フリーランスとして仕事をしていくためには、人脈作りが欠かせません。

むしろ、人脈がないとフリーランスとして仕事をしていくのは難しいでしょう。

フリーランスが稼ぐための人脈作り

フリーランスの人脈作り

フリーランスが仕事を得るためには、人脈作りは不可欠です。

たとえスキルがあったとしても、人脈がなければ、なかなか仕事を得ることはできません。

逆に言えば、多少スキルがなくても人脈があれば、フリーランスとして生活できることもあります。

なので、スキルアップも大切かもしれませんが、人脈を作っていくことも大事なのです。

では、フリーランスはどのように人脈を作っていくべきか、下記で詳しく触れていきます。

異業種交流会

フリーランスと異業種交流会

例えば、異業種交流会に参加してみるのもいいかもしれません。

このような交流会では、様々な職種のひとたちが集まるので、ビジネスに発展する場合もあります。

こういう場で良い出会いがあれば、クライアントから直で仕事を受けることができます。

また、経営者の集まりにも参加できれば、法人から大きな案件を受けることができるかもしれません。

このように交流会から仕事に発展するケースもあります。

ただし、このような集まりは怪しいものもあるので、注意しながら選ぶ必要はあります。

商工会

また、地域の商工会も人脈作りの一つです。

商工会に参加することで、仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

ただ、付き合いなどもあって面倒なこともあるかもしれませんが、仕事につながるならば有益な人脈作りとも言えるでしょう。

クラウドソーシング

クラウドワークスに参加する

ランサーズやクラウドワークスなど、クラウドソーシングを利用するのも良いでしょう。

このようなクラウドサイトには、数多くの案件があります。

ただ、単価が安い案件も多く、また良い案件は競争率も高いです。

なので、クラウドソーシングだけに頼るのは難しいかもしれませんが、一つの人脈作りにはなるでしょう。

勉強会やセミナー

勉強会・セミナーに参加してみる

また、勉強会やセミナーに参加してみるのも良いでしょう。

そのような集まりでは、同業の方とも出会えることがあります。

このような出会いが新たな仕事の紹介に繋がることもあります。

また、勉強会やセミナーに参加することで得られる知識もありますし、同業の方から貴重な情報を得られることもあるかもしれません。

自身のスキルアップや人脈作りのためにも、このような集まりの参加もオススメです。

SNS

SNS

また、フリーランスとして稼いでいくならば、SNSの活用もしておくべきでしょう。

SNSから仕事を依頼されることもあります。

TwitterなどのSNSは、多くのひとが利用しています。

そこでは仕事での繋がりもできたりするので、ぜひSNSも活用してみることです。

サイトからの発信

また、自サイトからの情報発信も大切です。

自分のサイトがあれば、過去の実績なども発信でき、自己ブランディングの確立にもなります。

サイトを作っていないひとは、ぜひ用意しておくべきでしょう。

知人/友人の紹介

また、知人や友人からの紹介もあるかもしれません。

「今どういう仕事をしているのか」伝えておくことで、誰かに仕事を紹介してもらえるかもしれません。

知人や友人にも仕事のことについて、積極的に発信していくといいでしょう。

名刺交換は積極的に行う

名刺交換を積極的に行う

フリーランスとして活躍していくのであれば、名刺交換を積極的に行うことが大切です。

名刺交換しておくことで、少しでも自分のことを覚えてもらえるかもしれません。

相手にインパクトを与えられるように、名刺作りにもこだわると良いでしょう。

どこで顔を覚えられ、仕事がもらえるかわからないので、名刺で種をまいておくことです。

地道な営業

また、地道な営業も仕事につながることがあります。

たとえ泥臭い電話営業でも、続けていけば仕事につながるかもしれません。

仕事を得たいのであれば、そういう地道な営業も大切だったりします。

単価は徐々に上げていく

また、最初は単価が低い案件を受けることが多いかもしれませんが、実績がついてきたら徐々に単価を上げてみることです。

単価を上げられるようになれば、だいぶ仕事にもゆとりを持たせることができるはずです。

ただ仕事を受けるだけではなく、単価の見直しも検討してみると良いでしょう。

フリーランス向けのサイトも利用する

フリーランス案件紹介サイト

また、今はフリーランス向けのサイトもあります。

例えば、「フューチャリズム」というサイトでは、担当のコーディネータが付き、フリーランス向けの案件を紹介してくれます。

ぜひこのようなフリーランス向けのサイトを利用してみると良いでしょう。

「フューチャリズム」の公式サイトは、こちらになります。フューチャリズム

フューチャリズムフューチャリズム

フリーランスで稼ぐためには、人脈作りは欠かせません。

上記では、人脈作りの方法について詳しく紹介してきましたが、仕事を得るためにも色々行動してみることが大切です。

ぜひ自分から積極的に発信していき、仕事につなげられるように動いていくと良いでしょう。