、普通に働いていたとしても、老後に貧乏生活を送る可能性は非常に高いです。

どうすれば、老後も経済的に困らず生活できるのか、下記で詳しく考えていきたいと思います。

借金大国の我が国に、老後の面倒を見てもらえる保証はない

借金大国の我が国に、老後の面倒を見てもらえる保証はない

借金約1,000兆円を超える日本では、既に老後の保証もないに等しいかもしれません。

今後も平均寿命が上がるようでは、年金受給年齢や定年は上がる可能性があるでしょう。

また、年金受給の金額も将来的に減額される可能性もあります。

事実、ニュースでも年金以外に、貯金2,000万円以上が老後に必要とも言われています。

つまり、政府の指針としても、「老後も頑張って働き、自分のお金は自分で稼げ」というような動きで、年金で豊かに生活することは到底難しいわけです。

もはや、年金だけでは、安心して老後の生活を送ることができない時代に、差し掛かっています。

国は、あなたの老後の面倒を見てくれるわけではないのです。

そうなると、いくら若いうちに頑張って働いても、少ない年金でカツカツの生活を送らなければいけないことになります。

今の時代、普通に生活し働いている多くのひとが、老後に貧乏になる可能性が高いのです。

実際に、今この記事を読んでいる方の中にも、生活の中に貧しさを感じている方も少なくないでしょう。

普通に働いていても、老後も満足に暮らせるわけではないのです。

二極化の差は益々大きくなっている

そして、日本も二極化の差は益々大きくなりつつあります。

つまり、富裕層は今後も多くの資産を築き、貧困層との差が大きくなっていくのです。

「1億人平等」と思っていたのが、いつの間にか、お金を持っているのは、ほんの一部の人間で、多くのひとが経済的に困る生活を強いられている可能性があるのです。

普通に生活しているだけでは、老後に豊かな生活を送ることはできない

普通に仕事をして給料をもらい、普通に生活しているだけでは、もはや老後にお金に困らず生活するのは難しいでしょう。

多くのひとが、少ない年金の中でなんとか節約しながら生活しなければいけない可能性が高いです。

外国人労働者も益々増えて行く中で、借金大国の日本が「全てのひとの老後の面倒を見れる」とは到底思えません。

貯金しているだけでは、経済的な豊かさは得られない

貯金しているだけでは、経済的な豊かさは得られない

もちろん老後を考えて貯金しているひともいるでしょう。

それは大切なことでもあります。

しかし、貯金しているからといって、老後も安心して暮らせる保証はどこにもありません。

だいたい、長い人生の中でどこでお金が必要になるかわかりません。

特に家族を持っている方は、急な出費が必要になることもあるでしょう。

そうなると、頑張ってコツコツ貯めていた貯金も一気に使い果たしてしまうことがあります。

また、少ない給料の中から一部を貯金していたとしても、貯められる金額はそれほど多くはないでしょう。

なので、貯金していたからといって、老後の生活も安心できるわけではないのです。

どうすれば老後も貧乏にならず暮らせるのか

どうすれば老後も貧乏にならず暮らせるのか

では、どうすれば多くのひとが老後も貧乏にならず暮らせるようになるのでしょうか。

無駄な支出を抑えること

まず、誰でも行えやすい方法として挙げられるのが、無駄な支出を減らすことです。

毎日、もしくは定期的に本当はそれほど必要のないものを購入していないでしょうか。

そういう定期的な支出を減らすだけでも、自分のお金を支出から逃れることができます。

たとえ少額のものであっても、定期的に購入している場合は、コツコツ消費すれば大きな金額にもなるので、侮れません。

ビジネスを起こす

また、新たにお金を生むならば、やはりビジネスを起こすことも一つの方法です。

ビジネスが軌道に乗れば、大きなお金を手にすることができます。

しかし、普通に会社員生活を送っていた方は、ビジネスを起こすのはなかなかハードルが高いでしょう。

ましてや、もしビジネスが失敗してしまったら、多くの借金を背負うことになり、それこそ貧乏な老後を迎えることにもなりかねません。

なかなか簡単にビジネスを起こすことはできないでしょう。

だからこそ、資産運用を考える

だからこそ、資産運用を考える

だからこそ、普通のひとがお金をさらに増やすならば、資産運用がおすすめです。

資産運用ならば、普通の方でも少額から運用できます。

たとえ少額であっても、コツコツ運用していけば、将来的に大きな金額を得ることも十分に可能でしょう。

また、リスクの少ない資産運用もあります。

何よりもまずは少額でも良いので、資産運用を始めてみることです。

そうすれば、自分で働く以外でも、お金を得ることができるわけです。

これからの時代に必要なことは、いかに賢く自分のお金を使うかということです。

お金に困らないためにも、お金のことについて勉強する必要がある

お金で困らない生活を送るためにも、お金についてよく勉強することが大切です。

特に日本で普通に暮らしていると、なかなかお金について学ぶ機会がありません。

そうなると、「ただ節約して貯金だけすれば良いのか」と思うかもしれませんが、お金を増やす方法はそれだけではないのです。

老後に貧乏生活を送らないためにも、また今の経済的苦しい状況から打破するためにも、お金についての勉強を行うことをおすすめします。