たとえ実務未経験でも、フリーランスのエンジニアとなり、仕事をしていくことは、不可能ではありません。

未経験の方が、フリーランスのエンジニアとして仕事をしていくには、どうすれば良いのか、下記で詳しく見ていきたいと思います。

エンジニアとしてのスキルを身につける必要がある

エンジニアとしてのスキルを身につける必要がある

フリーランスのエンジニアとして活躍するためには、やはりエンジニアの知識やスキルを身につける必要があります。

スキルも知識も全く持ち合わせていないと、仮に案件をもらえたとしても、仕事をこなすのは難しいでしょう。

しっかり仕事をこなすためにも、必要最低限のスキルや知識を身につける必要があります。

エンジニアになるための勉強

未経験の方がエンジニアになるためには、やはり勉強することは不可欠です。

ただ、独学でプログラミングの勉強をするのは、どれから手をつけて良いかもわからないと思うので、結構大変です。

だからこそ、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。

プログラミングスクールで、カリキュラムに沿って学べば、ある程度エンジニアとしてのスキルや知識も身につきます。

上記は、特におすすめなプログラミングスクールです。

オンライン上でも学ぶことができるスクールなので、忙しい方でも学びやすいので、興味ある方はぜひ検討してみると良いでしょう。

その他にも、下記のページでプログラミングスクールについて、紹介しています。

プログラミングを学んだら、フリーランスと名乗ってみる

そして、プログラミングスクールなどで、プログラミングを学んだら、その後はフリーランスのエンジニアを名乗ることです。

自分から発信していかないと、仕事は依頼されません。

フリーランスとして、生きていきたいならば、自らフリーランスとして仕事を請け負うことを宣伝することです。

フリーランスになりたいのに、なれないひとは、自分から発信するのが少なすぎるのも原因のひとつなのです。

あなたに仕事を依頼してくれるひとは、たとえあなたが未経験だろうと、どういう勉強や経験をしてきたかも関係ありません。

依頼する仕事をしっかりこなしてくれるだけで良いのです。

相手は、あなたの知識や経験はそれほど重要視していないので、まずは仕事をもらい、仕事をこなしていくことです。

顧客との関係づくりを意識する

顧客との関係づくりを意識する

仕事の依頼を受けるためには、相手との関係づくりが大切です。

相手があなたのことを信頼してくれるからこそ、仕事を任せてもらえます。

なので、関係づくりを意識して、相手を大切にすることです。

特に最初のうちは、まだまだ関係が出来ていないので、注意する必要があります。

仕事をただこなしていけば良いわけではなく、相手から信頼されるように、関係性を築くことです。

営業を学ぶことも大事

より多くの人と名刺交換すること

また、技術を学ぶだけではなく、仕事を取ってくるためにも、営業も学ぶことが大事です。

エンジニアの中には、非常にスキルはあっても、営業力がないため、フリーランスになれないひとは、結構多いのです。

なので、スキルを身につけるだけではなく、営業力も身につけることです。

積極的に名刺を渡す

まず、「フリーランスのエンジニアであること」を、積極的に周囲に伝えることです。

初対面のひと、友人知人問わず宣伝していけば、紹介してくれたりして、仕事が舞い込んでくることがあります。

なので、「このひとに宣伝しても意味ないだろう」とは思わずに、積極的にアピールしてみることです。

意外なところから仕事がもらえることは、よくあることです。

ただ、あまりしつこつ宣伝しすぎないことです。

さりげなく、かつ相手が忘れない程度に、アピールすると良いでしょう。

交流会に参加する

交流会に参加する

また、異業種交流会や起業家の交流会などに参加するのもおすすめです。

そういう場所には、仕事を持っているひともいる可能性が高く、ふとしたきっかけで仕事が舞い込んでくることもあります。

また、普段なかなか出会えないひととも出会えたりするので、人脈を築くために参加してみるのも良いかもしれません。

セミナーや勉強会に参加する

その他にも、セミナーや勉強会に参加するという方法もあります。

セミナーなどに参加すれば、同業の方とも出会えるチャンスがあります。

案外、仕事を抱えている同業の方から仕事がもらえることもあるのです。

また、同業だからこそ、貴重な情報が聞けたりします。

フリーランスで一人でいると、なかなか外からの情報は得にくいものです。

そういう意味でも、勉強会やセミナーは貴重な出会いの場だったりするのです。

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングを利用

仕事を見つけるために、クラウドソーシングを利用するという方法もあります。

上記のような、ランサーズやクラウドワークスなどに、企業も多く案件を出しています。

クラウドソーシングを利用すれば、個人でも大手企業と取引できるチャンスがあるのです。

実績を重ねれば、大きな仕事を請け負うこともできるはずです。

また、最初は単価の安い仕事でも、実績を築くことで、高い単価の仕事も得られるようになります。

クラウドソーシングのサイトは、誰でも仕事を得やすいのが大きな利点です。

仕事のあてがないひとこそ、利用する価値はあるでしょう。

フリーランス向けのサイトを利用する

フリーランスの方が仕事を見つける方法として、フリーランス向けの案件紹介サイトを利用するという方法もあります。

このようなサイトに登録すれば、自分のスキルに合った案件が見つかりやすく、また仕事も取りやすくなるはずです。

サイトによってはエージェントもつくので、さらに仕事を紹介してもらいやすくなるでしょう。

なかなか仕事が見つからない方、仕事を探している方は、フリーランス向けのサイトに登録してみると良いでしょう。

下記でもオススメのサイトを紹介しています。

未経験からでもフリーランスのエンジニアになることは可能!

未経験からでもフリーランスのエンジニアになることは可能!

とにかく、未経験からでもフリーランスのエンジニアになることは可能です。

フリーランスのエンジニアとして生活していくためには、まずは行動してみることです。

プログラミングスクールなどでスキルを学び、フリーランスのエンジニアであることを、周りに宣伝することです。

こういう行動力があるからこそ、仕事は舞い込んできます。

本当にフリーランスのエンジニアになりたいならば、行動力が大事です。