国内の平均年収は400万円前後と言われていますが、それよりも低い年収の方もたくさんいるでしょう。

つまり多くのひとが、年収は高くないわけです。

仮に、年収400万円だったとして、家族を持っているひとだと、なかなか生活も大変だと思います。

今の時代は、普通に暮らしていても、経済的に豊かになるわけではないのです。

実は多くのひとがワーキングプア

実は多くのひとがワーキングプア

割合で考えると、年収1,000万円以上の方は、1割にも満たないと言われています。

高い年収を稼いでいるひとは、ごく僅かなのです。

現在の社会は、富裕層と貧困層の二極化がさらに拡大しており、一部の人間のみが高い資産を築き上げています。

どんなに真面目に働いても、お金は増えて行かない

普通に働いているだけだと、どんなに真面目に働いても、給料が劇的に増えない限りは、お金も増えて行かないでしょう。

普通のひとが、給料から貯金をするにしても、数千万円以上貯めることはなかなか難しいはずです。

特に一人暮らしや家族を持つと、なおさら貯金をするのも難しくなるでしょう。

つまり、どんなに一生懸命働いても、給料が大きく上がらない限りは、お金は増えて行かないのです。

このご時世、いつ会社が倒産するかもわからないので、給料が大きく上がっていくことはあまりないでしょう。

そうなると、いつまでも今と変わらない給料で生活していかなければなりません。

ただ単純にお金は使っては、ただ消えていくだけ

ただ単純にお金は使っては、ただ消えていくだけ

給料をもらっても、ただ好きなものを買うだけでは、お金は減っていくだけです。

給料が入ったら、好きなものや好きな食べ物にお金を使うひとも多いはずです。

しかし、そのようなことばかりしていると、一向にお金は増えて行かないでしょう。

いつまでも、カツカツで生活しなければならないことになります。

貯金をしても、大金が得られるわけではない

また、堅実なひとは給料の一部を貯金にあてるひともいるでしょう。

無駄使いするよりは良いかもしれませんが、給料の一部を貯金し続けても、なかなか大金を貯めることはできないでしょう。

また、貯金するひとは、旅行や結婚式など一大イベントに貯めていた貯金を使うひとも少なくありません。

結局、コツコツ貯金しても、一気に使ってしまうひとも多いのです。

もちろん使い道はひとそれぞれなので、悪いことではないかもしれませんが、そういうことをしていては、お金は増えず、ワーキングプアの状態から抜け出すことはなかなかできないでしょう。

我々は、もっとお金を増やす努力をする必要がある

我々は、もっとお金を増やす努力をする必要がある

特にワーキングプアで困っている方は、さらにお金を増やす努力をする必要があるでしょう。

お金を増やすといっても、別の仕事をして稼ぐのは、本業があるため難しいと思います。

そうではなく、稼いだお金(給料)を使って、さらにお金を増やすことです。

お金は、ただ好きなものに使ったり、貯金をしているだけでは、なかなかお金は増えていきません。

特に安月給の場合は、貯金できるお金も限られているでしょう。

そうではなく、給料の一部でも良いので、運用することでお金を増やすことができるのです。

たとえ金額は小額でも、投資をすることもできます。

そのように上手にお金を使い、お金を増やすことが、ワーキングプアから抜け出すためにも大切な行動なのです。

普通に暮らしていても、お金を増やす術が身につかない

これからの社会で経済的に豊かに生活するためには、いかにお金を効率よく使い増やしていくかがとても大切になります。

しかし、普通に暮らしていても、なかなかお金を増やすスキルは身につきません。

大抵のひとは、お金を増やすというと、自分の体で働いてお金を増やす方法しか思いつかないでしょう。

しかし、自分のお金を上手に使い、さらにお金を増やす方法もあるのです。

貯金や単なる消費だけでは、ワーキングプアから抜け出せない

資本主義である現代、いかに上手にお金と向き合うかが大切になります。

お金の話をすること自体、拒否反応を示す方もいるでしょう。

しかし、お金と向き合わねば、なかなか今の状況から脱却することはできないでしょう。

ただ貯金や消費をしても、いつまでも経済的苦境から離れることはできません。

どうすれば、お金が増えて行くのか、勉強する必要があるのです。

お金についてよく勉強しているひとが資産を築いている

お金についてよく勉強しているひとが資産を築いている

ファイナンスリテラシーとも言われたりしますが、資産を築いているひとは、お金についてよく勉強しているひとたちが多いです。

どうすればさらにお金を増やせるのか、よく勉強することで、資産を築くことができます。

お金を増やすために、高年収の仕事に転職するのは、なかなか難しいことだと思います。

だからこそ、今あるお金を上手く利用して、さらにお金を増やす努力を行うことが大切なのです。

そのためにも、お金に関する勉強をしっかり行うことです。

少ない貯金や消費ばかりしても、いつまで経ってもお金の苦しみから逃れることはできないでしょう。

ワーキングプアから脱却するためにも、今こそ本気でお金の勉強をするときだと思います。