フリーランスの仕事をしたいけれども、フリーランスは単価が低い・低いマージンが悩みという方も少なくないでしょう。確かに、フリーランスは個人事業なので、単価を値切られることもよくあるのです。

フリーランスは足元を見られることがある

フリーランスは足元を見られることがある

フリーランスという仕事は、個人事業主であるがため、足元を見られ、単価を値切られることがあります。向こうからすれば、原価もかからないはずだから、安くても構わないだろうくらいに思っていることがあるのです。なので、フリーランスは常に値切り対象にあう場合が少なくありません。特に相手が法人の場合は、特に安い単価で働かされる可能性があるのです。

それでも、フリーランスにとっては、仕事がもらえるだけありがたいので、安い単価で請け負ってしまうことがあります。ただ、単価が安いと、その分、多く仕事をしなければいけなくなるため、相当忙しく働かなくてはいけないのです。結局休みもなく必死に働き、それでも報酬は低いという、負のスパイラスに陥ることがあります。ですから、価格交渉というのは、自分が生活できるためにも、とても重要なのです。

価格交渉して顧客に逃げられることも

ただし、下手に価格交渉すると、顧客に逃げられる可能性があることも確かです。ちょっと高くなるだけで、他の下請けを探す企業は、いくらでもいます。なので、フリーランスは仕事がなくなれば生きていけませんし、ビクビクしながら価格交渉すると、泣く泣く安い単価で働かされることもあるのです。フリーランスが陥る難しさに、この価格交渉があるでしょう。なかなか価格の交渉ができないのが、フリーランスの辛いところなのです。

価格交渉はプロに任せた方が良い

フリーランスの価格交渉

案件の価格交渉は、フリーランスが行うよりも、プロに任せた方が良い場合もあります。実は今は、フリーランス向けのサイトがあり、フリーランスが請け負える案件が多数用意されています。そこでは、高い報酬が得られる案件もあるので、煩わしい価格交渉などする必要がなく、仕事に集中することができるのです。なので、いつも安い単価で働かされているフリーランスの方は、そのようなフリーランス向けサイトで、新たな案件を探してみるのも良いでしょう。下記でも、オススメのフリーランス向けサイトを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。