• 『やよいの青色申告オンラインの口コミ評判はどうなの?』
  • 『やよいの青色申告オンラインを使っているひとの声が聞きたい!』

やよいの青色申告オンラインについて、気になる方も多いですよね。

そこで今回は、やよいの青色申告オンラインを実際に3年以上使っている利用者が、詳しくお答えします!

『やよいの青色申告オンライン』がおすすめな理由・メリット!

『やよいの青色申告オンライン』がおすすめな理由

フリーランス・個人事業主なりたての方は、確定申告に困ることでしょう。

どうすればいいのかわからない、どんな帳簿アプリがおすすめなのか知りたい、

そういう方にこそ、『やよいの青色申告オンライン』がおすすめです!

実際に、当ブログ執筆者も『やよいの青色申告オンライン』を利用しており、とても便利なことを実感しています。

やよいの青色申告オンラインやよいの青色申告オンライン

では、なぜ『やよいの青色申告オンライン』がおすすめなのか、私が今でも使っている理由を、下記で詳しくお伝えしましょう!

オンラインで完結!インストール必要なし!

まず、『やよいの青色申告オンライン』は、オンライン型です。

クラウド型なので、ソフトを購入してインストールする必要なく、

インターネットさえあれば、パソコンでも、タブレットでも、いつでもどこでも操作できます。

Windows・Mac両方で使える!

なので、Windows・Mac両方で使えるのです。

クリエイティブ系の方は、Macを使う方も多いはず!

実際に私も、Windows・Mac両方使いますが、

そういう方も、『やよいの青色申告オンライン』ならば確定申告の作業をすることができます!

データが消えることもない!

やよいの青色申告オンラインの口コミでは、

「クラウド環境なので保存データが飛ぶ!」なんて声もありますが、

実際に、私は数年「やよいの青色申告オンライン」を使っていますが、

一度もデータが飛んでしまった経験はありません。

ですから、突然データが飛ぶという心配はご無用です!

シンプルで操作もしやすい!

シンプルで操作もしやすい!

『やよいの青色申告オンライン』は、とてもシンプルで操作しやすいです。

「かんたん取引入力」にて、簡単に取引データを入力できます。

最初は操作方法に戸惑うかもしれませんが、慣れればすぐに入力できるようになりますよ!

仕訳の入力も可能!

仕訳の入力も可能!

やよいの青色申告オンラインでは、上記のように仕訳の入力も可能です。

簿記知識がある方は、こちらの入力の方がしやすいかもしれませんね!

自動的に確定申告書類作成!

自動的に確定申告書類作成!

『やよいの青色申告オンライン』ならば、取引データをもとに、自動的に確定申告書類を作成してくれます。

これを全て一人で行おうとすると、それこそ会計知識が必要になり、大変ですよね。

それを、『やよいの青色申告オンライン』ならば、簡単な入力で、自動的に確定申告書類を作成してくれるので、とても楽チンなのです。

また、それ以外にも取引帳簿や、レポートなども、自動的に作成してくれるので、大変助かりますよ!

スキャンデータも自動仕分け!

スキャンデータも自動仕分け!

『やよいの青色申告オンライン』ならば、銀行明細、クレジットカードなどの取引データ、レシートや領収書のスキャンデータやスマホアプリで撮影したデータを自動仕訳します。

金融機関からダウンロードした取引明細や帳簿、ご自身で作成いただいたCSV形式のファイルを取り込むことも可能なので、入力と仕訳の手間が省けます。

最初の1年間が無料!

最初の1年間が無料!

しかも!

『やよいの青色申告オンライン』ならば、初年度無料で使える、超お得なサービスなのです。

もちろん、次年度は有償契約を継続しなくてもOK!

なので、とりあえず使ってみたい方も、『やよいの青色申告オンライン』ならば、気軽に使い始められますね!

サポートも充実!

そうはいっても、帳簿のつけ方、確定申告について、まったくわからない!不安!

という方もいるはず。

そのような方もご安心ください。

『やよいの青色申告オンライン』ならば、帳簿のつけ方、操作方法など、確定申告についてのことを、気軽に質問することができます。

サポートも充実!

もしも、フルサポートを受けたいのであれば、上記でいうと、トータルプランがおすすめですね!

トータルプランであれば、経理業務の相談もしっかりできます。

弥生会計とのデータやり取りも可能!

オンライン・クラウド環境だけでは不安!

という方もいるかもしれません。

そのような方でも、『やよいの青色申告オンライン』ならば、デスクトップアプリケーションの弥生会計と、データのやりとりが可能です。

やよいの青色申告 オンラインのデータのうち期首残高と取引データは、エクスポート(出力)することで、デスクトップアプリケーションの弥生会計(やよいの青色申告)でご利用いただけます。

ですから、弥生会計を使う方も、安心して、『やよいの青色申告オンライン』を利用できますね!

自分で確定申告できれば税理士が不要!

