Webマーケティングは本当に稼げるの?結構難しくない?

そう思うひとも少なくないでしょう。

Webマーケで稼ぐには、知っておくべきことがあります。

Webマーケティングは誰でも独立できるわけではない

Webマーケティングは誰でも独立できるわけではない

実際問題として、Webマーケの仕事をしても、誰でも独立できるわけではありません。

「稼ぎやすい、独立しやすい」は嘘

世の中には、Webマーケティングは稼ぎやすい、スキルがあれば独立できる、と言われたりもしますが、やってみればわかります。

そんなに簡単にWebマーケで独立して稼げません。

実際、Webマーケティングで稼げているひとは、ごくわずかでしょう。

60%以上のフリーランスは、起業3年以内には廃業すると言われています。

起業5年以内には、80%が廃業すると言われている世の中です。

Webマーケのフリーランスで稼いでいくのは難しいのです。

既存客が突然倒産することもある

しかも、既存客がいつまでも続くとは限りません。

昨今では、新型コロナウイルスの影響もあり、いつまでも既存客が続くとは限りません。

業界によっては、経営が苦しく、倒産に追い込まれることも、当然出てきます。

マーケティングの仕事を得るのは大変

また、マーケティングの仕事は、外から成果が見えにくいビジネスなので、仕事を得るのも大変なのです。

すでにある商品ならば、お客さんも客観的に判断しやすいのですが、依頼してみないと成果が見えないので、新規のお客さんはマーケティングの依頼がしにくいのです。

実際、SEOやマーケティングを頼み、数百万円単位で損をしているひとも少なくありません。

信頼とコネがものを言う世界

なので、Webマーケのフリーランスで稼ぐためには、信頼とコネが必要です。

たとえ、Webマーケのスキルがあるとしても、周りに知ってもらわなければ、稼ぐことはできません。

フリーランスは営業が苦手なひとも多い

また、フリーランスは営業が苦手なひとも多いのです。

スキルはあっても、それがうまく宣伝できない。

ただ安売りばかりしてしまうフリーランスも少なくありません。

しかし、安売りしたところで、今は仕事が得られるわけではないのです。

SNSやブログでの営業は半端なく難しい

また、SNSやブログでの営業も、そう簡単ではありません。

すでに、SNSやブログはフリーランスのひとで激戦ですし、ぱっと参入したところで、成果は得にくいでしょう。

それこそ、相当なマーケティングやライティングスキルがないと、アピールできない世界です。

普通のレベルのひとが、情報発信したところで、注目されるのは難しいでしょう。

一人で考えても、状況打破できない

フリーランスで稼げないと、一人で考えても、なかなか状況打破できません。

稼げないまま、ずるずると時間だけが過ぎ、貯金も使い果たしてしまいます。

だからプロに相談しよう

なので、仕事がないならば、まずフリーランス向けのエージェントに相談してみることです。

個人的には、「PRO WORKS」がオススメです。

なぜ「PRO WORKS」がオススメかというと、世の中にはいろいろなエージェントがありますが、その中でもマーケッターのための案件も紹介してくれるサービスだからです。

だいたいフリーランス向けのエージェントになると、エンジニアやデザイナー向けの案件が多いのですが、「PRO WORKS」ならマーケッター向けの案件もあります。

また、マーケティング知識や経験を持ったメンターも在籍しており、私たちのスキルや経験に合った案件を紹介してもらえます。

大企業からスタートアップまで様々な案件まであり、高単価の直受け案件がほとんどなので、興味ある方は、「PRO WORKS」に相談してみると良いでしょう。

「PRO WORKS(プロワークス)」の公式サイトは、こちらになります。「PRO WORKS(プロワークス)」

「PRO WORKS(プロワークス)」「PRO WORKS(プロワークス)」

挑戦したことは無駄にならない

新しい案件に挑戦しようとすると、自分にできるか不安に思うこともあるでしょう。

しかし、そうやって新たな案件に取り組むことで、経験にもなり、あなたの可能性も広げていきます。

また、いま現在仕事がない状態ならば、まずは案件を取って、収入を得ることです。

スキルアップにもなるので、とりあえず新たな案件に取り組むことです。