実は、稼ぐフリーランスほどSNSを活用していたりします。

なぜ、フリーランスことSNSを活用すべきなのか、詳しく見ていきましょう。

多くのフリーランスが発信不足

多くのフリーランスが発信不足

インスタやTwitterなど、SNSは効果的でありながら、多くのフリーランスがまだまだ発信不足なのです。

情報発信していけば、それだけ多くのひとの目に止まり、仕事につながる可能性があります。

だからこそ、SNSは見逃せないツールなのです。

趣味でSNS活用をしても意味はない

ただし、SNSを趣味で活用しても意味はありません。

多くのひとがSNSを趣味で活用していますが、適当なことを発信したからといって、それは単なる自己満足でしかなく、仕事にはつながりません。

また、どうすれば仕事につながるSNS活用ができるのか、わからないひとも多いことでしょう。

SNSはコミュニケーションである

SNSとは、ただ自分勝手に発信すればいいのではなく、コミュニケーションの場です。

なので、うまくSNSを使えば、仕事を振ってくれるひととコミュニケーションを持つことができます。

そのためには、自分の好きなことをつぶやくのではなく、こちらから積極的にSNS上で交流していくことです。

ジャンルを絞る必要がある

多くのひとは適当にSNSでひとと関わってしまいやすいのですが、仕事につながりそうなひとと、SNS上で関係を築いていくといいでしょう。

ひとを選ぶと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、誰とでもナーナーで付き合ってしまうと、単なる趣味の活用になりやすいのです。

そうではなく、あくまで仕事のためにSNSを使う意識を持つことです。

そして、請け負う仕事も絞ることです。

なんでも仕事を請け負おうとすると、相手からしてみたら、あなたが何者かよくわかりません。

仕事を絞ることで、その分野のスペシャリストとして、相手からも認知されやすく、仕事も受けやすいのです。

なので、関わるひとも仕事も、あえて絞ることが大切なのです。

プロフィールにこだわる

また、プロフィールにこだわることです。

あなたの情報に興味を持ったひとは、きっとあなたのプロフィールにも興味を持ち、見てくれるはずです。

見てくれるひとのためにも、プロフィール内容を充実させて、しっかり作りこんでおくことです。

自サイトへ誘導する

また、その際はプロフィールから自サイトに飛べるように、リンクを貼っておくといいでしょう。

自サイトがないひとは、今すぐサイトを作っておくべきです。

特にフリーランスのひとは、SNSや自サイト経由で仕事の依頼がくることはよくあります。

いつでもチャンスを逃さないためにも、SNSのみならず、自サイトにも力を入れておいた方がいいでしょう。

経歴や実績を示せているか

また、その際には経歴(主にどういう仕事を扱っているのか)、そしてどういう実績があるのかを記載して、アピールすることです。

こういうアピールをするためにも、自サイトを持つことが大切なのです。

とにかく「自分が何者か、どういうメリットがあるのか」わかるようにアピールすることが大切です。

SNS活用は常に改善が必要

SNS活用は常に改善が必要

SNS活用には、終わりがありません。

なので、常にトライアンドエラーの繰り返しで、改善していく必要があるのです。

どういう発信が反響を得られるか

そのためにも、どういう発信をすれば反響が得られるのか、意識しながら発信していくことです。

常にデータを見て検証してみる

今は、反響度合いもデータで見れます(フォロワー数、プロフィールのクリック数など)。

そういうデータも使いながら、反響が得られやすい情報発信を意識しておくことです。

広告は必ずしも使う必要はない

また、SNSでも広告を使うひとがいますが、必ずしも広告を使う必要はありません。

なぜならば、広告を使ったからといって思うような反響が得られるとは限らず、むしろ無駄な費用ばかりかかってしまうからです。

また、本当に信頼関係を築くためには、広告ばかりに頼らない方が良かったりもします。

安易に広告には頼らない方がいいでしょう。

相互フォローはしなくていい

Twitterなどでも相互フォローをしてフォロワー数を増やすやり方がありますが、これもオススメはしません。

強引なやり方でフォロワー数を増やしたところで、仕事が得られる信頼関係が築けるわけではありません。

むしろ、そのような小手先のテクニックをするからこそ、関係構築から遠のいてしまうこともあります。

いかにフォローされるか

SNSの活用で大切なのは、無理やりフォローさせるのではなく、いかに自然に興味を持ち、フォローしてもらえるかです。

そのためには、常にどういう情報を発信すれば反響が得られるのか、考えながらSNSを活用する必要があります。

一般論だけを話しても注目されない

例えば、一般論だけを話しても注目されるわけではありません。

誰もが言うことを発信したところで、なかなか注目されないのです。

価値観や独自の考えを入れていく

そうではなく、自分なりの価値観や考え、そして実績などを発信して、興味を持ってもらうことです。

特に、フリーランスで稼いでいきたいならば、自身が得意とする仕事、これまでの実績などを発信していくといいでしょう。

さらに、他ではやっていないようなこと、かつ目を引くような成果があれば、より注目されやすくなるでしょう。

とにかく、SNS活用ではどうすれば反響が得られるのか、考えながら配信を続けることです。

もしうまくいけば、大きな営業ツールの一つになるはずです。

SNS活用は、フリーランスとして生きて行くためには、決して侮れないので研究を重ねて、活動をしていくといいでしょう。