『人脈なしのフリーランスは稼げないの!?』

『人脈なしフリーランスが稼ぐ方法を知りたい!』

フリーランスとして仕事をしていくためには、人脈作りが欠かせません。

人脈なしのフリーランスがゼロから仕事を獲得してお金を稼ぐ方法!

人脈なしのフリーランスが仕事を獲得してお金を稼ぐ方法!

人脈なしのフリーランスは、これから人脈を作ることが大事です。

たとえ今は人脈なくても、これから人脈を作れば、十分に仕事をしていけます。

フリーランスが稼ぐための人脈作り

フリーランスが仕事を得るためには、人脈作りは不可欠です。

たとえスキルがあったとしても、人脈がなければ、なかなか仕事を得ることはできません。

逆に言えば、多少スキルがなくても人脈があれば、フリーランスとして生活できることもあります。

では、全く人脈がないフリーランスが、どのように人脈を作り、仕事を得ていくのか。

その方法について、下記で詳しくお伝えしましょう!

異業種交流会

フリーランスと異業種交流会

例えば、異業種交流会に参加してみることです。

このような交流会では、様々な職種のひとたちが集まるので、ビジネスに発展する場合もあります。

こういう場で良い出会いがあれば、クライアントから直で仕事を受けることができます。

また、経営者の集まりにも参加できれば、法人から大きな案件を受けることができるかもしれません。

このように交流会から仕事に発展するケースもあります。

ただし、このような集まりは怪しいものもあるので、注意しながら選ぶ必要はあります。

商工会

また、地域の商工会も人脈作りの一つです。

商工会に参加することで、仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

ただ、付き合いなどもあって面倒なこともあるかもしれませんが、仕事につながるならば有益な人脈作りとも言えるでしょう。

クラウドソーシング

クラウドワークスに参加する

ランサーズやクラウドワークスなど、クラウドソーシングを利用するのも良いでしょう。

このようなクラウドサイトには、数多くの案件があります。

ただ、単価が安い案件も多く、また良い案件は競争率も高いです。

なので、クラウドソーシングだけに頼るのは難しいかもしれませんが、一つの人脈作りにはなるでしょう。

勉強会やセミナー

勉強会・セミナーに参加してみる

また、勉強会やセミナーに参加してみるのも良いでしょう。

そのような集まりでは、同業の方とも出会えることがあります。

→ 営業できないフリーランスが簡単に新規案件を取る方法!

このような出会いが新たな仕事の紹介に繋がることもあります。

また、勉強会やセミナーに参加することで得られる知識もありますし、同業の方から貴重な情報を得られることもあるかもしれません。

自身のスキルアップや人脈作りのためにも、このような集まりの参加もオススメです。

SNS

SNS

また、フリーランスとして稼いでいくならば、SNSの活用もしておくべきでしょう。

SNSから仕事を依頼されることもあります。

TwitterなどのSNSは、多くのひとが利用しています。

SNSのメリットは、不特定多数の方に見てもらいやすいことです。

自身のスキル・ポートフォリオなども発信して、誰かに見られやすいです。

また、クライアントだけではなく、同業者の方とも良い情報交換ができます。

フリーランスとSNS発信の相性はとてもいいので、今現在SNSをしていないならば、ぜひ始めるべきですね。

自社サイトからの発信

また、自社サイトからの情報発信も大切です。

自分のサイトがあれば、過去の実績なども発信でき、自己ブランディングの確立にもなります。

なお、もし自社サイトを作るならば、このような有料のレンタルサーバーを使い、ロリポップ!ワードプレスで運用されることをおすすめします。

無料ブログだと、いつ閉鎖されるかもわかりませんから、独自ドメインも持てますし、安定した継続運用をするためにも、有料でのサイト運営がおすすめですね!

新規案件を得るためにも、サイトを作っていないひとは、ぜひ用意しておくべきでしょう。

知人/友人の紹介

また、知人や友人からの紹介もあるかもしれません。

「今どういう仕事をしているのか」伝えておくことで、誰かに仕事を紹介してもらえるかもしれません。

どこで仕事が生まれるかわからないので、知人や友人にも仕事のことについて、積極的に発信していくといいですよ!