やよいの青色申告オンラインを使い、自分で確定申告できれば、税理士を雇う必要もありません。

売り上げの規模にもよるかもしれませんが、

やよいの青色申告オンラインを使えば、一人で確定申告することも可能ですね!

やよいの青色申告オンラインのデメリットは何!?

やよいの青色申告オンラインのデメリットは何!?

では、やよいの青色申告オンラインのデメリットは何か?

実際に使ってみた感想を踏まえてお伝えしましょう!

会計知識がないと操作が難しいこともある

まず、やよいの青色申告オンラインは、全くの初心者には難しく感じることもあるかもしれません。

というのも、入力する際は、収入・支出・振替に分けて、入力していきます。

やよいの青色申告オンライン 収入・支出・振替に分けて入力

特に、振替作業では、普通預金を未払金に入れ替えたりするので、

貸方借方の経理知識がないと、ややこしく思うかもしれません。

説明書がないので操作方法に戸惑うことも

また、やよいの青色申告オンラインには、説明書マニュアルがあるわけではなく、

操作方法は、やよいの青色申告オンラインの公式サイトより使い方動画(スタートアップガイド)の解説で学ぶ必要があります。

やよいの青色申告オンライン 使い方動画(スタートアップガイド)

ただ、動画内容は、1本あたり5分程度と短く、

全ての操作方法の疑問点に対応しているわけではないため、

動画だけで理解するのは難しいかもしれません。

ですから、経理知識もなく、全くの初心者の方は、

操作質問ができるベーシックプラン以上がおすすめです!

やよいの青色申告オンラインやよいの青色申告オンライン

やよいの青色申告オンラインはどのプランを選べばいいの?

やよいの青色申告オンラインはどのプランを選べばいいの?

やよいの青色申告オンラインは、下記のようなプランが用意されているので、

自分はどのプランを選べばいいのか、迷ってしまう方もいるかもしれません。

プラン セルフプラン ベーシックプラン トータルプラン
料金 1年間無料
無料期間終了後は、8,800円/年(税抜)
6,900円/年(税抜)
次年度は、13,800円/年(税抜)
12,000円/年(税抜)
次年度は、24,000円/年(税抜)
機能 確定申告書の作成・e-Tax、仕訳・記帳の自動化、帳票一覧、
金融機関連携、経営状況の見える化、POSレジ連携、
会計事務所連携、請求書連携、スマホアプリ
サポート WebFAQ
  • WebFAQ
  • チャットサポート
  • 電話サポート
  • メールサポート
  • 画面共有
    (オペレーターからの提案時のみ)
  • WebFAQ
  • チャットサポート
  • 電話サポート
  • メールサポート
  • 画面共有
    (オペレーターからの提案時のみ)
  • 仕訳相談
  • 経理業務相談
  • 確定申告相談
対象 経理経験者 基礎的な簿記知識ある方 未経験・初心者

やよいの青色申告オンラインは、プランで機能面に違いはありませんが、

サポート面で大きな違いがあります。

もし、経理実務経験があるような方ならば、セルフプランで機能だけ使えればいいかもしれませんが、

全く経理経験や簿記知識もなく、確定申告をしたことがない初心者の方は、

確定申告相談ができるトータルプランがおすすめですね!

やよいの青色申告オンラインなら一週間で作業完了できる!?

やよいの青色申告 オンラインなら一週間で作業完了できる!?

確定申告まで期日が残り少なく、焦っているひとも、

やよいの青色申告オンラインは大変使いやすいので、

作業量にもよりますが、経理経験や簿記知識もある方ならば、

一週間あれば確定申告作業が完了できる可能性もあります。

今現在、確定申告作業に追われている方も、迷っているくらいならば、即使ってみるべきですね!

やよいの青色申告オンラインならば、セルフプランならば一年間無料で使えます!!

個人事業主の方にこそ「やよいの青色申告オンライン」がおすすめ!

確定申告する必要があるけれども、売り上げや会社の規模的にも税理士に頼むほどでもない。

そんな個人事業主の方にこそ、やよいの青色申告オンラインがおすすめです!

やよいの青色申告オンラインさえあれば、自分で経理や確定申告作業ができます。

日々経理作業することが大事

確定申告間際に焦らないためにも、日々経理作業をすることが大事です。

そうすれば、確定申告で慌てることもないですからね。

私も、定期的に取引入力するようにしています。

まとめ

まとめ

このように、『やよいの青色申告オンライン』は、本当に便利です!

弥生というブランドは昔からあり、多くの方が経理業務で利用しています。

実際に、私も利用してみて、本当に簡単に確定申告ができますので、今現在もやよいの青色申告オンライン一択です!

これから経理作業や確定申告などで、

経理ソフトやアプリを探している方も、ぜひ『やよいの青色申告オンライン』をおすすめします!

『やよいの青色申告オンライン』『やよいの青色申告オンライン』