名刺交換は積極的に行う

名刺交換を積極的に行う

フリーランスとして活躍していくのであれば、名刺交換を積極的に行うことが大切です。

名刺交換しておくことで、少しでも自分のことを覚えてもらえるかもしれません。

相手にインパクトを与えられるように、名刺作りにもこだわると良いでしょう。

名前だけではなく、業務内容や顔写真を入れておくと、目立ちますね!

なお、フリーランスの方は、自宅が事務所であることも多いので、名刺に住所は載せづらいですよね。

でも、名前やアドレスだけだと、信ぴょう性にかけます。

かといって、自宅の住所を載せるわけにもいかないので、そんなときは、バーチャルオフィスがおすすめです!

バーチャルオフィスならば、住所を借りることができ、郵便物の転送もしてもらえます。

月額1000円程度で、渋谷など都心の住所を借りることができるので、フリーランスの方にも最適です。

ちなみに、もしバーチャルオフィスを検討するならば、大手グループのこちらの会社が、GMOオフィスサポート人気で好評なので、おすすめですね!

どこで顔を覚えられ、仕事がもらえるかわからないので、名刺で種をまいておくことです。

GMOオフィスサポートGMOオフィスサポート

地道な営業

また、地道な営業も仕事につながることがあります。

たとえ泥臭い電話営業でも、続けていけば仕事につながることもあります。

新規案件を得るためには、そういう地道な営業もおろそかにしないことです。

普段からコミュニケーションを取る意識

フリーランスの方は、あまり表に出るのが得意な方は多くないかもしれません。

どちらかというと、仕事に没頭したい方も少なくないでしょう。

しかし、フリーランスは自分で仕事を取っていかないといけないので、外部とのコミュニケーションは不可欠です。

ですから、あなた自身もなるべく外へ向けて、コミュニケーションを取る必要があります。

外部との交流をしないことには、新たな仕事は得られません。

スキルをあげていく

また、新規案件を得ていくためにも、スキルの向上は不可欠です。

プログラミングなど、スキルを上げていくことで、新たな仕事を得ることができます。

新規案件獲得に向けて、さらにスキルを身につけて、間口を広くしておきましょう。

単価は徐々に上げていく

また、最初は単価が低い案件を受けることが多いかもしれませんが、実績がついてきたら徐々に単価を上げていくことです。

→ 営業できないフリーランスが簡単に新規案件を取る方法!

単価を上げられるようになれば、だいぶ仕事にもゆとりを持たせることができますし、経済的にも精神的にも楽ですね。

これからは、仕事を受けるだけではなく、実績をつけながら、単価の見直しも検討してみることです。

フリーランス向けのサイトも利用する

フリーランス案件紹介サイト

また、今はフリーランス向けの案件サイトもあります。

特に、おすすめなのは、こちらのサイトですね。midworks

給与保障制度もあり、正社員並みの手厚い保障内容が用意されています。

常時案件数も3000件以上あるので、あなたに合う仕事も見つけやすいですよ。

興味ある方は、ぜひチェックしてみましょう!

midworksmidworks

お金や保険のこと

フリーランスは、守ってくれる会社という存在がない分、ひとりで頑張らないといけません。

ですから、お金や保険のことも、理解しておいが方がいいですね。

もし、病気や怪我で仕事を休んでしまったら、収入は一気に途絶えてしまいます。

そういうときに困らないためにも、保険は検討しておくことです。

例えば、フリーランス向けの保険サービスFREENANCEもあります。

このような保険加入も、検討しておくべきですね。

また、売掛金は、振り込まれるまで、時間がかかりますよね。

1ヶ月以上入金が先になることもあり、その間は資金繰に困ることがあります。

なので、ファクタリングというサービスを使えば、その売掛金を買い取ってもらい、即日現金に換えることができます。

今は、フリーランス向けのファクタリングサービスがあるので、labol(ラボル)急な現金が必要になった際など、ぜひ検討しておくといいです。

まとめ

以上のように、人脈なしのフリーランスが、仕事を得る方法について、詳しくお伝えしました。

たとえ人脈がなくても、フリーランスの方は十分に新規案件を得ることができます。

そのためには、いろいろと動き回ること、積極的に情報発信することです。

そういう小さな積み重ねが、新たな仕事獲得につながりますので、根気強く行動していきましょう。